「ジムで異性との出会いを経験したことがある」20%|ジムでの出会いに関する実態調査

株式会社ORGO

スポーツジムでの出会いの実態について、ジム通い経験のある男女400名にお聞きしました。

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度ジムでの出会いに関するアンケート調査を実施。
「ジムで異性との出会いを経験したことはありますか?」という質問に対し、「ある」と回答したジム通い経験者は全体の20%に。ジムと出会いの実態とは? (https://www.ensports.com/magazine/meet-at-the-gym)

※ジムはあくまでフィットネス目的で利用する場所です。他の利用者やジムに迷惑をかけるような行為は慎みましょう。
※本リリースに、ジムにおけるナンパ行為などを推奨する意図はございません。

調査結果の総評・まとめ

1. 「ジムで異性との出会いを経験したことがある」と回答した方は、全体の20%
2. 「ジムで出会いを見つけるのは難しい」と考えているトレーニーがほとんど
3. ジムでの出会いに関しては、「トレーニング目的で通い、たまたま出会いがあったのならいいと思う」という意見が多数

◆調査内容について
調査概要:ジムでの出会いについての実態調査
調査期間:2022年2月2日~2月7日
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~50代男女(男性151名、女性249名)

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。

回答者の声

「ジムで異性との出会いを経験したことがある」

・ジムの後に食事に行き、お互い趣味などが合って、お付き合いしました。(20代女性)
・ジムで出会い、現在結婚を前提に同棲中です。そのほかにも、ジムで会ったらしゃべる程度の方から、飲み会を開く仲になった方まで、友人との出会いもありました。(20代女性)
・ジムで出会い、現在お付き合いしてます。食事に行ったり、いっしょにジムにいって汗を流しています。(30代女性)

ジムで異性との出会いがあったと回答した方は、全体の20%という結果に。
「ジム通いをしている人同士なので、お互い趣味や価値観があった」という声もありましたが、「食事に行っただけで進展しなかった」という声も少なからずありました。
結果的に良い出会いがあればラッキーですが、あくまで異性との出会いを目的とする場合は、ジム通いよりも良い選択肢がありそうです。

「ジムで異性との出会いを経験したことはない」

・出会い目的でジムに行くわけではないが、同じことに興味を持つ人と出会えるのはいいと思う。(20代男性)
・自分は特に出会いはありませんでしたが、肯定派です。同じ趣味や目的から始まる恋愛は素敵であると思います。(20代女性)
・グループで行うレッスン等での出会い(声掛け)に関しては歓迎ですが、その他一般的な機器を用いた利用での声掛けはあまり好ましくないと感じます。 機材の使い方、効率的なトレーニング、行っているトレーニングの共有といった目的から始まる出会いに関しては自然なので良いのではないでしょうか。(20代男性)

「出会いを経験したことはない」と回答した方は、全体の80%でした。
「みんなトレーニング目的で通っているので、出会い目的のためだけにジムに来るのは好ましくない」という意見もありました。しかしながら「他の利用者の迷惑にならないならアリだと思う」「同じ趣味や目的を持っている人同士が結果的に出会うのならいいと思う」と、きっかけとしては問題と回答している方も多くみられました。

まとめ

ジムにおける異性との出会いは「同じ趣味を持った相手と出会える」という点がメリットです。
しかし他の利用者やジムに迷惑をかけるような行動はいただけません。
同じ趣味を持つ異性との出会いを求めるなら、ぜひマッチングアプリなどを利用してみてはいかがでしょうか。
—————————
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
—————————
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
—————————
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ