日本全国のファンが協力して一つの謎を解き明かす新作映画「スパイラル:ソウ オールリセット」のPR施策としてTwitterとGPSを活用した代替現実ゲームを実施

株式会社BAKERU

場を仕掛けるクリエイティブカンパニー株式会社BAKERU(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小林肇)は、TwitterとスマートフォンのGPS機能を活用した協力型謎解きコンテンツ「スパイラルゲーム」を、2021年9月10日より公開されている映画「スパイラル:ソウ オールリセット」の公開に合わせたプロモーション企画として実施しました。

本企画のように日常生活をゲームの一部として取り込んで現実と仮想を交差させる体験イベントを総称してARG(代替現実ゲーム)と言います。ユーザーに提供される断片的な情報や問題をもとに不特定多数のユーザーが協力することで、大きな謎を解き明かすユーザー参加型の体験コンテンツです。

「スパイラル:ソウ オールリセット」とは?

猟奇殺人鬼ジグソウが仕掛ける残虐な殺人ゲームを描くシチュエーションスリラー『ソウ』シリーズの世界を一新した新章。ジグソウを連想させる新たな猟奇犯が登場し、捜査に当たる刑事たちを追い詰めていく。監督は同シリーズ3作を手掛けたダーレン・リン・バウズマン、製作陣にはシリーズを生み出したジェームズ・ワン、リー・ワネルらが名を連ねる。製作総指揮も兼任する『トップ・ファイブ』などのクリス・ロックが主人公を演じ、マックス・ミンゲラ、マリソル・ニコルズ、サミュエル・L・ジャクソンらが共演。
2021年9月10日(金)より全国映画館にて上映開始。

協力型謎解きコンテンツ「スパイラルゲーム」とは?

2021年9月10日(金)より公開された「ソウ」シリーズの新章「スパイラル:ソウ オールリセット」の世界観に合わせて設計したARG型プロモーション企画です。

特設サイトにあるジグソウから出された謎を解くと、それぞれ日本全国のある場所へ向かうことを指示されます。実際にそこに辿り着かないと次の謎へ進むことが出来ないため、参加者は特定スポットの近隣に住む人を探し、探索を依頼するなどして謎を解き進めて行く必要があります。TwitterとGPSを使いながら、参加者はまるで映画の世界に入り込んでジグソウからの挑戦状を受けているような体験をしていただけました。

本企画はユーザー同士が協力し、またユーザー自身が日本全国に住む人を巻き込んで謎解きを進めることでゲームがクリアされる熱量の高い施策として映画公開前の盛り上がりに寄与することができました。なお、本企画はコロナ禍である状況を踏まえ、ユーザーの行動に一定の制約を設けることで安全に取り組んでいただきました。

開催概要

▼開催日
2021年9月3日(金)~2021年9月7日(火)

▼参加人数
約4,000人(サイト訪問者数の割合から推定)

▼特設サイト
https://spiral.asmik-ace.co.jp/spiral-game/

▼クレジット
監修:酒井りゅうのすけ
ゲーム原案協力:がすけつ(あめちゃん)
謎制作:ゆ吉(HOX)
制作協力:白坂 翔、根津 陽
企画・プロデュース:伊集院 大樹

導入検討の問い合わせ先

以下をご検討中の法人担当者様は、ぜひ気軽にお問い合わせください。
・ネットとリアルを組み合わせたプロモーション企画の開発、運営
・没入感のある体験エンタメの開発
担当者からご連絡いたします。
info@bakeru.co.jp

株式会社BAKERUとは


エディトリアルとデザインの可能性を広げるため、2006年に設立されたクリエイティブカンパニー「東京ピストル」を中核としたクリテイティブのプロ集団と場づくりのプロ集団が2020年に合流し、新たに再スタートを切った「場を仕掛けるクリエイティブカンパニー」。

“オリジナリティあふれる場づくり+クリエイティブの掛け算“により、単なる制作会社ではなく、コミュニティー形成やブランディング、PRまでも含めた総合エンターテイメント創出企業としての成長を目指しています。

社名:株式会社BAKERU
代表:代表取締役CEO 小林 肇
設立:2006年(東京ピストルは2020年1月にBAKERUに社名変更いたしました)
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷1-20-9 co-factory渋谷 402
電話番号: 03-6427-7145
WEB サイト :https://bakeru.co.jp/
問い合わせ先:info@bakeru.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ