ファンのアイデアが形になるレゴ アイデアシリーズ史上最大のピース数を誇る レゴ(R)ホーム・アローン

レゴジャパン株式会社

クリスマスシーズンの定番映画が、日本での映画公開から30年の節目にレゴになって登場  2021年11月1日(月)販売開始

レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:長谷川敦/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、映画『ホーム・アローン』モチーフにしたセット「レゴ(R)ホーム・アローン」を2021年11月1日(月)より販売開始します。


主要キャラクターのミニフィギュア
 本セットでは、外観はもちろんのこと、室内も映画と同様、1階、2階、キッチン、地下室、屋根裏部屋などが再現されています。忠実に再現された室内の様子は、開閉式の家の壁面と屋根を開くことで、内部が完全に見えるようになっており、存分に楽しむことができます。さらに、映画の主要キャラクターであるケビン、強盗のハリーとマーヴ、マカリスター家の隣に住む老人のマーリー、ケビンの母親のケイトがレゴのミニフィギュアで登場します。

バスルームのシーンも再現可能
 小道具も満載で、作中の印象的なシーンの1つである、ケビンがバスルームで顔に塗って絶叫したアフターシェーブローション、ケビンの兄「バズ」のペットのタランチュラ、強盗のバン、ジップラインのあるツリーハウスなど、すべての部屋に映画のディテールが詰め込まれています。他にも、クリスマスツリー、おもちゃの列車、振り子時計、ダイニングテーブル、レコードプレーヤーなどがあります。

 さらに強盗を倒すために使われたペンキ缶が落下する仕掛けをはじめ、不気味に光る地下の暖炉(レゴ(R)ライトブロック用のLR41ボタン電池付き)、ソリで階段を滑り落ちるためのレバーなど、ワクワクするギミックも再現されています。

 またクリスマスシーズンに向けて、アドベントカレンダーのように24個の組み立て袋に分かれており、強盗との出会いから、ケビンが母親のケイトと再会するまで、映画の内容に沿って象徴的な家を再現することができます。

 本作は、一般消費者のレゴ作品をもとに商品化されるレゴ アイデア シリーズの最新作であり、レゴの大ファンであるウクライナ出身の28歳、アレックス・ストロジュクのアイデアによって創造されました。このセットは、3,955ピースの大作で、レゴ アイデアのコンセプトから作られたセットとしては最大のものです。大人がリラックスした時間を過ごし、懐かしい『ホーム・アローン』の冒険を思い出しながら、夢中になって制作できる要素が散りばめられています。

映画に登場する仕掛けも完全再現

<Alex Storozhuk(アレックス・ストロジュク)のコメント>
「1990年代の子供たちと同じように、私も『ホーム・アローン』を見て育ちました。この映画がないホリデーなんて想像もできないほど私にとって特別な存在です。『ホーム・アローン』はとてもノスタルジックで、子供の頃の温かい記憶を毎回呼び起こしてくれます。」

<レゴグループ デザイナー Antica Bracanov(アンティカ・ブラカノフ)のコメント>
「私は、アレックスのオリジナルデザインをもとに、最終的なセットを作り上げました。アレックスのデザインは、部屋のレイアウトから色使い、そして映画のディテールまで、あらゆる点を考え抜かれていました。だからこそ、より映画のテーマに沿って、レゴ作品や映画のファンができるだけ没入できるような体験を提供したいと思って取り組みました。映画と同じようにステップバイステップで組み立てることができ、セットを開けて中を見ることができるので、クリスマスシーズンに何時間も楽しく熱中することができると思います。」

■商品概要

■大人もハマる「大人レゴ」
 レゴジャパンは大人たちが現実から離れ、自分だけの趣味の時間を楽しむためのコンテンツとして、様々な大人の趣味に合わせた「大人レゴ」を提供することで、童心に返って楽しむマインドフルネスな時間を創出しています。大人向けのレゴ商品は、豊富な商品知識をもつスタッフがご案内するレゴブランドストアをはじめ、全国のレゴ取り扱い店舗で発売中です。
大人向けのレゴ商品に関する詳細はこちら:https://www.lego.com/ja-jp/categories/adults-welcome?cmp=SHOP

■レゴストアについて
 レゴストアは、グローバルで展開しているレゴのブランドストアです。レゴストア限定商品やグッズ等、ブランドストアならではの豊富な商品ラインナップを取り揃えている他、好きな色や形のパーツを選んで購入できる「Pick a Brick(ピック・ア・ブリック)」や、好きなパーツを組み合わせて自分好みのミニフィギュアが作れる「Build a Minifigure(ビルド・ア・ミニフィギュア)*」、レゴブロック遊びが体験できるプレイコーナー*も展開しています。
さらに、レゴストアではARなどの最新のデジタル技術を取り入れたディスプレイや、レゴブロックでの遊び方や商品について豊富な知識を持ったスタッフ、毎月のイベント「マンスリーミニビルド*」等、様々な商品体験をすることができる要素をご用意しております。商品の購入だけでなく、家族で楽しめるデスティネーションとして、是非お立ち寄りください。*一時休止中

■レゴグループについて

 遊びが持つパワーを通して、—世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する—それがレゴ グループの使命です。レゴ ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、また新たなものを作り上げられる遊びツールです。レゴ グループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴという名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。
現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴ グループですが、その製品は世界140カ国以上で販売されています。
レゴジャパン公式Twitter:https://twitter.com/LEGO_Group_JP
レゴジャパン公式Facebook:https://www.facebook.com/legojp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ