【新商品】創業105年!奈良県の老舗竹編み針メーカーから、キャンプシーンで楽しめる編み物キット「&Seeknit / アンドシークニット」が登場!【ハンドメイド】

近畿編針株式会社

編み物の難しい技法を削ぎ落とし、初心者でも簡単にチャレンジ出来る内容に特化!キャンプシーンで活躍するアイテムを楽しみながら作ることが出来るクラフトニッティングキットです。

近畿編針株式会社(奈良県生駒市高山町4368番地 社長 尾山恭子 電話0743-78-1108)は、キャンプシーンに活用できる内容の初心者向け編み物キット「&Seeknit / アンドシークニット」を販売いたします。


編み物の楽しさを伝えたい
&Seeknit / アンドシークニット
https://www.seeknit.jp/andseeknit/

&Seeknitの開発背景


弊社は、創業100周年を機に、編み物の世界を探求するという想いを込めて、竹編み針ブランド【Seeknit/シークニット】を立ち上げました。ブランド発足以来、国内外のコアな編み物ユーザーの方々にご使用いただき、現在では20カ国を超える国で販売しています。
しかし、趣味が多様化する中で、昨今の編み物人口は減少する傾向にあります。
そこで、「現代の暮らしにあった編み物」を提案できないかと考え、様々なことに挑戦する【&Seeknit/アンドシークニット】というプロジェクトを立ち上げました。
その取り組みの一つとして、クラフトニッティングキットという初心者向けキットの開発を行いました。
編み物を「したことがない」から「やってみたい」に変える、人の心を動かすコンテンツを目指しています。

キット商品一覧

&Seeknitのクラフトニッティングキットでできる作品 (左から OD缶カバー なべしき・なべつかみ 缶クージー)
【Gas Canister Cover /OD缶カバー】
アウトドア用のガスキャニスターカバーを編むことができます。
【Potholder / なべしき・なべつかみキット】
スキレットや鍋を使用する時に便利な、なべしき兼なべつかみを編むことができます。
【Can Koozie / 缶クージーキット】
缶飲料の保冷に役立つ缶クージーを編むことができます。

すべて、販売価格は2,700円(税込: 2,970円)

&Seeknit編み物キットの特徴

1: キット一つで気軽に編物を始めることができる
毛糸、編み針、編み図やそのほかのパーツなど、作品製作に必要な道具が全て入っているので、簡単に編み物を始める事ができます。

2: わかりにくいポイントは動画とイラストでサポート
分からない部分や、つまずきやすいポイントは、動画で丁寧に説明しているので、初心者の方でも安心して始めることができます。
【作り方動画ページ】
https://www.seeknit.jp/andseeknit/howto/

3: キャンプの空き時間にもできる
キャンプアイテムを手作りできるキットなので、キャンプシーンで活用できる作品を楽しみながら作ることが出来ます。いつものキャンプをもっと自分らしくできるクラフトニッティング。はじめての方にも嬉しいキットです。

4: 廃材を使用し、廃材を出さない取り組みを
&Seeknitのキットでは、大分県の家具製作会社の廃材を再利用したアップサイクルレザーを採用しています。また、パッケージにもプラスチックをなるべく使わず、ボックスタイプの紙箱も小物ケースとして再利用していただけます。

&Seeknitの使い方・利用シーン


アウトドアで活用できるグッズを、編み物の簡単な技法のみで作る事ができるので、キャンプなどの仲間が集まる場でもお楽しみ頂けます。作り方を教え合いながら完成に向けて編み進めて行く体験を共有できます。
出来上がった作品は、作った思い出と一緒に今後のアウトドアアイテムとしてご愛用頂けます。

販売場所について

【直営ショップ】
工場と事務所の同じ敷地内にある小さなショールームです。
営業時間: 10:00~16:00
定休日: 土・日・祝日
場所: 奈良県生駒市高山町4368番地
電話: 0743-78-1119
※お越しの際はお電話にて要予約をお願いいたします。

【公式オンラインショップ】
https://www.seeknit.jp/

【クラウドファンディング挑戦中】
クラウドファンディングでは、新たな取り組みとして、オンラインでのレッスン付きでのパッケージ販売に挑戦しています。編み物を始めるうえでのハードルを少しでも下げることになればと考えています。

https://camp-fire.jp/projects/view/473511

Seeknitについて


厳選された日本の竹と、100年以上の歴史の中で培われた技術と知識で作られる、こだわりの竹編み針ブランドです。丁寧に作られた竹編み針の品質の良さから、ブランド発足以来、編み物の本場であるヨーロッパや、その他の海外にも多くの方にご使用いただいております。
https://www.seeknit.jp/

近畿編針株式会社について


2021年、創業105年目を迎えた老舗編針メーカーです。伝統工芸品である茶筅や茶道具など、竹製品の製造が地場産業である奈良県の高山という地において、竹編み針のほか、編み物用具や手芸用品を展開しています。
工場と事務所の同じ敷地内には小さなショールームがあり、海外の毛糸も輸入しておりますので、様々な国のカラフルな毛糸もご覧いただけます。
2018年、2019年とドイツのケルンで開催される世界最大の手芸関係の展示会にも出展し、現在では20カ国以上の国へ竹編み針を輸出しております。

【会社概要】

会社名:近畿編針株式会社
所在地:奈良県生駒市高山町4368番地
代表者:尾山恭子
設立:昭和29年5月28日
URL:https://www.amibari.jp/
事業内容:竹製品、編み物・手芸・生活文化用品の製造と販売

【本リリースに関するお問い合わせ先】

近畿編針株式会社
担当:早川
TEL:0743-78-1119
e-mail:hayakawa@amibari.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ