【エスエスケイ】軽く握っても滑りにくい!野球グリップ初、世界のトッププロゴルファーが愛用するゴルフグリップを野球用グリップテープに

株式会社エスエスケイ

株式会社エスエスケイ(本社/大阪市中央区、代表取締役社長/佐々木恭一)は、ゴルフ用品メーカーの株式会社IOMICと共同で開発した、野球用グリップテープを2022年6月発売しました。

国内外トッププロゴルファーが愛用するゴルフグリップ「IOMIC」と共同開発

ゴルフ用品メーカー、株式会社IOMIC (http://iomic.com/)が展開するIOMICゴルフグリップは、ゴムのような弾性をもつ樹脂「エラストマー」を独自に開発した素材「IOMAX」を使用。国内外のトッププロゴルファーが愛用しています。

一方で、従来、天然皮革やポリウレタンが多く使われる野球グリップテープ。
野球少年を持つ親でもあるIOMICの古東社長が、雨が染み込んだバットのグリップ部分をドライヤーで乾かしている子供の姿を見て「雨水が染み込まないゴルフクラブのグリップ素材なら耐久性も良く、野球のバットに使えるのではないか」と思ったことから、両社の共同開発がスタート。

耐久性に優れ、材料の配合により柔らかさや弾性、その他の物性を調整することができるという「IOMAX」の特徴が今までになかった野球グリップテープを誕生させました。

野球グリップとしては初!IOMAX素材を使用したグリップテープの特徴

■吸い付くようなフィット感

グリップテープの「厚さ」だけではなく、柔らかさや弾性、硬度の調整ができることにより、独特の粘り気のあるフィット感・タッチ感を実現。
軽く握るだけでしっかりフィットするため、すべり止め用の松脂をつける必要もなく選手の手にも環境にも安心。また、ケガなどでバットをしっかり握れない選手にもおすすめです。

発売に先立ち、SSKアドバイザー契約選手はじめ、プロ野球から高校生まで複数選手がモニターとして使用。
「しっかり滑り止めもあって、今まで以上にフィット感もあって、すごく打ちやすい」(SSKアドバイザー契約選手)
「軽く握って振っても滑りにくい」(SSKアドバイザー契約選手)
「力を入れて握ろうとしなくていい」(SSKアドバイザー契約選手)
「しっとりして握りやすい」(高校生モニター体験者)
「グリップ力すごい!」(高校生モニター体験者)
という声が寄せられています。

■高い耐久性

ゴムのような弾力のある「樹脂」であることから耐摩耗性、高い耐久性を持っています。

水や雨にも強いため、雨の日の練習や試合後のケアはもちろんのこと、コロナ禍では当たり前になっているアルコール消毒も可能。チーム内で共同で使うバットへの利用なども心配がありません。


■発色の良さ

樹脂ならではの発色性を持っているので、従来のグリップテープにはなかった、クリアカラーなど個性的なカラーリングが実現。

商品発売内容

2022年6月発売のラインアップは、以下の全5品番です。

商品の詳細は
https://www.sskstores.jp/baseball/feature/1063/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ