JA松任×ツエーゲン金沢「めざせ!米づくりアンバサダー第2回」かかしづくりイベント開催のお知らせ

株式会社石川ツエーゲン

今年度ツエーゲン金沢では、サプライヤーであるJA松任様とのコラボ企画として、「めざせ!米づくりアンバサダー」を実施しております。


本企画では、日本人の主食であるお米の消費量が年々減少することに対し、「米づくりを通じて、お米の素晴らしさを知ってほしい!」という趣旨の下、参加者の皆様に「田植え」&「稲刈り」など、米づくりに関する体験を全4回の構成で体験いただきます。また、全4回体験後には、参加1組につき30kgのコシヒカリをプレゼントいたします。

5月16日(日)に第1回のイベントとして、お米に関する食育講座および「田植え」体験を行いましたが、来る7月22日(木)に第2回として「田んぼの守護神!かかしづくり」イベントを開催いたします。

つきましては、御社媒体にてお取り上げいただき広く報道にご協力いただきますよう、何卒お願い申し上げます。

■共催
JA松任
http://www.is-ja.jp/matto/

■協力
林中かかし地域おこし実行委員会

■かかしづくりについて
白山市の林中地区は、現在地域おこしの一環として「かかし」の製作を行っており、毎年10月に開催されている「林中かかしコンクール」では、地域の住民やこども会、こども園が製作した「かかし」が町中に並びます。今回のイベントでは「かかし」の製作を通じて、林中地区の地域文化を発信することも目的としております。

■実施場所
食育講座会場:JA松任 松南倉庫(白山市安吉町1274-3)

■タイムスケジュール
10:00 開会、およびかかしづくりについての説明
10:15 かかしづくり開始
12:00 かかしづくり終了、解散

■クラブからの参加者
(株)石川ツエーゲン 代表取締役GM 西川圭史
ツエーゲン金沢クラブアンバサダー 田代祐平

■ご注意事項
当日は、感染予防対策をとったうえで開催いたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ