【マクセル アクアパーク品川】ハロウィンならではのストーリーやアイテムを用いて生きものたちの魅力をお届けする、季節感あふれる7日間。

株式会社 横浜八景島

「アクアハロウィンウイーク」2021年10月25日(月)~31日(日)

『マクセル アクアパーク品川』(所在地:東京都港区高輪4‐10‐30品川プリンスホテル内、館長:棚原 徹)は、2021年10月25日(月)~31日(日)までの期間を「アクアハロウィンウイーク」と題し、ハロウィンにちなんだ演出やアイテムを用いて生きものの魅力をお伝えします。

その独特な世界観とジャック・オ・ランタンなどのキャッチーなアイコンによって人気を博し、近年、“ハロウィン”は日本でも季節を代表する催しのひとつに成長しました。思い思いの仮装で参加するイベントや華やかな色合いのスイーツ、ポップで可愛らしいグッズの展開など、年々楽しみのバリエーションが広がっています。そこで当館は、生きものの魅力を伝える手段としてハロウィンの要素を取り入れ、水族館ならではのスタイルでお楽しみいただけるコンテンツを展開します。
季節や時間帯で雰囲気が変わる“可変性”を強みとする当館らしく、メインのドルフィンパフォーマンスは、昼夜でまったく異なる2つのプログラムをご用意しました。ポップな楽曲とカラフルな衣装を用いて、楽し気なハロウィンを表現したデイver.「FUNNY PARTY!!」は、イルカとトレーナーによるコミカルなパフォーマンスが見どころ。ゲストを驚かせる“いたずら”や、“ゲスト参加型”の仕掛けを織り込み、会場一体となって楽しむ「ハロウィンパーティー」を演出します。
対照的にナイトver.「Dreams on Halloween Night」は、あやしく美しいハロウィンナイトが舞台。MCを入れず、イルカたちのダイナミックなジャンプを引き立てるライティングやウォーターカーテン、噴水などの最先端テクノロジーを駆使した演出のみで進行し、圧倒的な世界観でゲストを魅了します。
館内では、ハロウィンデコレーションの水槽を設置するほか、人気の生きものたちが水陸両方で自由気ままに過ごす様子をご見学いただける「ワイルドストリート」にて、本イベントにちなんだ“エンリッチメント※”を実施。
カボチャモチーフのフィーダー(給餌アイテム)を展示室内に設置し、生きものたちの多様な行動や身体能力を引き出してその魅力をお伝えします。日替わりで、オットセイ・コツメカワウソ・ペンギン・ゴマフアザラシがまるでハロウィンを楽しむように遊んだり、器用にごはんを探してほお張る様子がご覧いただけます。
また、発光サンゴが放つカラフルな光に彩られた「コーラルカフェバー」では、バイオレットのグラデーションとミックスベリーのアクセントが可愛らしい期間限定のドリンクを販売し、ゲストの気分を盛りあげてまいります。
“withコロナ”時代、当館はエンターテインメント施設として重要視される感染拡大予防対策を徹底し、ゲストの皆さまに安全・安心にお過ごしいただける環境を整えて営業いたしております。おうち時間の増加で、季節感やリアルならではの感動にふれる機会が減ってしまった昨今ですが、ぜひ“海の世界のハロウィン”で非日常のひとときをお過ごしください。

※エンリッチメントとは:ごはんのあげ方を工夫したり、おもちゃを与えることで生きものたちの行動バリエーションを増やし、生活環境をより良くするための方策です。


■当館の新型コロナウイルス感染拡大予防対策については、下記よりご覧いただけます。
http://www.aqua-park.jp/aqua/news/28416/index.html

ドルフィンパフォーマンス(デイver.)
「FUNNY(ファニー) PARTY(パーティー)!!」


日中は天窓から差し込む自然光と、水の演出が相まった輝きあふれる舞台で“ハロウィンパーティー”のひとときを描きます。愉快なパーティーの最中に、突如“おばけのいたずら”によるハプニングが発生!ゲスト、イルカ、トレーナーが力を合わせて楽しい時間を取り戻す、ストーリー仕立ての内容です。カラフルな衣装を身にまとったトレーナーが客席側から登場すると、コミカルなパフォーマンスを披露。それに続くようにイルカたちは、次々とジャンプを繰り出してゲストを盛りあげます。エンディングには、その場でできる簡単な振り付けなどの“ゲスト参加型”の要素を織り込み、会場一体となってお楽しみ
いただけるプログラムを展開します。

■開催時間(各回約15分)
【平 日】12:00/14:00/16:00(3回)
【土休日】11:30/13:00/14:30/16:00(4回)

ドルフィンパフォーマンス(ナイトver.)
「Dreams(ドリームズ) on(オン) Halloween(ハロウィン) Night(ナイト)


日没後の暗転した会場で繰り広げられるのは、ハロウィンの夜に見た、さまざまな“夢”をたどるプログラム。美しく妖艶な雰囲気を創出するため、MCを入れず演出のみでストーリーを進行します。多様な楽曲にのせたイルカたちのダイナミックなパフォーマンスを、ムードあふれる水中照明やウォーターカーテン、噴水の演出が彩り、不気味・恐怖、そして華やかな夢のシーンを表現。圧倒的な世界観でゲストを魅了する、没入型パフォーマンスをお届けします。

■開催時間(各回約15分間)
【平 日】18:00(1回)、【土休日】17:30/19:00(2回)

ハロウィンエンリッチメント


身軽に水中を泳ぎ回る姿や、陸上でのんびりと過ごす様子など、生きものたちをさまざまな角度からご見学いただける「ワイルドストリート」。こちらでは、オットセイ・コツメカワウソ・ペンギン・アザラシの水槽に、日替わりでカボチャの装飾を施したフィーダー(給餌道具)を設置します。これは生きものたちの行動バリエーションを増やす取り組みで、各々の身体能力を活かして遊んだり、器用にごはんを取り出して食べる様子などがご覧いただけます。まるでハロウィンを楽しんでいるような、愛らしい表情と活発に動く姿をお楽しみください。

■開催時間(各回約5分間) 
【全日】13:30(1回)

期間限定ドリンクが登場!「スプーキースカッシュ」

発光サンゴの水槽と、彩り豊かな海中の様子を表現した映像演出が共演する「コーラルカフェバー」。館内でお持ち歩きができるよう、ボトルタイプのソフトドリンクや軽食、季節やコンテンツに応じたオリジナルドリンクを提供しております。
今回はバイオレットカラーのゼリーが作るグラデーションと、ミックスベリーのアクセントが可愛らしい「スプーキースカッシュ」が期間限定で登場。写真映えもするハロウィンのお供にぴったりな一杯です。

■スプーキースカッシュ 500円(写真左)


【お客さまからのお問合せ】
『マクセル アクアパーク品川』
■住所:〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
■TEL:03-5421-1111<音声ガイダンス>
■URL:www.aqua-park.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ