【調査レポート】今までアンインストールしたソーシャルゲームの最短プレイ日数は?「0日」が1位に!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「今までアンインストールしたソーシャルゲームの最短プレイ日数」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性102人男性48人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-5/

*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。

調査結果サマリー

今までアンインストールしたソーシャルゲームの最短プレイ日数をアンケートにて調査したところ、1位は「0日」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「0日」です。
2位以降は、「1日」、「1~2週間未満」と続き、「4~6日」は8位という結果になりました。

1位:0日

・ハイパーカジュアルゲームジャンルをダウンロードして遊んでみたのですが、ゲーム性は暇つぶし程度でしかなくまたアイテムで強化するにしても広告が挟んだりと俗にいう広告ゲームでつまらなかったので1日をたたずしてアンインストールしました。(男性30代)

・やってる間に何度か動かなくなったり、突然アプリが閉じたりして、動きがどんどん悪くなって消しました。ゲーム内容は簡単でよかったです。(女性30代)

・いろいろな友人たちに勧められたのでインストールしましたがチュートリアルの時点で全く面白くないと判断したからです。(男性20代)

1位は「0日」で、面白くないと感じたらすぐアンインストールするという声がほとんどでした。
あとは動きが鈍かったり、広告が多いとやる気がなくなってしまうようです。

2位:1日

・面白そうだなと感じてインストールしたが、実際にやって少し続けてみてもあまり面白いとは感じ難かったためアンインストールしました。(女性20代)

・そもそもダウンロードしたはよいが、最初からどうすすめたらよいのか、見当もつかず、意味がわからないから削除した(男性40代)

・アプリの広告で面白そうだと思ってダウンロードしたが、全然違うパズルゲームばかりで出来て、たまにスペシャルゲームで広告にあったゲームが出てくるだけだったから。(女性30代)

2位の「1日」も、1位と同じような意見が多くありました。

3位:1~2週間未満

・ポイントサイトのゲームの案件でやり始めたが、ポイントがもらえるレベルに達するのに時間がかかり、期日までにクリアできないと思ったから。(女性30代)

・レベルが上がり辛くゲーム内のストーリーをサクサク読めなかったのと、リズムゲームが難しくて挫折しました。(女性30代)

・同じようなステージが続き、先に進む前に飽きてしまった。また課金しなければクリアが厳しい事もあり断念した。(女性30代)

3位は「1~2週間未満」で、続けてみたけどレベル上げが大変で課金しないと続けるのが難しくアンインストールしたという意見がありました。

4位:3日

・他のゲームのCMが長い時間はいっていて、インストールしたゲームがなかなかできなくて様子をみましたが、ほかの方のレビューも同じ内容が多かったのでアンインストールしました。(女性50代~)

・アプリインストールかは少しストーリーを進めるとポイントが集められるみたいなタスクがあり、インストールしたものの興味がわきませんでした。(女性30代)

・友人の勧めで面白いからとインストールしてみたものの、結局自分にはあまり合わず、とりあえず3日間だけやってみた形になってしまったから。(女性20代)

5位:2日

・シューティングゲームをインストールしましたが、スマートフォンでは操作がしにくくて、面白くないためアンインストールしました。(男性40代)

・ポイ活用にダウンロードしたが、ポイントを得るためのハードルがあまりにも高かった。おもしろければ、続けたかもしれないが、苦痛でしかなかったのでアンインストールした。(男性30代)

・自分は臨機応変に考えて行動するようなゲームが好きなのですが、あらかじめマニュアルがあるような決まったことしかできないゲームがあまり好きではありません。アンストしたゲームは世界中で人気があったためインストールしましたが自分に合わず2日で消すことになりました。(女性20代)

6位:2~4週間未満

・課金要素が強すぎる。キャラの能力がランダムで上がり、リセットも課金。しかもそれを前提にしないとイベントが勝てない。金の無駄になると思って止めました(男性40代)

・やり始めは無課金でかなり遊べるが、いずれ壁にあたり課金しないと進まなくなる。課金しただけ強くなるだけ(男性40代)

・ゲーム内の強いグループに所属しないと、イベントなど達成できないから面白くなくなる。知らない人とグループになるとノルマなどの負担があって相手によってはゲームが楽しくなくなるから。(女性30代)

6位:1ヵ月以上

・インストールしてからしばらくはキャンペーンなどがあってキャラの成長度が速いが、それ以降は課金しないと先に進めなかったので限界を感じたから。(女性50代~)

・リセマラをするゲームなら最低1ヶ月は置いておきますね。それ以外のゲームはやらなくなってもアンインストールするまでには結構時間がかかります。(女性30代)

・都市を作るゲームをやっていて、楽しかったが、無駄な時間が過ぎているような気がして、思い切ってアンインストールした。(女性30代)

8位:4~6日

・ゲーム内容に飽きてしまったり、一定数をクリアすると課金をしないとその先のクリアが出来ず進まなくなるアンインストールした。(女性20代)

・アンインストールしたソーシャルゲームの最短プレイ日数は、4~6日にしておきました。はまりすぎると時間を奪われてしまうと思ったからです。(男性30代)

8位は「4~6日」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「0日」と回答したのは全体の51.3%でした
また回答した理由として、面白くないと感じたからという意見や、広告が多いといった意見が数多く見受けられました。
面白くないと感じたらすぐアンインストールしてしまう方が多いようです。
無料でできるゲームが多い分、広告が入ってしまうのはしょうがないかもしれないですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ