世界初、錦織圭選手の名前の入ったテニスコートが完成!

アメアスポーツジャパン株式会社

【イベントレポート】「ウイルソン×錦織圭 テニスフィーバーコート完成披露イベント」を開催

ウイルソンと錦織圭選手は「テニスで日本を元気に」プロジェクトとして、「ウイルソン×錦織圭 テニスフィーバーコート」を千葉県白子町に建設。その完成を記念して、6月11日に千葉県白子町で完成披露イベントを開催しました。

 アメアスポーツジャパン株式会社ウイルソンは、2022 年 6 月 11 日に「ウイルソン×錦織圭 テニスフィーバーコート完成披露イベ ント」を千葉県白子町にて開催したことをご報告いたします。
本イベントは、新型コロナウイルス感染症の影響で世界的な医療危 機へと陥った 2020 年に、「今、スポーツにできること。」、「今、スポーツメーカーにできること。」、「今、ウイルソンにできること。」をス ローガンに掲げて始動した「テニスで日本を元気に」プロジェクトの一環として、日本一のテニスコート面数を誇り、テニス合宿の聖 地として知られる「白子町」(しらこまち)に世界初となる、錦織圭選手の名前の入ったテニスコート、「ウイルソン×錦織圭 テニ スフィーバーコート」をオープンし、その完成を記念して実施いたしました。

 今こそ「テニスで日本を元気に」するために 2020 年、世界は新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの尊い命が奪われ、パンデミックによる医療危機、ロックダウンによ る経済活動の停滞など、人々の当たり前の生活が脅かされる事態となりました。そんな中、スポーツに携わる一企業として、社会 のために出来ることを少しずつ取り組んでいくことを考え、実行するために、「テニスで日本を元気に」プロジェクトを始動しました。 「今、スポーツにできること。」、「今、スポーツメーカーにできること。」、「今、ウイルソンにできること。」、そして「できることを少しず つ。」。 その取り組みのひとつが、2022 年4月、白子町に建設した「ウイルソン×錦織圭 テニスフィーバーコート」(以下、テニスフィーバ ーコート)です。 世界で活躍するプロテニスプレーヤー 錦織圭 選手と想いを共に 本プロジェクトの内容は、2021 年 11 月 30 日に都内で行われた「ウイルソン・テニスフィーバーイベント」において初めて発表いた しました。当日は、錦織圭選手が参加、登壇。「テニスで日本を元気に」プロジェクトに共感していただいた錦織選手と、ウイルソン が想いをひとつにし、テニスファンがとことんテニスを楽しめる場としてテニスフィーバーコートを白子町にオープンすることを明らかにしました。

「ウイルソン・テニスフィーバーイベント」の模様はこちら
https://www.wilson.co.jp/campaign/tennis/airkei-tennis-fever/

テニス合宿の聖地「白子町」を再びテニスで元気に 千葉県白子町は、房総・九十九里の美しい海岸沿いに日本一の数を誇る約 340 面ものテニスコートを有しています。白子温泉から湧いた湯に浸れる温泉宿泊施設が併設され「テニス合宿の聖地」と呼ばれている街です。毎年6月に開催されている「白子テニスフェスティバル」は、全国各地からたくさんのテニスプレーヤーが集まる国内最大級のテニスイベントとして知られています。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響でテニスを自由に楽しむことができなくなり、白子町へ足を運ぶテニスプレーヤーは激減。街のテニスコートからは、毎日のように聞こえていたテニスボールを打つ音が失われてしまいました。

「できることを少しずつ。」。 今後、テニスフィーバーコートでプレーした人が、改めてテニスの楽しさに触れ、もっとテニスがしたい、続けたいと思い、再び白子町を 訪れること。テニスフィーバーコートが、白子町のシンボルのひとつとなり、活気が戻る一助となること。それが「テニスで日本を元気に」 プロジェクトの第一歩となります。 以下より、イベント当日の模様をご報告いたします。

【イベントレポート】
20 組のテニスファン親子が「テニスフィーバーコート」の初めてのプレーヤーに!
梅雨時期特有の曇天となった 2022 年 6 月 11 日。「ウイルソン×錦織圭 テニスフィーバーコート完成披露イベント」完成してからまだ誰もプレーしていない、まっさらなテニスフィーバーコートで開催いたしました。イベントに ご招待したのは、厳正なる抽選により選ばれた 20 組のテニスファン親子。一緒にプレーをしていただくメインゲストには、美濃越舞選手にお越しいただきました。

イベント内では、錦織圭選手からのメッセージ動画が流れ、モニター越しに映る錦織圭選手からの呼びかけに子供たちは自然と笑顔になり、拍手で喜びを表現していました。


<錦織選手からのメッセージ>
(完成したテニスフィーバーコートをご覧になっての感想)
まず、見たことのない色。新鮮です。きれいですね。ウイルソンとコラボしたミニオンの黄色ときれいな水色。ミニオンカラーですよね。ここでプレーしたいな、と思えるコートです。

(会場の皆さんに向けて)
会場の皆さんこんにちは、錦織圭です。今日はコートに行くことができず、一緒にお祝いができず、申し訳ありません。いつか、僕も 白子町のコートに行って、皆さんと一緒にテニスができたらいいなと思います。私とウイルソンの想いが詰まったテニスフィーバーコート ですので、皆さん、この新しいコートで遊んでみてください。僕も今は怪我をしていますが、怪我を治して、復帰して、またいつか、強く戻って来られるように頑張ります。ぜひこれからも、白子町のテニコートと僕の応援をよろしくお願いいたします。

イベント冒頭は完成披露セレモニーを実施。ゲスト挨拶のあとは、色鮮やかな真新しいテニスフィーバーコートの周りを参加親子と ゲストで囲み、全員の「3、2、1、テニスフィーバーコート、オープン!」の掛け声とともにテープカットを行いました。テープカット後 は、子供たちが勢いよくまっさらなコートへと足を踏み入れ、親御さんとの記念撮影を楽しみました。

セレモニーのクライマックスは、子供たちによる始球式。テニスコート片面にラケットとボールを持ってスタンバイし、サービスエリアにいる 親御さんに向けて「テニスフィーバー!」の掛け声とともにサーブ。見事にサーブをキャッチできたパパもいれば、一回ではネットを越え られなかった子もいて、テニスフィーバーコート内は歓声と笑いに包まれました。


 最後は、錦織圭選手に向けて動画メッセージを撮影。テニスフィーバーコートの感想と、錦織選手への応援メッセージを撮りました。 錦織選手に届けられて、返答メッセージがのちほど送られている予定です! 今後のテニスフィーバーコートの利用方法は、設置にご協力をいただいたテニスクラブ「アポロコーストテニスクラブ」と宿泊施設「サニ ーインむかい」にて、2022 年 7 月頃に公開される予定です。 多くのテニスファンの皆さんに、テニスフィーバーコートをご利用いただき、白子町でテニスを楽しんもらえることを願っています。


▼イベント内容
日時:2022 年6月 11 日(土)13 時~16時
場所:ウイルソン×錦織圭 テニスフィーバーコート
住所:千葉県長生郡白子町中里 5357-1
招待:抽選で親子 20 組 ご招待
内容:「ウイルソン×錦織圭 テニスフィーバーコート完成披露」セレモニー + 「アソビテニス」
    錦織圭選手への完成披露ムービー撮影への参
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ