本やテレビアニメで大人気のあの“名探偵”が、ついにNintendo Switchに登場!『おしりたんてい ププッ みらいのめいたんていとうじょう!』

日本コロムビア株式会社

2021年11月4日(木)「いいおしりの日」に、発売決定!


日本コロムビア株式会社(本社︓東京都港区、代表取締役社長 阿部三代松)は、Nintendo Switch用ゲームソフト『おしりたんてい ププッ みらいのめいたんていとうじょう!』を、2021年11月4日(木)に発売することを決定いたしましたので、お知らせいたします。
「おしりたんてい」とは、トロル原作の児童書(ポプラ社より刊行)で、累計発行部数900万部を超える大ヒットシリーズです。お話の内容は、 顔の形が”おしり”に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を「フーム、においますね。」というお決まりのセリフを言いながら、ププッと解決していく謎解き物語で、キャラクターのインパクトや、犯人を追い詰める必殺技が子供たちにうけています。

【ゲーム概要】
本作『おしりたんてい ププッ みらいのめいたんていとうじょう!』は、原作本やテレビアニメの世界観や面白さを忠実に再現した、子供から大人まで誰でも気軽に「ナゾとき」がお楽しみ頂けるアドベンチャーゲームです。
■ 完全オリジナルストーリーで贈る、新作アドベンチャーゲーム!
ゲームの軸となるのは、原作者監修によるゲーム用オリジナルストーリー。
プレイヤーは、おしりたんてい事務所の助手見習いとなって、おしりたんていや助手のブラウン、ワンコロけいさつの面々と共に、難事件を解決していくワクワクドキドキのストーリーです。



■写真と聞き込みで謎に迫る!フォトロジック・アドベンチャー!
このゲームでは、プレイヤーが写真を撮って謎に迫る場面が多くあります。広いフィールドの中で、証拠探しをしたり、現場に張り込んで決定的な犯行場面を写真に撮るなど、おしりたんていと進める推理に写真を役立てます。さらに、さまざまな仕掛けに対しても、カメラが活用されます。



■ミニゲーム感覚で楽しめる、多彩な迷路ゲーム!
ゲームを進めて、事件の真相を解明していく途中、犯人を追い詰める場面などで、原作絵本でも人気の迷路ゲームが発生します。いろいろな仕掛けが組まれた迷路の中で、プレイヤーキャラを操りながら犯人を追い詰めます。直感的操作で遊べるので、アクションゲームのような楽しみが味わえます。



■アニメでおなじみの人気キャラがたくさん登場!もちろん音声も!
このゲームには、おしりたんていやブラウン、かいとうUはもちろん、おなじみのキャラクターが多数登場してゲームを盛り上げます。
キャラクターたちは、アニメと同じ声優による音声で喋る(パートボイスとなります)ので、ムービーシーンはまるでアニメを見ているかのような臨場感を味わえます。

■謎を解明した後でも、何度も再挑戦したくなる仕掛けが満載!
推理アドベンチャーゲームは、一度クリアして犯人が判ってしまうと、楽しめなくなってしまう、という声を聞くことがありますが、本ゲームでは、事件を解決するまでの手順によって、おしりたんていが放つ「必殺技」の演出が変わったり、プレイするたびに場所が変わる「おしりマーク」を探したり、と、何度もプレイしたくなる仕掛けが満載です。



■おしりたんていファンが喜ぶ「おまけ要素」が充実!
本編中に登場した迷路ゲームをタイムアタックで遊べたり、ゲームプレイの成績に応じてもらえるポイントで、必殺技シーンをコレクションしたり、豪華声優陣のボイスを聞けたり、おしりたんていファンが喜ぶ「おまけ」が充実しています。


【商品概要】
■タイトル名 ︓おしりたんてい ププッ みらいのめいたんていとうじょう!
■ジャンル ︓ナゾときアドベンチャー
■対応機種 ︓Nintendo Switch
■プレイモート゛/人数 ︓TVモード/1人、テーブルモード/1人、携帯モード/1人
■発売予定 ︓2021年11月4日(木)
■価 格 ︓6,380円(税抜価格5,800円)
■ゲームコード ︓HAC-P-A3NCA(JPN)
■JANコード ︓4549767135656
■CERO ︓A(全年齢)
■コピーライト ︓(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
(C) 2021 NIPPON COLUMBIA CO., LTD.
■公式ホームページ︓https://www.columbia-games.com/sw/ot/

※画面はすべて開発中のものです。
※Nintendo Switchは任天堂の登録商標です。
※本書面上に記載しております内容及び画像等は、通知せずに変更する可能性がありますことを、予めご了承頂きますよう、お願い申し上げます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ