スポーツ×テクノロジーの融合を実現するCloud9、西南学院大学体育会サッカー部とスポンサー契約を締結!

Cloud 9

~AIカメラ「Veo」を提供、試合の録画と解析でチームに貢献~

AIカメラレンタルサービス事業を手掛ける株式会社Cloud9(所在地:新宿区、代表取締役:北村良平)ではこの度、西南学院大学体育会サッカー部と2021年8月より1年間のスポンサー契約を締結したことをお知らせします。
この本契約によりCloud9ではAIカメラ「Veo」を提供し、西南学院大学体育会サッカー部に所属する選手たちのスキル向上に貢献いたします。

◆ AIカメラ「Veo」について


AIカメラ「Veo」は、試合を自動で追尾撮影、編集・分析まですべて自動で行います。さらにゴールシーンなどのハイライト場面を自動抽出、データの管理や共有も手軽に行うことができます。この「Veo」の導入により、練習や試合の風景をチームで分析・共有することで、今後の課題や改善点を共通認識することができます。

これにより、チームメンバー一人ひとりの「認知力」が向上し、日頃の練習や試合において、早くて正確な判断力を養うことが期待できます。

◆ 株式会社Cloud9について

当社では、AIカメラレンタルサービス事業を展開しており、月額からのレンタルが可能です。
購入代行やレンタル後の購入サービスも併せて行っています。
AIカメラによって客観的な視点から自分たちの動きを見直し、
選手たちの成長、指導者の育成に貢献します。
詳しくは当社HPをご覧ください。(https://cloud9-jp.net/



◆ 西南学院大学体育会サッカー部監督 續木智彦監督より
西南学院大学体育会サッカー部は、福岡の名門私立大学で1951年の創部から70年続くサッカー部です。私たちは、「フェアで逞しいフットボーラー」「夢や希望に溢れた愛されるクラブ」を目標に掲げています。サッカーを通して「TO FACE」。チームメイトと本気で向き合うこと。技術の向上を目指すこと。そして、社会を創る大人として成長していくこと。その姿を体現していくことこそが、応援してくださる皆さんへの恩返しになると考えています。九州一の応援されるクラブであるために、私たち自身が夢や希望を持ち、それを実現していく。西南学院大学サッカー部は常に新たなチャレンジをし続けます。
https://seinan-univ-soccer.com/


西南学院大学サッカー部は「catapult」という高機能GPSを購入し、今より技術・戦術のレベルアップを図り、いずれは必ず九州一、全国大会常連チームとなります! また「catapult」を購入することにより、1%FOOTBALL CLUBという団体と協力し、子どもたちの夢を繋ぐ活動を行います!
購入のための資金調達のためにクラウドファンディングを行っております。
応援よろしくお願い致します。
https://camp-fire.jp/projects/view/459055

◆ この度のスポンサー契約にあたって

西南学院大学は、スポーツ推薦制度のない大学で、学生主体のクラブ運営で九州大学サッカーリーグの頂点を目指しています。Cloud9では、トッププロ選手・チームだけでなく、すべての人や市民スポーツの環境をより豊かにすることを1つの目標にしており、その方向性が一致したことから、この度スポーンサー契約に至りました。
Veo導入により練習や試合のプレイを個人/チームで分析・共有し「認識」の一致や修正をする機会が増えました。一人ひとりの「認知力」が向上し、試合では攻守にわたり「早くて正確な判断」が、チーム全体できるようになってきました。今後1年間のスポンサー契約において、Cloud9並びに西南学院大学サッカー部は、Veoを活用し、かしこく、エネルギッシュで、ワクワクするフットボールを探究し目標を達成できるよう活動してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ