飲食店の深刻な人手不足を助けるアプリが関西を中心に急拡大!!

株式会社OTENTO

株式会社OTENTO(本社:大阪府大阪市、代表:鳥居本 敦士)では、飲食店向けにアプリを使ったソリューション事業を行っており、アプリからエールやメッセージが送れるOTENTO(オテント)という新しいサービスを2022年6月から開始しました。

【大阪府は飲食店の人数制限緩和で1卓4人解除へ】

大阪府は5月18日の新型コロナウイルス対策本部会議で同月23日以降から飲食店に対する緩和開始を決定した。予防策を取り、府の認証を得た店舗に対しては「同一テーブル4人まで」を全面解除する。府内の飲食店のうちテイクアウト専門店を除く約7万店舗が認証制度の対象で、18日時点で約5万店舗が認証を得ている。

まん防解除以降、経済活動が回復の兆しを見せる中、新型コロナウイルス禍の影響が大きかった外食産業などで、改めて人手不足が問題となっており、飲食店の採用競争が激化している。募集賃金も上昇傾向にあり、過去最高となる1062円を記録した。過去最高時給で募集を行っている飲食店だが、求職者が業界の将来を悲観したり、感染リスクに二の足を踏んだりする動きが採用の妨げになっているようだ。客足が戻りつつある店舗側にとっては、業績回復のボトルネックになりかねない。

【2000店舗以上が導入を決めた最新アプリとは!?】

株式会社OTENTOでは、関西圏の飲食店向けに人材不足を解決するOTENTOという新たなサービスを開始。来店したお客様がスタッフの接客を評価し、接客充実度を可視化することで人事評価を行う新たなサービスだ。

お客様は店内のQRコードを読み取ると出勤している接客スタッフの一覧表が確認でき、担当スタッフに対して「エール」という好評価を投稿が出来たり、感謝や応援のメッセージが贈れる。メッセージ内容や好評価の数に応じてスタッフがAIにより採点されることで、スタッフの評価が可視化されるのが特徴的。チェーン店の場合は自社内店舗及びスタッフの社内ランキングが可視化されることで、人事評価や表彰制度に役立てることができると好評をいただいている。

お客様は100円~10,000円の寄付により従業員を支援することができる「ギフティング」と呼ばれるサービスもあり、寄付額に応じて店舗からクーポンが貰えるなど、「接客の質が高いのは当たり前」と思われがちで良い接客に対価を払う文化の無い日本でも、直接的に従業員を応援しやすい仕組みとなっている。

導入にかかる費用もユニークで店舗側には初期費用や月額費用はなく、事業者への負担を一切許さない。

お客様から従業員や店舗へ贈られた寄付金の一部をOTENTOが頂戴し残りの金額を店舗側に支払われる完全出来高報酬方式となっている。現在、関西を中心に導入店舗が急激に増えており、リリースまでの約半年間の営業期間で、上場企業を含む2,000店舗以上が導入予定となっている。

【もっと前にこのサービスを利用したかった!!】

実証実験期間に利用したお客様は「良い接客をしてくれたスタッフを応援できるのは良いと思った。」「クーポンが貰えるので、サービスを利用することに抵抗があまりなかった。」といった声を頂いております。

お客様から支援されたスタッフは「自分の頑張りが形となってわかるのでやる気に繋がります!!」「もっと前にこのサービスがあったら私の接客がお給料になったのに!」といった、OTENTOに対して非常に好意的な意見が多かったです。

導入した店舗側は「積極的にお客様と会話するようになり、丁寧な対応を心掛けるようになった。」「スタッフが今まで以上に高い意識で仕事に取り組んでくれるようになった」「自分がバイトの頃にこれがあったら良かったと思ったので、導入しました。」などの意見を頂き、知人の飲食店経営者をご紹介いただき店舗が拡大している。

代表メッセージ(仮)「前職の大手総合人材サービスで働いていた時に、10年頑張って働いても時給が100~200円しか上がらない派遣スタッフを見て歯痒い思いをしました。アルバイトや非正規労働者に対して適正な人事評価が整っている業種や業界は少ないのが現状です。その結果、適正に評価されずキャリアアップにも繋がらないため、退職するケースを多く見て来ました。そんな社会の隠れた問題を解決したいと思い、OTENTOというサービスを開始しました。社名やプロダクトには日本人が古来から大事にしている『善いことも悪いこともお天道様はみている』という想いや正義、モラルを呼び起こし、日本の国力を上げる一助になりたいという思いがサービス名に込められています。」

今後は飲食店に限らずタクシー業界や医療・介護なども進行中でどの業界でも引き合いがあることから、業界問わず展開して行く予定。

お問い合わせ:https://otento.jp/
【会社概要】

会社名 : 株式会社OTENTO(代表:鳥居本 敦士)
所在地 : 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目-4-8
URL  :https://otento.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ