OnePlanet、ロケーション限定のARの簡単制作ツール「LocationAR」をリリース!コロナ禍でも安全に非接触のまま体験できるARコンテンツの導入を安価に実現

株式会社OnePlanet

Bリーグ(国内男子プロバスケットボールリーグ)、広島ドラゴンフライズにて導入が決定

アプリ不要のWebAR技術を活用したARコンテンツ制作ツールで、来場者向けのリッチなARを非接触で安全に、簡単に、かつ安価に実現。

AR技術を活用した各種ソリューションを展開する株式会社OnePlanet(以下、OnePlanet)は、特定のロケーションに来場してくれたお客様、ファンに特別な体験を提供したい事業者および広告代理店、イベント制作会社等に向けて、簡単に・安く・多様な場所限定のARコンテンツを制作できるツール「LocationAR」(ロケーショナー)をリリースいたします。

LocationAR(ロケーショナー) 導入事例
Bリーグ 広島ドラゴンフライズ様|アリーナ限定コンテンツ「AR選手パネル」

AR市場の現状と課題

OnePlanetではこれまでに「特定の場所(商業施設、スタジアム、店舗等)に来場してくれたお客様やファンに向けた特別な体験として、ARを導入したい」というお問合せを数多く頂戴してきました。

その背景として、コロナ禍の外出において「非接触」は引き続き重要なテーマとして認識されており、ユーザーのスマートフォンで非接触のまま体験が完結できるデジタルコンテンツとしてのARに、注目が集まっています。
Googleトレンド「非接触」

また、ARコンテンツの開発を簡単に行えるようにするInstagramなどのソーシャルメディアが提供するAR開発プラットフォームの発展は著しく、その恩恵で現在では様々なARコンテンツが導入しやすい価格で制作可能になり、結果としてARコンテンツの普及は加速しています。
Googleトレンド「Instagram AR」
その一方、どうしてもInstagramなどのプラットフォームでは、以下のような制約がありました。

・プラットフォームの審査基準に沿った開発を求められてしまう。
・アプリ内での体験に完結してしまいWEBサイトとのシームレスな接続が難しい。
・場所限定のARコンテンツは提供できる選択肢が限られてしまう。

Instagramのようなプラットフォーム上で開発をするARは簡単に制作ができコストも安価にできる代わりに、プラットフォーム側に一定の制約がありました。

その一方で、制約に縛られない自由度の高いARを制作するためにはフルスクラッチでの開発がメインとなり高価になりやすく、この状況はARコンテンツ導入における一つのハードルとなっていました。

LocationAR(ロケーショナー)について

「コストを抑えつつも、Instagramなどプラットフォームの制約に縛られない自由なARをもっと制作したい」というお客様からのお声を頂戴する中で、OnePlanetでは専用アプリ不要のWebAR技術をベースにした場所限定のARコンテンツ制作ツール「LocationAR」を開発・提供することで、従来のARコンテンツ導入における課題解決を図り、国内市場におけるARコンテンツの普及をさらに加速させてまいります。


LocationARをご活用いただくと、専門的な知識や技術がなくても写真や動画さえあれば、簡単に・安く、場所限定のオリジナルARコンテンツを作成できます。(※場所限定のAR以外には対応していません。)

ユースケース

1.スポーツスタジアム・アリーナ(バスケ、野球、サッカーなど)
Bリーグ(国内男子プロバスケットボールリーグ)、広島ドラゴンフライズ様にて、Bリーグ初となるアリーナ限定の「選手と記念撮影ができるARパネル」の制作にLocationARをご導入いただきました。画像と動画を用意するだけで、簡単にアリーナ限定のAR体験を導入することができました。
AR選手パネル

2.店舗・商業施設(アパレル、飲食、ドラッグストア、商業施設、百貨店など)
全国にストア展開をするアパレルブランドや飲食チェーン、商業施設、百貨店でのご導入を予定しております。店舗や商業施設において、ユーザーのスマホで完結するARを活用したデジタルコンテンツはコロナ禍でも安心・安全に体験を提供できるだけでなく、各店舗ごとに用意していたコンテンツをデジタル化することでオペレーションを簡略化できたり、これまで取得できなかったユーザーデータのトラッキングも実現可能にします。

3.エンタメ・娯楽施設(スキー場、テーマパーク、アミューズメント施設など)
テーマパークやスキー場など、エンタメ・娯楽施設でのご導入を予定しております。キャラクターをユーザーの目の前に出現させながら同時にクーポンを配布するなど、デジタルならではのユーザー体験を施設の中に折り込むことで回遊性を高めたり、ユーザーの滞在時間を向上させたりするなど経済効果を実現することができます。

主なAR機能

空間認識型AR|3Dモデル・3Dアニメーションを空間に表示

空間に場所限定の3Dアニメーションを表示
マーカー型AR|特定の画像を認識すると静止画が動画になる演出

特定の画像を認識すると静止画が動画になる演出
マーカー型AR|特定の画像を認識すると静止画が3Dになる演出

特定の画像を認識すると3Dが飛び出す演出

導入フローと料金プラン

導入フロー:
以下の簡単な4ステップだけで、場所限定の特別なARコンテンツを簡単に、安く導入することができます。
導入STEP

料金プラン:

料金

*有償オプション:
素材の用意からご希望される場合には、ARクリエイティブの制作に専門特化したOnePlanetのコンテンツスタジオ「spark studio」が予算内で最適なARコンテンツを企画・制作いたします。(2D・3D素材の制作、アニメーションの追加、インタラクションの設計・開発など)

spark studio:https://studio.1planet.co.jp

ロケーション限定ARコンテンツ制作ツール「LocationAR」(ロケーショナー)について

「LocationAR」は、商業施設やスポーツスタジアム、店舗、イベント会場など、特定の場所に来場してくれたお客様に特別なAR体験を提供したい事業者に向けてご提供する、場所限定のARコンテンツ制作ツールです。

専用アプリ不要のWebARをベースにしており、専門的な知識や技術がなくても写真や動画さえあれば、簡単に、安く、場所限定のARコンテンツを作成できます。(※場所限定のAR以外には対応していません。)

サービスサイト:https://locationar.1planet.co.jp

OnePlanetについて

OnePlanetは、AR技術を活用した様々なソリューションを提供する空間テクノロジーのスタートアップ企業です。企業のアセットとAR技術を組み合わせたDXの開発・提供、ARグラスを活用した新しいカスタマーエクスペリエンスの開発、ストアへのAR導入、InstagramのAR開発など、AR技術を活用した様々なサービスを展開しています。創業以来、幅広い業界のクライアントへARサービスを展開しており、ARを活用したあらゆる課題解決のためにプロジェクトの企画からARの開発・導入までをワンストップで提供しています。

コーポレートサイト:https://1planet.co.jp

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社OnePlanet 広報担当
メールアドレス:info@1planet.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ