利用者の半数が「マッチングアプリで恋人ができたことがある」と回答!マッチングアプリ利用動向調査

株式会社ORGO

マッチングアプリの実態について、マッチングアプリ利用経験者300名を対象に調査しました。

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度マッチングアプリ利用に関するアンケート調査を実施。
「マッチングアプリを使っていて恋人ができたことはありますか?」という質問に対し「ある」と回答した方は49.7%という結果に。マッチングアプリをうまく使いこなすには? (https://www.ensports.com/magazine/matching-app-does-not-work)

調査結果の総評・まとめ


1. 「マッチングアプリで恋人ができたことがある」と回答した方は49.7%
2. 「恋人ができたことがある」と回答した男性は41.4%、女性は53.4%と、女性の方がやや多かった
3. 「マッチングアプリで恋人ができたことはない」と回答した方でも、マッチングアプリを使うことに対してはおおむね肯定的

【調査概要】
調査期間:2022年3月16日~3月29日
調査機関:自社調査
調査対象:10代~60代男女(男性94名、女性206名)
有効回答数:300
調査方法:インターネット調査

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。

回答者の声

「マッチングアプリで恋人ができたことがある」

・マッチングアプリを利用してよかったと思います。悪い人にも引っかからず、いい出会いができたので。ただ、利用する前に、アプリを紹介してくれた友達がきちんとアプリを利用した危険な勧誘など、リスクも説明してくれていたのでそれもよかったんだと思う。(30代女性)
・最初はなんとなく怖いし抵抗があったが、節度をもってやれば特に問題なかった。私はマッチングアプリで出会った人と結婚して幸せに暮らしているので、とても感謝している。普段の生活で出会いが無い人はやってみる価値が大いにあると思う。(30代男性)
・マッチングアプリは、普段、生活していたら出会えないような異性と出会えるチャンスがあるので、オススメです!ただ自分の生活の中で時間に余裕がないとマメに知らない人とやり取りすることが苦痛になったり、途中で辞めてしまうことがあるので注意が必要です。(30代女性)
・普通に生活していると、なかなか恋愛を前提とした出会いがないので、マッチングアプリはちょうどいい機会になりました。自分と趣味が合う人を探しやすかったり、事前にある程度やりとりしたりできたので、あまり変な相手と遭遇しなかったことも良かったです。(30代男性)

「マッチングアプリで恋人ができたことがある」と回答した方は49.7%と、ほぼ半数という結果に。
「節度を持って利用すれば、いい出会いが見つかる」「普段出会いがない人はやってみるといいと思う」という意見がある一方で、「ある程度マメじゃないと続かないかも」という声は見られました。
普通に生活していると接点のないお相手との出会いを探すマッチングアプリでは、こまめにメッセージのやりとりをするように心がけるなど、ある程度時間や手間をかけるのがコツと言えるかもしれません。

「マッチングアプリで恋人ができたことはない」

・マッチングアプリは手軽に出会えるので便利だと思います。登録人数も多いし、プロフィールから自分と相性が良さそうな相手を、ちょっとした隙間時間を利用して簡単に検索することができるのが魅力です。今後も利用していきたいです。(40代女性)
・アプリによって利用目的なども違うので自分に合うものを選べば良いと思う。でも、恋愛経験が少ないとどうしたらいいかわからないことが多い。直接会うのも怖いと感じるし……。有料でアドバイスなどがあるといいなと感じます。(20代女性)
・仕事をしながら、何人かと同時にやりとりするのが大変でした。すぐに会おうとする方もいたし有料のところでも真剣じゃない方もいるので見極めが難しいです。でも、身近にマッチングアプリで出会い結婚した方もいるので、普通に出会うのと何も変わりは無いと思います。特に今、外出が難しいご時世なので、そういう出会いも必要なのかなと思います。(30代男性)

「マッチングアプリで恋人ができたことはない」と回答した方は、全体の50.3%。
「恋人ができたことはない」と回答した方でも、「普通に出会うのと変わりはないと思う」「今後も利用していきたい」など、マッチングアプリで出会いを探すことに対しておおむね肯定的で、前向きな意見を持っている方が多数いらっしゃいました。
現代では、出会いを探すためのツールとして、マッチングアプリは一般的になりつつあるようです。

まとめ

今回の調査では「マッチングアプリで恋人ができた」という方が利用者の半数程度もいることがわかりました。昨今はますます「出会いの場」として一般的になってきています。
スマホ一つで気軽に始められるのが、マッチングアプリのメリットです。普段の生活で出会いがないと感じている方は、まずはマッチングアプリをインストールしてみるところから始めてみてはいかがでしょうか。
—————————
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
—————————
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
—————————
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ