アスリートとビジネスパーソンの融合「アスビジサミット2021」開催!

一般社団法人S.E.A

上場企業経営者とアスリートのトークセッションから見えたこと

アスリートに特化したビジネス教育機関「日本営業大学(R)︎」を運営する一般社団法人S.E.A(本部:大阪府大阪市、代表:中田仁之)は2021年9月25日(土)~27日(月)の3日間、『アスビジサミット2021』オンラインフェスを開催いたしました。
上場企業の経営者などビジネス界のリーダーと日本代表選手を含むアスリート達が台本のないトークセッションを展開、その場でコラボが決定するなど様々な化学反応が起こりました。

日本営業大学は2020年5月に開校、アスリートが3ヶ月間でビジネスの基本を学び、就職や起業など新たなステージへと進むサポートをするビジネス教育機関です。現在、49名のアスリートを迎え第5期を開講、これまでのべ150名のアスリートが入学いたしました。
受講生は引退した元プロ野球選手や元Jリーガー、日本代表選手や現役のJリーガーや女性アスリートなど年齢も競技も様々なアスリートが集い、35科目ある選択科目の中から自ら選択しオンラインで受講しています。

これまで150名のアスリート受講生を見てきた中で、学びを選択したアスリートのビジネスに関するポテンシャルは相当高く、さらに磨きをかけるために、このたびビジネス界のリーダーとの「台本なし・シナリオなし」のトークセッションを開催いたしました。

1.田中大貴氏&藤田慶和氏
テーマ「東京2020で見えたこと」
元フジテレビアナウンサーであり、現在はスポーツアンカーとしてご活躍の田中大貴氏と、7人制ラグビー日本代表である藤田慶和さんのコラボトークを行いました。
運営・演出というサポート的な視点で今回の東京2020に携わった田中大貴氏と、選手として出場した藤田慶和氏の対談では、その場にいて経験したという「心の中にある東京2020レガシー」をいかに今後に活かしていくかという内容のトークが繰り広げられました。

2.常田英一朗氏&高橋成樹氏
テーマ「楽しみながら参加するSDGs、環境問題」
ゴミ拾い×ジョギングによって、足元から世界を変える活動をしている一般社団法人プロギングジャパン常田会長と、元Jリーグ・モンテディオ山形でプレーし現在はNARUKIサッカースクール代表として地域の方々と連携し、廃校を活用して人工芝の練習場を作っている高橋さん。20代の二人が見るSDGsとは、誰もが手軽に参加できてそれが結果的にSDGsにつながっていたり、社会の役に立っていたりすることが大切だと学びました。この場でコラボイベントのアイデアまで飛び出しました。

3.大嶋啓介氏&中澤朋希氏
テーマ「夢の叶え方」
株式会社てっぺん代表取締役会長であり人間力大学学長である大嶋啓介氏と、高校生の時に「レーベル病」を患いほとんど視力を失いながらも、再起してロービジョンフットサル日本代表の座を掴んだ中澤朋希氏によるセッションでは、病を乗り越え日本代表という目標を叶えた中澤さんのプレゼンに大嶋さんが共感「全国の子供達に中澤さんの話を届けたい!僕がプロデュースします!」と今後の展開が楽しみなセッションとなりました。

4.柳井隆志氏&藤嶋栄介氏
テーマ「アスリートが取り組む社会問題とは」
「SPORTS FOR SOCIAL」というメディアを運営されている株式会社HAMONZ取締役COOの柳井隆志氏と、現役Jリーガーモンテディオ山形のゴールキーパー藤嶋栄介氏。現役Jリーガーでありながら、今年の8月に事業を立ち上げた藤嶋さんが、SPORTS for SOCIALを運営している柳井さんから「ビジネスに必要な社会性」を学ばせていただきました。

5.上田祐司氏&船田麻友氏
テーマ「新しい挑戦」
ソーシャルメディアとシェアリングエコノミーに注力し、社会課題の解決を目指すスタートアップスタジオである株式会社ガイアックス上田社長と、今年の9月に開幕した日本初の女子サッカープロリーグ「WEリーグ」ちふれASエルフェン埼玉の現役選手船田麻友さんのセッションでは、上田社長からシェアリングエコノミーについて学ぶとともに、起業に関する様々な助言やアドバイスをいただきました。

6.早川周三氏&井藤亘氏
テーマ「道を切り拓く」
卓球のプロリーグである「Tリーグ」前年度チャンピオンであり、スポーツクラブで初めての上場を果たした琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社早川社長と、男子新体操でインカレ4連覇など数々の偉業を成し遂げ、現在はアメリカに渡り「シルクドソレイユ」で現役パフォーマーとして活躍している井藤亘さん。男子新体操といういわばマイナー競技をいかにして認知を高めファンを増やすかということについて、井藤さんのプレゼンテーションを深掘りし、「地道にまさる王道はなし」「コツコツ」「一歩ずつ」という金言をいただきました。

今回の「アスリートビジネスサミット2021」は、10月1日よりスタートするオンラインコミュニティ「アスリート○○研究所(アスマル)」のキックオフイベントとして位置付けました。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
アスリート〇〇研究所について

2021年10月から、スタートするアスリートとビジネスパーソンが様々なジャンル、業界でコラボを生み出していくオンラインコミュニティです。

アスリートと様々な業界の第一人者のトークライブや、コラボを生み出す交流会等開催予定となっています。通常5,000円/月の会費のところ、ただ今、オープン記念キャンペーンとして、ご登録者全員に1ヶ月無料招待チケットをプレゼントいたします。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
主催者概要
団体名   一般社団法人 S.E.A
設立年月  平成31年4月3日
所在地   大阪事務所(本部)
〒530-0047 大阪市北区西天満6-2-11 TATSUMI梅ヶ枝ビル 306

東京事務所
〒104-0054 東京都中央区勝どき1-1-1 プラザ勝どきB203

代表理事  中田 仁之

主要事業  ・アスリートのセカンドキャリアに関する就職支援等
・営業力、仕事力を向上させることに関する研修、セミナーの企画・運営
・前各号に附帯または関する事業

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【お問い合わせ先】日本営業大学
メールアドレス:nakata@sea-org.jp
連絡先:中田仁之 080-4971-0019
公式サイト:http://sea-org.jp

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ