藤井聡太三冠の師匠、杉本昌隆先生が教えてくれる!“何もわからなくても、たちまち将棋ができるようになっちゃう”すごい本できました!聡太くんと杉本師匠の応援が何倍も楽しくなる!将棋ゲームだってすぐできる!

株式会社ソレイユ出版

将棋の「しょ」の字も知らない編集者が杉本師匠に将棋を教えてもらって、あっという間に将棋ができるように!その杉本先生のあたたかい指導と楽しい会話、そっくりそのまんまの本! 

『天才少年棋士を育てた杉本師匠!将棋の「しょ」の字も知らない私を、将棋ができるようにしてください!! (杉本昌隆著)』を2021年9月24日に発売いたしました。株式会社ソレイユ出版

●楽しくてエキサイティングな対話形式なので、読み進めるだけで、ワクワクしながら将棋がわかっちゃう!
 笑いあり、驚きあり!楽しい会話を読み進めるだけで、“たちまち”将棋ができるようになります!
 “将棋ってこんなにカンタンにわかるんだ!できるんだ!” これまでにない、まったく新しいスタイルの 
 構成と展開!ワクワクするページの連続です。

楽しいイラストがいっぱいなので、見ているだけで将棋がわかっちゃう!
「覚えなくちゃ」が一切なし! “世の中にこんなおもしろいものがあったなんて!”
 思わず微笑んでしまうユニークなイラストがいっぱいなので、見ているだけで将棋がわかるようになります。

●この本を読むと、藤井聡太三冠と杉本師匠の応援が、いままでの何倍も楽しくなっちゃう!
 先生のお話やコラムから、聡太くんについての興味深いエピソードや、杉本師匠の優しさ、あたたかさが、
 今まで知っていた以上に「そうなんだあ~」とわかるようになり、応援が何倍も楽しくなります!
 日本の将棋が、どれほど優れていて、すばらしいゲームなのか、杉本師匠のお話から知ることもできます。
 じーんと感動するページもいっぱい!

 ●いままで想像したこともなかったネットの将棋ゲームも、あっという間にできるようになります!
 「将棋ができるなんて、いままで考えたこともない夢」の方も多いはず。それが、この本を読み終わると、
  もう将棋ができるように!なので、そばに相手がいなくても、ネットの将棋ゲームで、初心者向けの対局を
  存分に楽しむことができます。

[著者プロフィール]1968年生まれ。愛知県名古屋市出身。公益社団法人 日本将棋連盟棋士。同連盟非常勤理事。1980年、小学校6年生で故板谷進九段門下となり、奨励会(プロ棋士の養成機関)に6級で入会。1990年に四段に昇級しプロ棋士となる。2019年八段。振り飛車研究の第一人者として、棋士の世界での評価が高い。戦術書の著作も多数。杉本昌隆将棋研究室を主宰し、後進の育成にも力を注ぐ。藤井聡太三冠 (2021年9月28日現在/史最年少の14歳で
プロ入りし、3年10ヶ月で王位・棋聖の二冠、翌年、叡王を獲得し三冠達成)の師匠としても知られ、門下には藤井三冠のほか、室田伊緒女流二段、中澤沙耶女流初段らがいる。著者初の文芸書「弟子・藤井聡太の学び方(PHP研究所)」では、第30回将棋ペンクラブ大賞、文芸部門で大賞受賞。現在、新聞、週刊誌にもコラムやエッセイの連載を持ち、高い人気を得ている。

[書籍概要]タイトル:天才少年棋士を育てた杉本師匠!
     将棋の「しょ」の字も知らない私を、将棋ができるようにしてください!!
著者:杉本 昌隆
定価:1540円(本体1400円+税10%)
判形:四六判並製
頁数:272ページ
ISBN:978-4-9910641-8-0

本書および本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社ソレイユ出版
TEL 03-3590-7391

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ