「田中史朗×アッシュ・ディクソン スペシャル対談~日本、ニュージーランド ラグビーで結ばれた2人の”絆”~」4月29日(金・祝)からWOWOWオンデマンドで全3エピソードを3週連続配信!

株式会社WOWOW

https://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

田中史朗とアッシュ・ディクソンのスペシャル対談が実現!
国境を越えたラグビーの絆──田中史朗×アッシュ・ディクソンのスペシャル対談が実現!

「ラグビー王国」ニュージーランドで出会い、ともに戦ったスーパーラグビーの舞台で夢の頂点に。そして日本で運命的な再会を果たした盟友が、その関係性やラグビーへの思いを熱く語り合う番組「田中史朗×アッシュ・ディクソン スペシャル対談~日本、ニュージーランド ラグビーで結ばれた2人の“絆”~」が、4月29日(金・祝)からWOWOWオンデマンドで配信スタート。全3エピソードが3週連続で配信される。

ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ(当時)の3カ国のプロチームが激闘を繰り広げていた世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」で初めてプレーした日本人となったSH田中史朗選手(11・15・19年W杯日本代表)は、2013年から4シーズンにわたりニュージーランドのハイランダーズで活躍。日本のファンにとって、またニュージーランドをはじめとする世界のラグビーフリークにとっておなじみの存在だ。

2015年から昨季までハイランダーズでプレーし、共同主将としてチームを牽引してきたHOアッシュ・ディクソン選手は、ニュージーランドの先住民族であるマオリ族の血を引く選手のみで構成された代表チーム「マオリ・オールブラックス」でキャプテンを務めたトップ選手だ。田中選手とハイランダーズでともに戦い始めた2015年シーズンは、古巣のハリケーンズを撃破してスーパーラグビー初優勝を果たした。現在はリーグワンのNECグリーンロケッツ東葛に揃って所属しており、ハイランダーズ時代の2016年以来の共闘を果たしている盟友同士のクロストークが、今回この番組でついに実現。WOWOWラグビー中継の解説でおなじみ大西将太郎(元日本代表)がMCを務め、互いへのリスペクト、また現在開催中のスーパーラグビー パシフィックやリーグワン、そしてともに強い関係性のある日本代表FL/No.8姫野和樹選手に関する話が繰り広げられた。

田中選手とディクソン選手にとって最も特別な経験となったスーパーラグビー2015年シーズンの優勝について、田中選手は「僕は出られなかったのですが(決勝はリザーブでメンバー入り)、個からチームへと意識が変わり、『チームが勝てばいい、チームが幸せになればいい』と思えるようになりました。あの時ダニーデン(ハイランダーズのホームであるニュージーランド南島の都市)のみなさんに言ってもらった『ありがとう』が忘れられません」と回想。ディクソン選手も「チームにとって最も素晴らしい試合内容だったと思う。あの週のことはずっと忘れられない。空港でバスに乗り込み、ずっとパレードをしていた。(今でも)『信じられない』って思うよ」と語るなど、スーパーラグビー制覇の瞬間を感慨深く述懐した。

MCの大西将太郎(右)が盟友同士のトークを深掘りする
その後、互いを「ブラザー」と呼び合う関係になった両選手の交流は続き、18年には日本のパナソニック ワイルドナイツ(現、埼玉パナソニックワイルドナイツ)でチームメイトに。また、今季については昨年時点でディクソン選手から田中選手に連絡があったといい、「『NEC(グリーンロケッツ東葛)に移籍するが、一緒に行かないか』というメールをもらいました。アッシュと一緒にプレーできるのなら移籍してもいいのでは、という気持ちになりました。彼がいなかったら移籍はなかったと思います」(田中選手)と、その強い絆が再び両選手を引き合わせたことを明かした。

また、田中選手は日本代表で、ディクソン選手は昨季ハイランダーズでともにプレーした姫野和樹選手について、ディクソン選手は「彼がもうしばらくニュージーランドで過ごすことができたら、もっと上のレベルまで行けたと思っている。日本にとってだけでなく我々にとっても最高の選手の一人。世界のトップ選手の一人だと思う。物凄いよ」と絶賛。昨季のスーパーラグビー トランス-タスマンの準優勝の立役者を称えた。

今季のスーパーラグビー パシフィックでは苦しい戦いが続いているハイランダーズにも気をかけており、チームの浮上を願っているという田中選手とディクソン選手。ハイランダーズも含めた12チームの戦いをこれから楽しむ上でも、またラグビーを通じての国境を越えた絆、友情を感じるストーリーを深く知っていただくためにも、多彩なテーマで盛り上がった今回のクロストークをぜひWOWOWオンデマンドでご覧いただきたい。

【番組情報】
「田中史朗×アッシュ・ディクソン スペシャル対談~日本、ニュージーランド ラグビーで結ばれた2人の"絆"~」
“絆 vol.1”「2013年 ブラザーとの出会い」4月29日(金・祝)WOWOWオンデマンドで配信開始
“絆 vol.2”「2015年 ブラザーと掴んだ悲願の初タイトル」5月7日(土)WOWOWオンデマンドで配信開始
“絆 vol.3”「2022年 ブラザーとの再会、そして新たな挑戦へ」5月14日(土)WOWOWオンデマンドで配信開始
https://wod.wowow.co.jp/

【関連番組】
「スーパーラグビー パシフィック」
全試合独占ライブ配信&毎節2試合放送中

「月刊エディー・ジョーンズ」
エディー・ジョーンズに毎月迫るスペシャル企画。2月創刊号、3月号、4月号 WOWOWオンデマンドで配信中!

「ラグビー 国際試合 2022 イングランドvsバーバリアンズ」
6月19日(日)午後10:45~ [WOWOWライブで生中継]

※放送日時などの詳細は、WOWOWラグビー公式サイト、SNSで確認
■WOWOWラグビー公式サイト https://www.wowow.co.jp/sports/rugby/
■WOWOWラグビー公式Twitter @wowow_rugby
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ