子ども起業家が考案した「石博士トランプ」クラウドファンディングで目標金額238%の支援獲得中!注目の遊びながら学べる新商品

株式会社イゲット千恵子 CEOキッズアカデミー

小学生ビジネスコンテスト優勝者が企画した遊んで賢くなる鉱石カードゲームが「CAMPFIRE」に登場

子ども起業家育成プログラムを展開するCEOキッズアカデミー(運営会社:株式会社イゲット千恵子)主催の「第2回CEOキッズビジネスコンテスト」(2020年11月実施)にて優勝を果たしたayuくんが、自らの「石博士トランプ」制作のビジネスプランを実現しようとクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にてプロジェクトの支援を受付中。プロジェクト公開後24時間で目標金額の100%を達成、約4週間で早くも238%の支援が集まっています。
【石博士トランプ クラウドファンディングURL】https://camp-fire.jp/projects/view/361063

「石博士トランプ」誕生の背景

新型コロナ下の自粛中でも家族で遊べる「石博士トランプ」で楽しく過ごしてほしい

鉱石が大好きな愛知県在住の起業家ayuくん(現在12歳)。
大好きな石について友達と熱く語りたい!という想いが募り、「石博士トランプ」を作ろうと決意しました。2020年11月、当時小学6年生のayuくんは、CEOキッズアカデミー主催「第2回CEOキッズビジネスコンテスト」で、鉱石について学べるトランプカードのビジネスプランを発表。審査にて158票を獲得し、見事優勝しました。

「僕は、鉱物が大好きですが、僕の周りには石好きの友達が少ないので、この石のトランプカードを使って、鉱物の勉強をしてもらい石好きの子どもを増やしたいです。また、今はコロナだから家族が家にいる時間が多く、たくさんの時間があると思います。そんな時、家族のみんなで石博士トランプを使って遊ぶのはどうでしょうか?親子でトランプを通してみんなが楽しい時間をすごしてもらえたらうれしいです。」

【キッズビジネスコンテストでのayuくんのプレゼンテーション動画はこちら】
https://youtu.be/md96Pdfmpms

背中を押したのは「好きなことは今やってみればいい!」という先生の声
ayuくんは「石博士トランプ」実現へ一歩踏み出した理由をこう語っています。

「去年、コロナで学校に急に行けなくなりました。
いっぺんに生活が変わり不安だったときにオンライン受講した「CEOキッズアカデミー キッズビジネスプログラム」 で、自分でやりたいビジネスを考えることを勉強しました。
学校では教えてくれないことがたくさんありました。授業では 『好きなことは大人になってからではなく、今やってみればいい!』 と先生が言っていました。
小学生でも中学生でも、やりたい時にやりたいことをやってみていいんだ!! と、僕の周りにはそういうことをしている子どもがいなかったからびっくりしました。」

「石博士トランプ」の特徴と遊び方

ayuくんのこだわりがたくさん詰まったカード
「石博士トランプ」にはayuくんが集めた鉱石の写真と、その鉱石の硬度・比重・レア度・特徴などが記載されています。記載のデータは鉱石おたくのayuくんが全て自分で調べました。
宝石として磨かれた石ではなく"石そのものの魅力"を伝えたいという気持ちから、できる限り研磨される前の鉱石の写真をトランプに使用。また、同じ種類の鉱石のなかでもベストな色と形を選びたいと、遠方に足を運んで理想の鉱石探しに奔走しています。

「石博士トランプ」の楽しみ方
「石博士トランプ」には3つの楽しみ方があります。
1.普通のトランプとして遊ぶ
2. 鉱物の硬度・比重・レア度を競うカードゲームとして遊ぶ
3. カードホルダーに入れて石の標本にする

石の特徴について詳しくなれるのはもちろん、カードゲームとして勝敗を競う遊び方には暗算を伴いますので、子供たちは遊びながら暗算力や記憶力を身につけることができます。

ayuくんが考案!暗算力と石の知識がつく遊び方
特におすすめしたい2.の遊び方を紹介します。
カードを出すたびに硬度+比重+レア度の合計を暗算するので、とても頭を使います。
1. トランプを人数分均等に配ります。自分と対戦相手が一斉にカードを出し、硬度+比重+レア度の合計が一番高いカードが強い石カードとなり、場に出た他の弱い石カードを全部もらうことができます。
2. 手持ちの札から、相手がどんな強い石を出してくるのか想像しながら考えて、次に出すカードを選びます。
3. 手持ちの札がなくなり次第負け。最後まで残った人が勝ちです。

【石博士トランプ 製品概要】
一般定価:3,500円(予定)
販売方法:クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて2021年6月15日(火)まで支援受付中。
お手紙セット・トランプセット・石の本セット・石の特典セットなど各種のお得なリターンから選べます。
https://camp-fire.jp/projects/view/361063

ayuくんが学んだ「CEOキッズアカデミー」とは?

偏差値教育では身につかない「世界基準のお金の教育」と「人生を生き抜く力」を届けます

CEOキッズアカデミーでは、日本の未来を担う子どもたちが、国際標準のビジネスマインドを持った大人になるための学びを提供しています。子どもたちが様々なアイデアを形にすることで、ビジネスマインドやリーダーシップを養い、新しい未来を創るリーダーとして社会に送り出すことをミッションとしています。
CEOキッズアカデミーには、親子で学べる「キッズビジネスプログラム初級・中級・上級」の各コースがあり、小学3年生以上のお子さんとその保護者が対象。現在、コロナ禍でもZOOMライブ形式で開催中。子どもたちが自立した人生を歩むための、新しい習い事として注目されています。

【CEOキッズアカデミーの詳細はこちら】https://ceokidsacademy.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ