オリンピックで教養を深める! おうち観戦が10倍盛り上がる!この夏限定!オンライン高校の特別課外授業、頭が良くなるオリンピック「教養五輪クイズ選手権」一般無料公開!!

ワオ高等学校

“教養探究”のワオ高校が、東京オリンピックを丸ごと教養解説。

ワオ高校バーチャル教室
 激動の時代を生き抜く力を、実学と教養によって育む学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校(以下ワオ高校)は、2021年4月開校の最も新しい学校として未来型の学びを提供しています。驚きと感動の「ワオ!」な学びを追求しスーパーグローバルエリートを育てる一環で、この夏、オリンピックを楽しむ課外授業を実行します。“頭が良くなるオリンピック” としてクイズ形式の「教養五輪クイズ選手権」をオンラインキャンパス上で開催、在校生の家族はもちろん、広く一般向けに特別無料公開します

 一生に一度あるかないかの自国開催オリンピック。アスリートの挑戦を応援し感動すると同時に、世界を知り歴史を学ぶ、またとないきっかけになります。「哲学」「科学」「経済」をオリジナル必修科目とするワオ高校ならではのオリンピックとして、五輪のトリビアを通して、教養探究と五輪観戦を同時に楽しみます。

例:「聖火リレーは何のために始まったのか?」から世界史を学ぶ。

 日本全国を巡った聖火リレーですが、1936年ベルリン大会の時にドイツが国威発揚と他国領土の内偵のために始めた歴史を学びます。その後、3年後の1939年にドイツは聖火リレーのほぼ逆ルートで侵攻を開始するわけですが、その経緯から世界史の知識を習得します。

例:「野球の変化球はなぜ変化するのか?」から物理を学ぶ。

 侍ジャパンに金メダルが期待されている野球競技ですが、変化球の問いから、ベルヌーイの定理という物理現象を紹介し、流体力学の話までを興味深く学ぶ時間とします。

 その他にも、競技の起源やルールなども、誰かに伝えたくなる教養トリビアとしてクイズ形式で課外授業を開講します。東京五輪を10倍楽しんで10倍賢くなるための課外授業です。

『教養五輪クイズ選手権』
ワオ高校のオンライン公開課外授業
内容イメージ:
Q 「聖火リレーはなぜ始まったのか?」
Q 「野球の変化球はなぜ変化するのか?」
Q 「開催期間20043日の大会は?なぜ?」
Q 「なぜ卓球は中国が強いのか、人口以外の理由は?」
Q 「魚釣りが正式競技だったことがある、〇か×か?」
Q 「なぜ陸上トラックは左回りなのか?」
Q 「新記録を量産したハイテク水着は何がハイテク?」
※出題内容は変更する可能性があります。
開催概要

日程 2021年7月26日(月)~8月6日(金)
※平日開催
時間 毎回19:00~19:30
定員 500名(一回)
場所 オンライン(バーチャル空間にご招待)
参加URLは開催前日までにご案内いたします。
対象 中学生・高校生およびその保護者
条件 閲覧用のパソコンまたはタブレット(必須)
クイズ参加希望者は別途スマートフォン(任意)
参加費 無料
申込  https://waohs-2021summer-olympic.peatix.com/
上記よりPeatixチケットをお申込みください。イベント前日までにお申込みいただいたメールアドレス宛に参加URLをご案内いたします。
主催者 学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校https://www.wao.ed.jp/

ワオ高等学校とは
みんなと同じに飽き足りない、自由と自立を求める君に、45年の歴史ある名門塾が本気で創ったオンライン高校。少人数の対話型教室で深める教養探究と実学…驚きと感動の「ワオ!」な学びを楽しむ未来学園。

ワオ高校のMission
知的野生人であれ。
自分力と自由力で次世代を生き抜く力のある、
スーパーグローバルエリートを育てる。

ワオ高校のVison
自由と成長を尊ぶ人が自立できる学びで、個性豊かな「出る杭」達が飛躍できる社会を実現する。

ワオ高校のValue
1.45年「学ぶって楽しい」を追求した名門塾の理念と経験。
2.「つながり」重視、少人数のオンライン対話型教室。
3.驚きと感動の「ワオ!」がある、教養と実学の授業。
4.「人と違う」「やりたい事がある」クラスの仲間達。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ