子育て世代・障害・年齢などのハードルを抱える人も気軽に挑戦できる ユニバーサル環境のクライミングハウス「Rock on The Beach」

Rock on the Beach

~「GoodMorning」にてクラウドファンディングを11月30日まで実施~パラアスリートの母が京都で立ち上げる新規プロジェクト

現在建設中のユニバーサルクライミングハウス「Rock on The Beach」(所在地:京都府田辺市、代表:濱ノ上 輝)は、クラウドファンディングサービス「GoodMorning」にて2021年10月14日よりクラウドファンディングを開始、2021年11月30日(火)23:59まで実施してまいります。


「Rock on The Beach」は、家庭の事情や障害・年齢など小さなハードルを抱える人も気軽に挑戦できる、ユニバーサルな環境を備えたクライミングハウスです。少人数制、予約制、貸し切り制のあるコンパクトな施設で、年齢・性別・障害の有無に関係なく多様性な交流ができます。クライミングの特徴である様々な方が同じ課題に挑戦できることを活かせます。

視覚障害の息子の人生を変えたクライミングと仲間達への感謝を込めて、誰もが家庭の事情や障害・年齢などのハードルを越え、笑顔で挑戦できる交流の場を作りたい。 ユニバーサルクライミングハウス建設プロジェクトです。

プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/495549

ご挨拶・プロジェクト立ち上げの背景


はじめまして、濱ノ上 輝(はまのうえ てる)と申します。
現在私は関西の産科クリニックで看護師として働いている60代の一般の主婦です。約30年間、夫と共に一男一女の子育てに奮闘してきました。

今では2人とも立派に育ち、息子は重度視覚障害を抱えながらも東京で会社員をしつつパラアスリートとして世界の舞台で活躍しています。娘も助産師として立派に働きながら実家のサポートをしてくれています。

私の人生において最も大変だったのは、重度視覚障害者の息子を立派に育て上げることでした。身近に同じような境遇を持つ仲間もいない中、目の見える自分にとって障害当事者の彼の気持ちに寄り添うことは、我が子と言えど、とても難しいことでした。

社会人一年目の頃、彼の転勤が決まり、住み慣れた関西を離れ、東京で初めての一人暮らしをすることになりました。

母の心配を尻目に、彼は新たな土地で多くの仲間とクライミングに出会い、自分なりに目標を掲げ、挑戦を繰り返しながら、世界の舞台で活躍するまでの成長を遂げました。

そんな彼の姿を見て、私たち家族はとても大きな幸せを感じることができました。還暦を迎え、子育てを終えた今、息子の人生を変えたクライミングと仲間達への感謝を形にしようと思い立ちました。

そして人生の総仕上げとして、今回の挑戦を決意しました。

ユニバーサルクライミングハウス「Rock on The Beach」について

家庭の事情や障害・年齢など小さなハードルを抱える人も気軽に挑戦できるユニバーサルな環境を備えたクライミングハウスです。少人数制、予約制、貸し切り制のあるコンパクトな施設で、年齢・性別・障害の有無に関係なく多様性な交流ができます。約85平方メートル の広さで、高さ8mのリード壁2面と4mのボルダリング壁3面を予定しております。

専門スタッフが常時おり、オートビレイという自動巻き上げ式の命綱も設置しておりますので、お一人でも安全にクライミングを楽しんでいただけます。

オープン予定日:2022年2月
所在地:京都府京田辺市三山木八反坪9-1

ユニバーサルクライミングハウス「Rock on The Beach」が実現したいこと

様々な悩みや不安から一歩が踏み出せない方々に、交流と挑戦の場を提供し、「できない」が「できる」に変わる瞬間を味わってほしいと考えています。

<障害をお持ちの方とその家族へ>
同じ悩みや不安をわかちあいながら、自らの可能性に気づき、挑戦のきっかけをつかんでほしい。多目的トイレ設置や各種バリアフリーなど、障害の有無を問わず安心してお越しいただける環境づくりを目指します。
(オーナー自身も発達障害アドバイザーの資格を有しております)

<子育て世代の方たちへ>
子育てストレスを気兼ねなく発散し、子どもたちの成長を通じて感じることのできる本来の幸せを取り戻してほしい。現役看護師の私と助産師の娘がベビーシッターとして全力でサポートします。(娘はマタニティーヨガの資格を取得し、産後ヨガにも挑戦していくと心を決めております)

<子どもたちへ>
自ら課題を選び、考え、挑戦することを繰り返しながら、体力・知力ともに楽しみながら成長を目指せる場所を作ります。

<シニア層の方へ>
楽しみながら全身運動を行っていただきつつ、年齢の垣根を超えた交流を通じて、心身ともに健康で笑顔でいられる場所を作ります。

クラウドファンディング概要

プロジェクト名:ユニバーサルクライミングハウス立ち上げ~還暦を迎えた母の挑戦~
目標金額:220万円
実施期間:2021年10月10日(日)~2021年11月30日(火)23:59まで
プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/495549

資金の使い道

子育て世代・障害・年齢などハードルを抱える人でも誰もが安心して集えるユニバーサルな環境作りのために使います。

1.多目的トイレ、スロープ等各種バリアフリー設備:40万円
2.自動巻き上げ式命綱オートビレイ機設置費用(2機):74万円
3.ベビーシッタールーム兼多目的スペース設置費用:66万円
(ロフトスペースを利用しますので転落防止用の安全柵設置費用、階段設置費用なども含みます)
4.弱視者用みちびクライミング光るホールド設置費用 40万円

【会社概要】

名称:Rock on The Beach
代表者:濱ノ上 輝
所在地:〒610-0313 京都府京田辺市三山木八反坪9-1
公式Instagram:https://instagram.com/rock_on.the.beach?r=nametag
公式Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100015383521806
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ