【3周年を記念し、新たに修理サポートまで対応】防災安全協会より防災製品推奨品として認定されたPhewManシリーズのポータブル電源

株式会社 イデアル

安全性を求めて3年間、災害時の備えからアウトドアまで使えるフェーズフリーのポータブル電源を開発し続けています

株式会社イデアル(本社:埼玉県久喜市、代表:山岡慎太郎)は、災害の備えとしてのポータブル電源を販売し3周年を迎えました。お客様の安全性とコスト面をより豊かにするために、10月1日に新たにメンテナンス部門を設置しポータブル電源の修理サポートが可能となりましました。

【PhewManポータブル電源とは】

2018年に販売を開始したポータブル電源としては少し老舗にあたるブランドです。
ポータブル電源とはモバイルバッテリーとは異なり、AC電源やDC電源を使用することができる容量の大きいバッテリーになります。
弊社代表の家族が人工呼吸器を使用しなければならない状況であるため、万が一の停電時でも安心した生活を作りたいという思いから販売を開始しました。
いつ、どこで、災害や非常事態による停電が起こるかは誰にも予測ができません。
ライフラインを壊さないよう、お客様の声に真摯に向き合い日々改善を行っているポータブル電源がPhewManです。

※PhewMan商標登録番号:第6282441号

【頻発する災害の中で一番困ることは?】

2019年9月上旬に九州地方に接近した台風10号は各地に大きな被害をもたらしました。大規模な停電・断水も発生し、一時は九州全域で約48万戸が停電に見舞われました。こうした事態に備え、政府でも災害時に命を守る1人1人の防災対策を呼び掛けています。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201108/6.html

一昨年関東地方に大きな被害を与えた「台風15号の影響により困ったこと」を調査会社でアンケートしたところ、9割以上の人が「電気が使えなくなった」ことを挙げました。「今後の台風の前にとっておくべき対策」では、飲料水や食料の備蓄のほか、携帯電話の充電、予備バッテリーを用意することが挙がっております。
電源の準備は避難所においても、自宅避難においても欠かせないものとなっています。

【ポータブル電源で最も重要なこととは】

2016年にモバイルバッテリーの発火事故が世の中を騒がせるニュースとなり、ポータブル電源も同様の発火・爆発をしているが多くございます。これらの事故は2019年2月に電気用品安全法の規定が改正されるほどの問題となりました。
モバイルバッテリーにもポータブル電源にも共通して言えることは多くのリチウムイオン電池を使用しているということです。リチウムイオン電池は小さいにもかかわらず大きなパワーを持っており非常に便利な製品です。しかし、その反面エネルギー量が非常に大きく、繊細な取り扱いを求められる電池でもあります。
※リチウムイオン電池は電池内部の僅か0.1mmのズレで内部短絡を起こし、重大事故に繋がる可能性がございます。

もちろんではありますが、リチウムイオン電池自体が悪いのではなく、コストの削減や技術面において製造時の管理が不足することにより不良となるリチウムイオン電池を製造してしまうことが問題です。
これらの最悪な結果として発火・爆発事故に繋がっていきます。
※経済産業省の調べによりますと、2019年だけでも231件の発火・爆発事故が起こっております。

PhewManポータブル電源はリチウムイオン電池の安全性に力を入れ、すべてのリチウムイオン電池を3D-x線検査機で管理を行い、製造ライン・組み立てラインの双方において、リチウムイオン電池の異常がないかを2重チェックすることで良品のみを使用したポータブル電源を提供しております。

PhewManポータブル電源は「安全性の管理」、「製品説明書の品質」、「お客様へのサポート」を徹底した結果、【一般社団法人 防災安全協会】より防災推奨品として認められました。

【国内企業ならではの安心サポート】

現在国内にあるポータブル電源は海外製の輸入品であり、販売元が修理業務を行うことができていないのが現状です。よくあるトラブルとしましては「液晶画面が表示されない」「本体への充電ができなくなった」「使用機器へ充電ができない」などが多く挙げられます。ポータブル電源は一度故障してしまいますと買い替えとなることがほとんどであり、手元に常備するためには2倍3倍のコストが必要となる場合もございます。さらには、故障した電源をそのまま放置しておくのはリチウムイオン電池という爆弾を抱えているのと同じ状況であり大変危険な状況です。
弊社では長年のポータブル電源の取り扱いにより、新たにメンテナンス部門を設けることで修理サポートを実行しました。ポータブル電源の修理を行うことでお客様の安全性・コスト面に寄与した製品を提供するよう心掛けております。

【AmazonJapanで3周年セール】
10月24日まで各種商品20%OFFキャンペーンを開催中

●PhewManSmart500
https://amzn.to/37r41Ht
●PhewMan1000
https://amzn.to/3wDQbvl

【会社概要】
社名   : 株式会社イデアル
本社所在地: 〒349-1103 埼玉県久喜市栗橋東一丁目19番3号
代表者  : 山岡 慎太郎
事業内容 :小売業・卸売業(電化製品メーカー)
E-Mail  :phewman@ideal-shop.co.jp

【LINE公式アカウント】
https://page.line.me/895sjcsb
【Twitter】
https://twitter.com/IdeaL_PhewMan
【Facebook】
https://www.facebook.com/PhewMan.IdeaL
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ