「カップルでジム通いをしてみたい」51.5%|スポーツと恋愛に関する意識調査

株式会社ORGO

パートナーとのスポーツの楽しみ方について、スポーツジム利用経験のある男女400名にお聞きしました。

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度スポーツと恋愛に関するアンケート調査を実施。
「恋人や夫婦で一緒にジムに通うことについて、どう思いますか?」という質問に対し、「やってみたい(やっている)」と回答した方は全体の51.5%に上りました。スポーツジムと恋愛の関係性とは? (https://www.ensports.com/magazine/meet-at-the-gym)

調査結果の総評・まとめ


1. カップルでジムに通うことについて、「やってみたい(やっている)」と回答した方は、全体の51.5%
2. 「特になんとも思わない」と回答した方は41%、「やりたくない」と回答した方は7.5%
3. 「特になんとも思わない」「やりたくない」と回答した方でも、「他の人に迷惑をかけなければいいと思う」という意見が多数

【調査概要】
調査期間:2022年2月2日~2月7日
調査機関:自社調査
調査対象:10代~50代男女(男性151名、女性249名)
有効回答数:400
調査方法:インターネット調査

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。

回答者の声

「恋人や夫婦でジム通いをやってみたい(やっている)」

・仲良くなったら、一緒に通いたいです。(20代女性)
・同じ趣味だったり、運動量が同じ人と出会えると、付き合った後も楽に付き合える。一緒にジムに行ったりトレーニングも刺激し合えるのでいいと思います。(20代女性)
・ジムで出会えれば一緒に運動出来るので非常に嬉しいです。(20代男性)

「恋人や夫婦でジム通いをすることについて特になんとも思わない」

・同じ趣味の人と恋愛関係になるのはいいと思うので、相性がよければありだと思います。(30代女性)
・マイナスイメージはない。体を動かしたいという共通の目的もあると思うし、話しも合うと思う。(50代男性)
・特になんとも思わないが、ストイックにトレーニングをしたいので、できれば器具の前でお話をされている方などはやめてほしいなぁと思ってしまう。(30代女性)

「恋人や夫婦でジム通いはやりたくない」

・共通の趣味としてジムがあるのは良い事だと思う。(40代女性)
・自分にとって良い刺激になるのなら素晴らしいことだと思います。(20代女性)
・同じ目的で通っている者同士なら良いと思う。(30代女性)

恋人や夫婦でジム通いをやってみたいと回答した方が51.5%と最も多い結果に。
カップルで通うことについて、「一緒に運動できる」「お互いのモチベーションにもなる」という点をメリットに感じている方が多いようです。

「特に何とも思わない」「やりたくない」と回答した方でも、「共通の趣味ならいいと思う」と、カップルで通うこと自体に対しては概ね肯定的でした。
ただし、中には「ジムにはトレーニングのために来ているので、迷惑にならないようにしてほしい」という声もあったため、カップルでジム通いをする際は他の利用者への配慮を忘れないようにしましょう。

まとめ

カップルでジム通いをすれば、より幅広いトレーニングができたり、サポートし合えたりと、フィットネス面でのメリットも感じられます。
次の休日は、ジムトレでスポーツデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

—————————
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
—————————
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
—————————
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ