沖縄美ら海水族館オープン19周年記念!前夜祭イベント開催決定!

ガイアックス

~ジンベエザメの身体測定をはじめ、初公開の体験が続々登場~

夢中が集まる体験プラットフォーム aini(アイ二)を運営する株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)は、今年で開館19周年を迎える沖縄美ら海水族館と共に10月31日の夜、全国各地からオンラインで参加できる前夜祭を開催します。今回初公開となるジンベエザメの身体測定が生配信で見られる他、世界で初めて飼育下での繫殖に成功したナンヨウマンタの秘話や、20年連続で繁殖に成功しているサンゴ飼育の裏側、加圧水槽を用いた深海魚の飼育などについて、開館と共に歩んできたベテラン飼育員らと共に、特別な時間をお届けします。

● 背景
沖縄美ら海水族館は11月1日で開館19周年を迎えます。昨年はコロナ禍で迎えた18周年。コロナ以前は毎年開館を記念したイベントを実施していましたが、コロナにより断念。今年1年ぶりに「夢中が集まるプラットフォーム」aini (アイ二) とタッグを組み、オンラインを通じて全国各地の参加者と繋がり、開館を記念した前夜祭イベントを開催することに決定しました。その日しか体験することのできない、今回初公開となる様々なコンテンツを用意しました。

● 前夜祭イベントの見どころ!

1.初公開!ジンベエザメの身体測定が生配信で見られる!
黒潮の海大水槽にダイバーが潜り、水中カメラでジンベエザメの身体測定の様子を、間近でお届けします。生配信で実施するのは今回がはじめてです。

2.世界初!飼育下で繁殖に成功したナンヨウマンタの秘話が聞ける!
一躍話題となった飼育下でのナンヨウマンタの誕生。その最前線にいた飼育員からここでしか聞けない秘話の数々を、特別に公開する動画と共に解説していただきます。

3.20年連続で成功!サンゴ産卵の裏側を公開!
水族館初の快挙!日中に産卵を成功させた飼育現場の裏側や、沖縄美ら海水族館が取り組む希少種の繫殖事情についてベテラン飼育員がお話しします。

4.深海魚飼育の秘密!特殊装置「加圧水槽」と深海魚の不思議について!
深海魚に魅了され、19年間深海魚を追い続けてきたベテラン飼育員による、深海生物の不思議とその魅力をご紹介いただきます。

5.沖縄美ら海水族館の成功を支える開館と共に歩んできたベテラン飼育員が一挙に初登場!

松崎 章平 氏(サンゴ礁展示係 係長)

山城 篤 氏(黒潮展示係 係長)


金子 篤史 氏(深海展示係 係長)


世界初や日本初となる様々な素晴らしい実績を積み上げ、沖縄美ら海水族館の成功をこれまで支えてきたベテラン飼育員が、今回一挙に初登場!そんな飼育員に自由に質問をしていただく機会を設けます。

一般財団法人 沖縄美ら島財団 水族館管理部統括 佐藤圭一 氏


沖縄美ら海水族館は、沖縄県の復帰30周年を記念して2002年11月1日にリニューアルオープンし、今年で19年が経過しました。この間、当館では様々な調査・研究および生物多様性の保全活動に取り組み、多くの重要な成果が得られました。それらの新知見は、来館者の皆様だけでなくインターネットを通じて広く世界に発信され、海への関心を高めるための普及活動にも活用されています。このたび、ainiさんを通して、多くの皆様に支えられてきた “沖縄美ら海水族館19年の歩み” を、飼育員の中心メンバーと一緒に振り返り、これからの水族館像を考えるイベントを企画いたしました。この機会により多くの皆様に、美ら海を支えるスタッフとの交流をお楽しみいただきたいと考えております。

● イベント概要
予約:https://helloaini.com/travels/35966
料金:500円
開催日時:10月31日 19時~20時20分 (約80分間)
場所:オンラインZoom上で開催します

● 本イベントに無料で参加できるキャンペーン実施中!
キャンペーン詳細:体験に無料参加できるクーポンプレゼント
参加条件:以下記事にお祝い・応援のコメントを投稿
記事:https://helloaini.com/notes/10473
応募〆切:10月22日(金) 23:59
抽選結果:当選者にainiメッセージ機能でクーポンコードを送付します
※ainiでアカウント登録をしていただく必要があります

● 本イベントに関するお問い合わせ/ ainiとこども向けイベントを開催したい団体様はこちら
https://helloaini.com/entry/fixed/press_inquiry/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ