日本瓦斯株式会社(ニチガス)の新入社員様51名を対象に、現役Jリーガー・東京ヴェルディ 小池純輝選手から学ぶキャリア講座「変化の時代を生き抜く力」を開催

東京ヴェルディ

東京ヴェルディは、一般的なスポンサーという枠を超え、クラブとパートナー企業が互いの価値を最大化できる様々な取り組みを行っています。その取り組みの一環として、「人の力」を、企業価値向上を支える根幹と位置づけ、メインユニフォームパートナーであり、人材育成に力を入れている日本瓦斯株式会社の新入社員様51名を対象に、東京ヴェルディの小池純輝選手によるキャリア講座を実施しました。

講座内容

-不安-(プロ1-2年目/19-20歳)ギリギリでプロになれたと同時に不安が襲う
-変化-(プロ4年目/23歳)初めての移籍と初めてのポジションチェンジ
-行動-(プロ9年目/27歳)カウントダウンを意識&F-connectの活動が始まる
-結果-(プロ14年目/32歳)キャリアハイを達成、充実とさらなる進化の今
質疑応答

講師情報

(C)︎TOKYOVERDY
小池 純輝 選手
https://www.verdy.co.jp/player/600038

高校卒業後、浦和レッズでプロデビュー。ザスパクサツ群馬や水戸ホーリーホックなど7クラブで活躍。2019シーズンはキャリアハイの16得点をマーク。プロ16年目J通算428試合出場。(2021/05/26時点)
2015年には『フットボールで繋げる、フットボールが繋げる』をコンセプトにF-connectを立ち上げ、児童養護施設の子ども達を支援する活動を開始。翌年には合同会社withを設立し、スポーツクラブを運営。競技以外でも幅広い領域で活動し、選手としての新しいキャリアを構築している。

講座の様子






ニチガス新入社員様からは、「試合前に緊張することはありますか?」「試合前のルーティーンはありますか?」「自分の仕事の中で、プロパンガスボンベを運ぶ際、身体づくりが大事になると思っています。小池選手が身体づくりで大切にしていることは?」など小池選手への多くの質問があり、交流の機会となりました。

ご参加いただいた新入社員様の声
「小池選手が今まで歩んできた様々な経験が、自分のキャリア形成において、リンクするものがあると思うので、自分自身の成長を止めないためにも様々な場数を踏んで、ニチガスの営業マンとしてやりがいを見つけられるように頑張っていきたい」
「小池選手の変化する環境に対しての順応力や考え方が、自分の今後の社会人人生においてもあてはめられると感じた。また、ルーティーンを作らない、あえて気張りすぎないことで結果を出せるという考えがとても勉強になった」
「アスリートとして活躍することは大変難しいことであることに加えて、スポーツだけでなく独自のビジネスなどでもご活躍されていて、本当にすごい方からお話を聞ける、人生で数少ない貴重な機会になった」
「実際に経験してきた体験などをもとに話していただいたので非常にわかりやすく、参考になり有意義な時間だった」
「現役の選手のお話を直接聞く機会はめったにないので非常に新鮮でした。機会があったらスタジアムに行って東京ヴェルディ、小池選手を応援しようと思います」

日本瓦斯株式会社 ご担当者様コメント
小池選手の「失敗や挫折、悔しさがバネとなって人は大きく成長する」ことや「自分の長所や得意分野を更に強化することが成功の秘訣」というメッセージは、まさに弊社社長が社員に対し常に発信しているものと重なる部分があり、実体験に基づく言葉の重みや説得力を強く感じました。新入社員の心にも深く響いたと思います。


今後も東京ヴェルディは、パートナー企業様とスポーツの領域に留まらない共創を続け、業界を牽引して参ります。

本件 及び パートナー活動に関するお問い合わせ
東京ヴェルディ株式会社 パートナー営業部
TEL:044-946-3074 MAIL:partner@verdy.co.jp
パートナーページ:https://www.brand.verdy.co.jp/partner
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ