第一弾2000万本突破(※1)の大ヒットを受け、水族館にも支援を拡大!「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~ 第二弾、7月12日週より全国にて順次発売!

森永乳業株式会社

コロナに負けない支援の輪 「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」夏

森永乳業が販売するチルドカップコーヒー売上No.1ブランド(※2)の「マウントレーニア」は、コロナ禍でストレスを抱える人々に対して“深い癒やし”をお届けする年間プロジェクト「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」を展開しています。春のプロジェクトに続く夏のプロジェクトでは、全国11の動物園と水族館の飼育員が撮影した かわいらしい動物たちがパッケージになった「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~(計16種類)を7月12日週より全国にて順次発売いたします。また、同日より特設サイトをリニューアルいたします。   
プロジェクト特設サイト: https://www.mtrainier.jp/fukasugiru-iyashi/


このパッケージは、コロナ禍でストレスを抱える多くの方々に深い癒しをお届けするとともに、外出が制限されるなか動物園と消費者の接点をつくり、また売上の一部を動物たちの飼料代として寄付する支援型パッケージとなっています。春のプロジェクトにて展開した全国5つの動物園とのコラボレーションパッケージは、発売以来、SNSなどで大きな反響をいただきました。その結果、出荷本数が2000万本(昨年比114%)を突破(※1)するなど大好評をいただき、動物園にも多くの応援コメントが寄せられています。夏のプロジェクトでは動物園に水族館が加わり、春の倍以上となる全国11の施設とコラボレーション。生活者の方々と動物園・水族館をつなぐ支援の輪を広げてまいります。
 ※1 当社調べ 2021年4月12日~2021年5月31日 「マウントレーニア カフェラッテ」出荷本数および出荷本数
   前年比
 ※2 出典 インテージSRI+ チルドカップ飲料(コーヒー系) 2020年4月~2021年3月 累計販売金額

リリースの詳細はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20210712-9a0cf8826a5a69514ad9cd1ecf4c319c.pdf

プロジェクト特設サイト
https://www.mtrainier.jp/fukasugiru-iyashi/

<取り組みのポイント>
1.パッケージに飼育員が撮影したかわいらしい動物の写真を掲載し、お客様に“深い癒やし”をお届けする
2.新型コロナウイルス感染症の拡大によって、お客様との接点に課題を抱える動物園と水族館に対し、商品パッケージや広告を通じて接点をつくる
3.コラボレーションパッケージの商品を購入していただくことで、売上の一部を動物園と水族館に寄付する

「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」について
新型コロナウイルス感染症の拡大により、依然として日常生活は制限され、ライフスタイルの変化や先の見えない状況にストレスを抱えている方や、自分でも気づいていない“見えないストレス”を抱えている方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。
本プロジェクトは、そのようなストレスを抱える方々に対して、「マウントレーニア」を通じて“深い癒やし”をお届けする取り組みです。商品パッケージ、広告、キャンペーンなど、年間通じて、様々な形で“深い癒やし”をお届けいたします。

ストレスを抱える方々に深い癒やしを届けながら、動物園・水族館を支援
外出自粛などの影響により、動物園や水族館は全国的に厳しい状況が続いています。いま動物園や水族館に必要なのは、外出の機会が増えた時に“また訪れたい”とお客さまに思っていただけるような接点づくりです。本取り組みは、コロナによるストレスに深い癒やしを提供しながら、動物園や水族館の課題を解決していく支援型の取り組みです。
シリーズ計年間約4億本を販売する「マウントレーニア」(※3)の基幹商品「マウントレーニア カフェラッテ」のパッケージに、飼育員自らが撮影した全国11の動物園と水族館のかわいらしい動物の写真を採用。その他、電車ジャックや特設サイトなど、生活者と動物園・水族館を結ぶさまざまな取り組みを展開。お客様、動物園や水族館、企業の全てにとって有益な仕組みを目指します。
※3 当社調べ 2020 年 4 月~2021 年 3 月 「マウントレーニア」シリーズ計出荷本数

売上2000万本突破(昨年比 114%)※1の好調、「癒やし」×「支援」の企業連携でSNSでも大きな反響
春のプロジェクトでは売上の一部で支援する「深い癒やしパッケージ」に加え、全国複数路線の電車広告を動物園の人気者たちがジャックする「深い癒やしトレイン」、飼育員が撮影した可愛い動物たちの写真、映像で埋め尽くされた「深~~~~~く癒やされるサイト」、動物たちが参加するオンライン会議「ZOOm」などを通じて、動物園と生活者をつなぐ取り組みを展開してきました。 その結果、“癒やされた” “応援したい” など、SNSを通じて写真やコメントが瞬く間に発信・拡散され、多くの反響をいただいています。かわいらしい動物が描かれ、売上の一部を動物園に寄付する支援型の「深い癒やしパッケージ」においては、出荷が2000万本(昨年比:114%)を突破※1。また、動物園に対しても応援のコメントが寄せられるなど、“三方良し”の取り組みとなっています。

「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~について
夏のプロジェクトで発売する「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~の動物の写真は、動物園や水族館の飼育員自らが撮影しました。普段から愛情を注ぎ、育てる飼育員だからこそ撮影できる、動物たちの愛らしい表情を見るだけで“深い癒やし”を感じられるパッケージになっています。

かわいらしい動物たちで埋め尽くされる「深~~~~~く癒やされるサイト」がアップデート
飼育員が撮影した他では見ることのできないかわいらしい動物たちで埋め尽くされる特設サイト「深~~~~~~く癒やされるサイト」をアップデート。「癒やされすぎる」「仕事が手につかない」「ずっと見てられる」など、春に大きな反響をいただいたサイトに新たな仲間たちが加わり、お客様を深く癒やします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ