栄光の裏にあった知られざる苦悩とは。『姫野和樹×五郎丸歩 スペシャル対談 ~日本ラグビー、世界への挑戦 現在・過去・未来~』WOWOWで9月11日放送!

株式会社WOWOW

https://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

9/11(土)夜11:15 [WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]※放送終了後、[WOWOWオンデマンド]にてアーカイブ配信


 ラグビーワールドカップ(以下W杯)でいずれも出色の活躍を見せ、日本のラグビー史を大きく塗り変えた姫野和樹と五郎丸歩。このほど、その楕円球界の英雄たちによる夢の対談が実現した。

 WOWOWでは『姫野和樹×五郎丸歩 スペシャル対談 ~日本ラグビー、世界への挑戦 現在・過去・未来~』を9月11日(土)夜11時15分からWOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで放送・配信する。姫野選手の出身地、愛知県名古屋市で収録された今回の対談は、WOWOWのラグビー中継の解説でおなじみの大西将太郎氏が試合以外では接点がなかったという二人の間をMCとして取り持ち、貴重なエピソードの数々を引き出していった。

 19年W杯日本大会で日本代表の快進撃を支えたFL/No.8姫野和樹選手(トヨタヴェルブリッツ)は、今年スーパーラグビーのハイランダーズでプレーしアオテアロアの新人賞を受賞するなど本場ニュージーランドで目覚ましい成果を残した。しかし、順風満帆に見えた裏側では人知れず悩みを抱えていた。今回の対談でその苦悩を初めて五郎丸に打ち明ける。

 15年W杯で南アフリカ撃破というスポーツ史上屈指の偉業を成し遂げた日本代表の得点源として活躍し、今年4月に惜しまれつつ現役を引退したFB五郎丸歩(元ヤマハ発動機ジュビロ)も、スーパーラグビーのレッズ(オーストラリア)、TOP14のRCトゥーロン(フランス)と海外の名門を渡り歩いた。代表期間が重なっておらず接点が少なかったものの、共通項の多い姫野の活躍をリスペクトしており、今回の対談でその理由が明らかになる。

 日本代表の「現在」、海外挑戦の「過去」に続き、今後の日本ラグビーの「未来」についても意見を交わした二人の対談は、予定時間を大幅に超えるほどヒートアップ。「まだ話し足りない」という表情を見せながら収録を終えた二人に、それぞれ感想を聞いた。

「自分自身、モチベーションを上げるのが難しいと感じることがあるので、五郎丸さんがそのあたりをどうされてきたか聞きたいと考えていました。対談してみて、気持ちの作り方やモチベーションに対する感覚が少し似ていると感じましたし、すごく勉強になりました」(姫野和樹)

「19年のW杯日本大会が終わって、そこからモチベーションをどう持っていくかということが彼の中でも難しいのだろうと感じました。それでも海外へ行って活躍されて、こうしてまた戻ってきたことは日本にとって喜ばしいことですし、これからのラグビー界を背負って立つ姫野選手にはぜひがんばってもらいたいと思っています」(五郎丸歩)

 また、WOWOWでは今秋、世界の強豪国同士の代表戦「オータム・ネーションズシリーズ」を放送・配信し、中でも11月6日のアイルランドvs日本、11月20日のスコットランドvs日本はWOWOW初のラグビー日本代表戦の生中継・ライブ配信となる。出場へ意欲を燃やす姫野は、見どころについてこのように語った。

「2019年のW杯からより一層の強化を進めている中で、引き続き日本代表の速い展開ラグビーや高いスキルを見ていただければと思っています。新しい選手も入ってきていますので、彼らの動きにもぜひ注目してください」

 また、応援する立場に回った五郎丸は頼もしい日本代表の後輩にエールを送った。

「アイルランドとスコットランドは19年W杯で日本代表が倒した相手ですので、彼らの意気込みは相当なものでしょう。そんな選手たちの思いをしっかりと跳ね返すようなゲームを期待したいですね」

 世界に果敢に挑み強豪をなぎ倒してきた両雄が、世代の差を超えて終始真剣に語り合ったラグビーファン必見の貴重なクロストークを、ぜひWOWOWでお楽しみいただきたい。

【番組情報】
姫野和樹×五郎丸歩 スペシャル対談 ~日本ラグビー、世界への挑戦 現在・過去・未来~
9/11(土)夜11:15 [WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]※放送終了後、[WOWOWオンデマンド]にてアーカイブ配信

放送予定など詳しくはWOWOWラグビー番組サイト・公式SNSをチェック
https://www.wowow.co.jp/sports/rugby/
Twitter WOWOWラグビーアカウント:@wowow_rugby

【関連情報】
南半球4カ国対抗戦 ザ・ラグビーチャンピオンシップ
全試合独占放送&ライブ配信!

第3節
ニュージーランドvsアルゼンチン
9/12(日)午後3:50 [WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド] ※生中継

南アフリカ vs オーストラリア
9/12(日)夜6:50 [WOWOWオンデマンド] ※ライブ配信
9/12(日)深夜0:30 [WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド] ※ディレイ放送

WOWOWラグビーナイト ザ・ラグちゃん 第2夜~姫野和樹×五郎丸歩 SP対談 放送前夜祭~
9月10日(金)夜7時ごろ~Twitter WOWOWラグビーアカウント(@wowow_rugby)より生配信!
【出演】
MC:川西賢志郎(和牛)、スペシャルゲスト:浅原拓真(元日本代表・日野レッドドルフィンズ)
解説:大西将太郎、WOWOWラグビー宣伝隊長:しんや、進行:増田美香(WOWOWアナウンサー)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ