【緊急発売!】史上最年少で三冠に輝いた藤井聡太棋士の幼少期~子供時代に迫った「藤井聡太 天才の育て方」9月30日に発売!【貴重なルポを収録】

株式会社プレジデント社

藤井三冠をよく知る人たちへの取材から見えてきた「わが子の才能を伸ばす」教育法とは。

株式会社プレジデント社(東京都千代田区、代表取締役社長 長坂嘉昭)は2021年9月30日(木)にムック「藤井聡太 天才の育て方」を刊行いたしました。

●藤井聡太三冠が育った様子や受けてきた教育を徹底取材

藤井聡太棋士の「集中力」や「思考力」はどのように養われてきたのか。『プレジデントファミリー』誌に掲載した藤井さんの取材記事など、子育てや家庭教育のヒントとなる記事を多数収録。

藤井三冠が小学6年生時代に、プロ棋士養成機関である関西奨励会で行った対局や、自宅での様子を取材した貴重なルポ「中学1年生の勝負師」
中学生棋士としてプロデビューし瞬く間に七段にまで昇段した17歳のときに、強さの秘密を聞いたインタビュー「今の僕をつくった小2の涙」
また、新取材記事として、最初に通った将棋教室の先生や“65歳差”の同期生、中学高校での担任教師など、彼の成長を見守った人たちの言葉をおさめた「玩具店・教室長・恩師が見た『藤井家の子育て』」
子供大会や将棋教室など将棋ブームの現場を訪ね、将棋の教育的な効果を考える「将棋ブーム最前線」
トップ棋士であり藤井聡太棋士をよく知る渡辺明名人、佐藤天彦九段に、将棋で学んだことや子育てのアドバイスを聞いた「なぜ将棋で集中力が磨かれるのか」

●数学、スポーツ、芸術などさまざまな分野で活躍するの家庭教育も紹介

藤井三冠以外にも、これまで教育雑誌プレジデントFamilyで取材してきた各界の著名人や、数学検定やスポーツ、芸能といった分野で活躍する子供の家庭を取材した記事を収録しています。
親はどんな声かけをしていたのか。自宅にはどんなものが置いてあったのか――活躍する子の才能が花開いた家の工夫を紹介しています。

●才能を伸ばす、科学的に正しい努力の仕方も掲載

子供の個性に合わせて応援するヒントとなる「わが子の『強み』4タイプ診断」、天才と呼ばれる人の共通点を調べた「一流の人の共通点は一日2.7時間の努力」など、専門家による才能を伸ばすための方法論の記事も掲載。わが子の頑張りを応援したい親御さんに役立つ一冊になっています。

【著者】
編集・プレジデントFamily
“子供を元気にする。親も元気になる"をテーマに「プレジデント別冊」として、2005年にプレジデント別冊として発売。読者の熱い支持を得て、2006年7月定期刊化。「進路」「進学」「勉強法」など、子育て中の親のニーズに合った情報を、春・夏・秋・冬の季刊でお届けします。
一般雑誌としては最も早く、藤井聡太棋士を紹介する記事を掲載しました。大宅壮一文庫ウェブサイトでは「一番古い記事は『プレジデントファミリー』2015年7月号で、中学1年生のころのものです。記事ではすでに、「最年少プロ出現か!?」と天才少年への期待が表れています」とされています。

【ご購入に関するお問い合わせ先】
プレジデント社 雑誌販売部
TEL:048-989-6500

【本誌内容・本リリースに関する報道お問い合わせ先】
プレジデント社編集
TEL:03-3237-3722

【書籍のご購入はこちら】
Amazon
https://amzn.to/3m8lHht

楽天ブックス
https://is.gd/lWZ6ok

【会社概要】
会社名:株式会社プレジデント社
所在地:〒102-8641 東京都千代田区平河町 2-16-1 平河町森タワー13階
代表者:長坂嘉昭
URL:https://www.president.co.jp/information/company/
事業内容:雑誌・書籍の編集、出版等
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ