【調査レポート】ゲームをする時にどんな飲み物を飲みながらプレイしている?1位は「お茶」!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「ゲームをする時にどんな飲み物を飲みながらプレイしている」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性107人男性43人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-11/

*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。

調査結果サマリー

ゲームをする時にどんな飲み物を飲みながらプレイしているをアンケートにて調査したところ、1位は「お茶」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「お茶」です。
2位以降は、「コーヒー」、「炭酸飲料」と続き、「果汁ジュース」は7位という結果になりました。

1位:お茶

・お茶の種類は麦茶なのですが、味もすっきりしているし、空腹の時に飲んでも気持ち悪くなりにくいです。ゲームをしているときはついガブガブ大量に飲んでしまうので、ジュースだとお腹いっぱいになってしまうからという理由もあります。(女性20代)

・ノンカフェインのカモミールティーやルイボスティー等、リラックス効果のあるお茶が好きで普段よく飲んでいるので。(女性30代)

・体にも良いし、飲み続けても飽きない。また、カフェイン効果で眠気もなくなり集中力が上がる気がするので。(男性30代)

1位は、すっきりとした味の「お茶」が選ばれました。
カフェイン入りとノンカフェインでは好みが分かれます。

2位:コーヒー

・コーヒーがいいと思ったのは、だいたい一緒に甘いお菓子も食べているので、お菓子によく合うからです。あとは、普段からよく飲むからです。(女性20代)

・カフェインで眠気を吹き飛ばせるから。ミルクや砂糖で味のバリエーションを出せるので、飽きずに飲み続けられるのが嬉しい。(女性20代)

・目が冴えて瞬発力が上がる気がします。普段からコーヒーを飲んでいるので、何かと飲まないと気が済まない感じです。(女性30代)

2位は「コーヒー」で、普段からよく飲んでいてカフェイン効果で目が冴えるという意見が多くありました。

3位:炭酸飲料

・ゲームに熱中している合間に飲むと、炭酸が良い刺激になり、やる気が上がります。対戦に負けた時に飲んでも「よっしゃ!」と切り替えられます。(女性30代)

・スカッとしてリフレッシュしながらゲームができるのと炭酸飲料が好きなのでゲームをするときは、ジンジャエールを飲んでいます(女性30代)

・ゲームをしているときは気分が高揚しているので、普段は飲まないような炭酸飲料がおすすめです。私の中では炭酸飲料は日常生活の中で摂取するものではなくて、どちらかというと非日常を感じたいときに摂取するものだからという気持ちもあります。(女性40代)

スカッとする「炭酸飲料」は、気分がリフレッシュできると人気です。

4位:水

・ずっと、飲み続けていられるからです。ノンカフェインであるし、無糖であり、。水分補給としても身体への負担もなくでき為、飲み物はお水です。(女性30代)

・砂糖が入っているものだと余計に喉が渇くし、カフェインが入っているものだとトイレが近くなるので水がいいと思います。(女性30代)

・間違ってこぼしてしまっても被害が少ないからですが、たまに炭酸飲料も飲みたくなるので決まったものはありません。しかし、割と水ばかりになっています。(男性30代)

5位:お酒

・オンラインゲームで友達と通話しながらゲームをするのに、お酒を飲んでいるほうが陽気な気持ちで楽しく話しできるから。(女性30代)

・夫とお酒飲みながらゲームをしたをした時、とても楽しかった思い出があるのと、負けても言い訳できそうだから。(女性30代)

・夜にゲームをするのでおつまみとお酒を用意してゆっくりゲームを楽しんでいます。お酒を飲んでゲームをするとよりテンションが上がり楽しいからです。(女性30代)

6位:エナジードリンク類

・目が覚めて、力がわいてくるから、ゲームもより力が入って、やる気が出てくるからです。栄養も取れるので一石二鳥です。(女性40代)

・炭酸が入っているエナジードリンクを飲んでいます。集中力が切れそうになったときに飲んでいる。眠くなってきた時も飲んだらシャキッとするので飲んでいる。(女性30代)

・エナジードリンクは集中力を高めてくれるので、ゲームに集中したい時や真剣に打ち込みたい時にちょうどいい飲み物だと思ったから。特にZONEはカフェイン量が他のエナジードリンクと比べ少なく、ブドウ糖が含まれているため集中力が持続しやすいのでゲームする時にはすごくありがたい飲み物だと常々感じているから。(女性20代)

7位:果汁ジュース

・日頃から好きで飲んでいるという理由もありますが、水だと味気なく、炭酸飲料だと炭酸がこぼれたり一気にたくさん飲んでむせてしまったりすることがあるから。(女性30代)

7位は「果汁ジュース」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「お茶」と回答したのは全体の25.3%でした
また回答した理由として、味がすっきりしていて飲みやすいという意見や、カフェイン効果ですっきりしたい・ノンカフェインでリラックスしたいといといった意見が数多く見受けられました。
飲むことで気分をリフレッシュさせることのできる飲み物を飲みながらゲームをしている方が多いようです。
ゲームをプレイする時間帯によって飲む飲み物を変えるのもいいかもしれませんね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ