人気声優×最新技術×水族館!音声ガイドや周年記念ショー、人気の生き物たちがお出迎え【 しながわ水族館30周年イベント】

株式会社サンシャインエンタプライズ

音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」がスタート。 しながわ水族館とLocatone(TM)の初コラボ! 声優の梶裕貴さんと峯田茉優さんがキャラクターボイスを担当

本年で開館30周年を迎えるしながわ水族館(東京・品川、館長:鈴木正勝)では、さまざまな30周年イベントを10月17日(日)より実施いたします。
★30th アニバーサリー シュラとニコのしな水大冒険!
★Viva!30周年イルカショー、アシカショー、アザラシショー
★30周年記念水槽 
★30周年記念セレモニー


「シュラとニコのしな水大冒険!」は、ソニーによる新感覚の音響体験Sound AR™を活用したエンタテイメントアプリ「Locatone™(ロケトーン)」をダウンロードしてお楽しみいただける音声ガイドコンテンツです。今回、声優の梶裕貴さんと峯田茉優さんがキャラクターボイスを担当し、かわいいキービジュアルはLommy(ロミー)さんがデザインしました。 「Locatone™」が水族館で活用されるのは初の試みとなり、しながわ水族館でしか聴けない音声コンテンツをお楽しみいただけます。

「Viva!30周年イルカショー、アシカショー、アザラシショー」は、各ショー同じ楽曲を使用し簡単な振り付けのダンスでお客様と生き物、スタッフが一緒になって盛り上がります!「30周年記念水槽」では約30年前に流行したウーパールーパーという愛称で知られている「メキシコサンショウウオ」を展示いたします。
10月17日(日)に実施する「30周年記念セレモニー」では、これまでの30年分の感謝の気持ちを皆様へお伝えするセレモニーを実施。また、当日は入館者先着300名様に30周年ロゴ入りバンブーエコカトラリーをプレゼントいたします。
イベント盛りだくさんのしながわ水族館で30周年を一緒に楽しみましょう!

【しながわ水族館 30周年イベント概要】
★音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」
タイトル:30th アニバーサリー シュラとニコのしな水大冒険!
開催期間:2021年10月17日(日)~2022年3月7日(月)
開催内容:
コツメカワウソの「シュラ」と「ニコ」の新展示をより楽しんでいただくため、ソニーのSound AR™を活用したアプリ「Locatone™」 と初コラボした音声ガイドをスタートします。 「シュラ」と「ニコ」が展開するオリジナルストーリーを楽しみながら、2頭が水族館の生きもの達と触れ合っていく物語を体験できます。アプリをダウンロードし、館内を巡っていくことでストーリーが展開していき、またしながわ区民公園でもお楽しみいただける番外編もあります。キャラクターボイスに梶裕貴さんと峯田茉優さんを迎え、キービジュアルはイラストレーターのLommyさんが描き下ろしました。 ※物語は世界観を楽しんでいただくためのフィクションです。

ストーリー:
引っ越してきた2頭のカワウソ、頼りになる先輩「シュラ」と冒険が大好きな「ニコ」が、しながわ水族館の仲間たちと出会う物語!さぁ、ワクワクの音の冒険に出発しよう!

料 金:当コンテンツは無料でお楽しみいただけます。※水族館への入館料は別途必要です。

▶キャラクターボイスは声優の梶裕貴さんと峯田茉優さん。
この物語の主人公、カワウソのシュラを演じるのは声優の梶裕貴さん。そして相棒のニコ役は峯田茉優さん。
これまでにない音声体験をお二人の声の演技でお楽しみください。
シュラ役 梶裕貴さん

梶裕貴さんからのコメント:
「「しながわ水族館」オープン30周年、おめでとうございます!
この度ご縁あって、記念すべき30周年をお祝いする特別企画に参加させていただくことになりました!
声優として、とても光栄に感じております。演じさせていただくのは、館内でも大人気のコツメカワウソのシュラ。
とてもかわいらしい「しな水」の仲間たちです。ニコとのコンビネーションがたまりませんよね!
音声コンテンツでも、その仲良しっぷりは健在。ぜひ企画開催を楽しみにお待ちください!」

梶裕貴プロフィール
2004年に声優デビュー。「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役をはじめ、「僕のヒーローアカデミア」の轟焦凍役、「ワールドトリガー」の三雲修役など、話題作のキャラクターを数多く演じる。2013年度には史上初の2年連続で声優アワード主演男優賞を受賞。その声に、人間の脳と心に癒しの効果を与えるという「1/fゆらぎ」の響きを持つ。

ニコ役 峯田茉優さん
峯田茉優さんからのコメント:
「「しながわ水族館」30周年、おめでとうございます!
事務所の先輩の梶裕貴さんと一緒にコツメカワウソを演じさせていただきました。水族館の生き物、そして
もちろんカワウソも大好きなのでとっても嬉しいです!ニコは元気いっぱいで冒険が大好きなのですが   引越ししたばかりで少し緊張している様子。シュラとニコと一緒に、ワクワクがいっぱいの冒険をぜひお楽しみください!!」

峯田茉優プロフィール
2017年に声優デビュー。「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の八宮めぐる役をはじめ、「モンスターストライク」のオラネ役、「ハクション大魔王2020」の天野川みほし役、「とある科学の超電磁砲T」の美山写影役、「Caligula2」のキィ役、「最響カミズモード!」の丹波リン役、「星合の空」の御杖夏南子役など、数多くのキャラクターを演じる。

▶キービジュアルは大人気イラストレーターLommyさんによる描き下ろし!
今回の物語をイメージするキービジュアルを動物のイラストを中心に活動しているLommyさんに手掛けて頂きました。かわいいカワウソや水中の生き物たちの生き生きとした表情など、お楽しみください。

作家名:Lommy(ロミー)
twitter.com/lommy_y
イラスト、キャラクターデザイン、LINEスタンプ、4コマ漫画など動物の絵を中心に活動中。
「可愛い嘘のカワウソ」が大人気。
AR写真イメージ

▶「シュラとニコの大冒険!の楽しみ方」

スマートフォンにアプリ「Locatone™」をダウンロードをしてお楽しみいただけます。しながわ水族館の館内に8か所、しながわ区民公園に3か所の音声コンテンツを楽しむスポットがありますので、各スポットにてシュラとニコと仲間たちのストーリーをお楽しみください。さらに、シュラとニコとのAR写真も撮影できます。ご来館の記念に、シュラとニコとの記念撮影もお楽しみください。

※ご利用にはご自身のスマートフォンとイヤホンをご持参ください。 
※対応機種:iOS13以上、Android7以上
楽しみ方の流れ

▶オリジナルグッズ情報
マリンショップ シーガルにて、音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」のオリジナルグッズを販売いたします。
アクリルキーホルダー 3種 各572円
ステッカーシート 385円
トートバッグ 2,530円

▶Locatone™について
このイベントは、現実世界に仮想世界の音が混ざり合うソニーによる新感覚の音響体験 Sound AR™を採用しています。Sound AR™を楽しむためのエンタテイメントアプリ「Locatone™(ロケトーン)」をお手元のスマートフォンにダウンロードし、イヤホンを装着してお楽しみください。特定のスポットを訪れると、その場に応じたストーリーが聞こえてきます。詳細はLocatone™公式HPをご参照ください。(https://www.locatone.sony.net/

※Sound AR™およびLocatone™はソニーグループ株式会社の商標です。
※アプリの利用は無料ですが、ダウンロードやご利用時にかかるパケット通信料はお客さまのご負担となります。
協力:ソニー株式会社/株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

★30周年特別バージョンのショー
タイトル:Viva!30周年イルカショー、Viva!30周年アシカショー、Viva!30周年アザラシショー
Viva!30周年アザラシショー
開催期間:2021年10月17日(日)~11月29日(月)
開催内容:各ショーで同じ楽曲を使用し、ショー中に簡単な振り付けのダンスでお客様と生き物、スタッフが一緒になって盛り上がる構成です。またイルカのターゲットやアザラシの持つアイテムなどを30周年仕様にし、さらにショーを盛り上げます。


★30周年記念水槽
タイトル:30周年記念水槽 生物展示
開催期間:2021年10月17日(日)~11月29日(月)
開催場所:入口水槽
開催内容:約30年前に大人気となったウーパールーパーことメキシコサンショウウオなどを展示します。スタッフこだわりの水槽の装飾や解説文にご注目ください。

マゼランペンギンのヒナ
★30周年記念セレモニー

開催期間:2021年10月17日(日) 10:40~
開催場所:イルカ・アシカスタジアム
登壇者:品川区防災まちづくり部公園課長 高梨 智之 氏
    しながわ水族館 館長 鈴木 正勝
開催内容:30年間のご愛顧への感謝を伝えるセレモニーを開催いたします。また、お客様からの投票(投票期間:9月25日(土)~10月14日(木)で決定した、30周年である今年の5月7日(金)に孵化したマゼランペンギンの愛称を発表。

当日は先着300名様に記念品として、環境に優しいエコアイテムの30周年ロゴ入りバンブーエコカトラリーをプレゼントします。


★お祝いメッセージ付きぬり絵

応募期間:2021年9月25日(土) ~11月29日(月)
掲示期間:10月17日(日)~12月31日(金)
     ※イルカスタジアム前にぬり絵を掲示いたします。
開催概要:飼育スタッフが作成したオリジナルのぬり絵を水族館HPから印刷し、来館時に応募BOXに投函していただくと、抽選で3名様に「イルカトレーナー体験」に参加できる権利をプレゼントします。

※感染防止対策とお客様へのお願い
しながわ水族館ではお客様に安心してご来館いただくため、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めております。ご来館の際にはご理解とご協力をお願い致します。
詳しくは公式HPをご確認ください。https://www.aquarium.gr.jp/info/2502/

◆「しながわ水族館」概要◆
所在地:〒140-0012 東京都品川区勝島3-2-1 しながわ区民公園内
営業時間:10:00~17:00 ※最終入館は16:30
休館日:火曜日(春・夏・冬休み、GW、祝日は営業)、1月1日 ※10月19日(火)は営業
入館料金:大人(高校生以上)1,350円、こども(小・中学生)600円、幼児(4才以上)300円、シルバー(65才以上)1,200円

※状況により内容が変更になる場合がございます。※画像はイメージです。※金額は全て税込です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ