2週連続『東京ディズニーリゾート(R)』SP!ディズニー映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアの「ガイドツアーキャスト」に密着!

株式会社CBCテレビ

2021年10月3日(日)よる11:30放送、CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット 『BACKSTAGE』 


私たちの何気ない日常のバックステージには、いつも懸命に働く人たちが・・・。よく知っている仕事から、初めて目にする仕事まで、さまざまなジャンルのプロフェッショナルが“挑戦”する姿に密着する『BACKSTAGE』。MCの武井壮とともに働く人たちの“こだわり”や“仕事愛”を浮き彫りにしていきます!


2週連続で東京ディズニーリゾートスペシャル!今回は、開園から38年を迎えた『東京ディズニーランド』に昨年オープンしたディズニー映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアの「ガイドツアーキャスト」に密着!特別にゲストを案内するこのお仕事は、ただ情報を伝えるだけでなく、パークの世界の住人としてゲストにより楽しんでもらえるよう、ときには自ら演じるなどして最高のもてなしをしなければなりません。番組では、パークの達人・ガイドツアーキャストの舞台裏に潜入し、こだわりが貫かれたゲストファーストの秘密に迫ります!


東京ディズニーリゾートのガイドツアーは、パークの案内やアトラクションの説明はもちろん、見逃しがちな細かい部分のこだわり、歴史、裏話なども聞ける有料サービス。今年の9月からは、エリアとアトラクションに特化したディープな知識を提供する新たなガイドツアー「ディスカバー・ザ・マジック」を開始しました。事前申し込み制でおよそ1時間楽しめるこのガイドツアーは、現在『東京ディズニーランド』の映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアと、『東京ディズニーシー』のアトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」を実施。番組は『美女と野獣』をテーマにしたエリアの「ディスカバー・ザ・マジック」がスタートするまでを追いかけました。


ガイドツアーキャストをしている岩井亜季子さんは、キャリア11年目で、後輩キャストを指導するトレーナーキャストでもあるベテランです。

この日、岩井さんが制服を着ていないのは、新人にトレーニングをするため。実際にツアーを行いながら、しゃべるスピードから話すときの「間」、さらにはゲストを誘導する場所まで細かく指導していきます。

自身でもツアーを行う岩井さんが「ディスカバー・ザ・マジック」開始5日前に模擬ツアーでガイドを務めるシーンも・・・。ゲスト役はキャストの管理や育成の責任者2人と、このガイドツアーの台本制作と演出を手掛け、ふだんはパークの世界観作りなどを担っている大澤恵(けい)さん。岩井さんのツアーを3人がチェックし、細かい修正点を伝えていきます。
さすがベテランの岩井さん。ツアーを完璧に終えたと思いきや、その後の反省会で大澤さんから指摘が・・・!いったいどこに問題があったのでしょう?エリアの世界観を大切にしている大澤さんならではの提案に注目です!

そして、迎えた「ディスカバー・ザ・マジック」初日。岩井さんのツアーに参加したゲストである女性2人組の反応は!?
ツアーに出る前には今でも毎回「緊張する」と話す岩井さんが大切にしているゲストからの“ある言葉”や“使命感”についてもご紹介します。
【BACKSTAGE 10/3OA「2週連続『東京ディズニーリゾート』SP!ディズニー映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアの「ガイドツアーキャスト」に密着!」PR動画】

【放送日】2021年10月3日(日)
【時間】よる11:30
【MC】武井壮
【ゲスト】井口綾子
【テーマ】2週連続『東京ディズニーリゾート』SP!ディズニー映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアの「ガイドツアーキャスト」に密着!
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ