対馬の食と体験が楽しめるサイクリングイベント”2021国境サイクリング in 対馬”を開催

つしまサイクリングイベント実行委員会

11月12日から12月31日の期間、自由に国境の島を走り尽くせ!

つしまサイクリングイベント実行委員会(長崎県 対馬市 観光交流商工部 観光商工課内)では、国境の島”対馬”のグルメと島ならではの体験を自転車と共に楽しめるイベント”2021国境サイクリング in 対馬”を11月12日(金)から12月31日(金)の間開催いたします。
[公式webサイト]https://cycle-tsushima.jp/

about 2021 国境サイクリング in 対馬

東京23区よりも広い面積を持つ対馬を舞台にロングライドイベントとして開催してきた"国境サイクリング in 対馬"。新型コロナウィルス感染症拡大を受け残念ながら2020年は中止となりましたが、今年は開催形式を変更し開催することとなりました。

[イベントの特徴]
 ○新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、イベント期間(11月12日から12月31日)を設定し、サイクリストの皆さんが好きな時に対馬を走っていただく形式で開催いたします。
 ○対馬独自の国境的風景、自然、歴史、そして食を楽しみながら走るパーソナルサイクリングイベントとして開催いたします。
 ○島内にエイドショップを設け、参加者に各エイドショップで利用できる無料のLINEクーポンを事務局から発行します。
 ○食に加え、島ならではの体験(シーカヤック・そば打ち)が割引価格で行えるLINEクーポンを事務局から発行します。
 ○参加中に困った時や、必要な対馬のローカル情報が必要な時はイベントコンシェルジュがLINEによりサポートします。
 ○更に、スペシャルミッションを設定。クリアすることにより特典をお贈りいたします。

[参加条件]
 ○健康なサイクリストの方
 ○LINEアカウントをお持ちの方
 ○参加日2週間前までに新型コロナワクチン接種(2回目)が完了している方
 ○大会規約、誓約事項、交通ルールやマナーを遵守できる方

参加料
 ○¥5,000(税込)
 ※参加料に、保険は含まれません。各自での加入をお願いいたします。
 ※一次エントリーは11月10日迄です。

エイドショップの無料クーポングルメ

知る人ぞ知る「穴子(あなご)」の島対馬。肉厚な穴子を贅沢に使用したアナゴかつをはじめ、島内12店舗で指定の対馬グルメが食べれる無料クーポンを参加者に配布いたします。
全国屈指の漁場で獲れた新鮮な魚を使った握り寿司。対馬のソウルフードとも言われるとんちゃん。島の約9割を山林で覆われている対馬でどんぐりなどを食べて育ったイノシシの焼き肉。江戸時代に参勤交代から帰郷した領主の無事を祝い、長旅の疲れを癒すために作られたとも言われる対馬名物のかすまき。
決して、1日では回りきれない&食べきれないクーポンになっておりますので中期滞在もしくは複数回の滞在でサイクリングとグルメを堪能してみてください。

体験半額クーポン

対馬の魅力は食だけに留まりません。
サイクリングイベントとして対馬を探索していただく中で、対馬でしか体験できないメニューを通常価格の半額で体験できるクーポンを2つ配布いたします。
一つ目は、海道シーカヤックツアー。日本有数の広大なリアス海岸からなる対馬の浅茅湾で、1300年前と変わらない景色、防人が守った古代山城跡、小野妹子が渡った海など、海上を散歩するような感覚でお楽しみください。
もう一つは、対州そば そば打ち体験。
日本の「そば」は縄文時代後期に中国大陸から朝鮮半島を経由して伝わったとされていますが、対馬で栽培しているそばは原種に近い対馬の「そば」(対州そば)です。小粒で風味が強い独特の味わいを是非手作りで味わってみてください。

最後に:大会実施にあたって

国境サイクリング in 対馬の開催につきましては、参加者の皆さま、島民の皆様、大会スタッフの健康と安全を最優先に考え開催に向けて取り組んでおります。日々状況が変わる中、 開催を迎える為には、状況に応じた様々な調整が必要となるため、予告なく大会要項の変更がある可能性があります。ご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ