「おとな旅あるき旅」心踊るキネマの街へ。京都・太秦さんぽ!

テレビ大阪株式会社

テレビ大阪製作「おとな旅あるき旅」10月30日(土)夕方6時30分~6時58分放送

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。


【出演者】三田村邦彦 松山メアリ
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/


旅のお相手は松山メアリ。最初にやってきたのは、時代劇の世界を体験できる映画のテーマパーク・東映太秦映画村。間もなく撮影開始の映画のためだけに設営中のオープンセットを見学します。

お昼ごはんは、三田村もよく通った撮影所近くの中華料理店へ。創業当時からの人気メニュー・わんたん麺をいただきます。


続いて2人は大映通り商店街へ。三田村もかつて出前でよく食べていたという、思い出の「うどん定食」の店や、映画神社の愛称でも親しまれる三吉稲荷神社へ。映画や映像関係者の間で話題になっている傑作祈願の「カチンコ絵馬」を奉納します。

さらに、開いていたらラッキー、という和菓子店を発見。地元でも「いつ買えるかわからない」と人気のみたらし団子をいただきます。


さらに「嵐電」に乗り、新選組ゆかりの壬生寺へ。


隊士の墓所を見学した後、復元された隊服を見せてもらうことに。時代劇でも有名な「だんだら」と言われる隊服の驚きの秘密を住職が語ってくれます。


夕食は三田村がかつて通ったおばんざい店へ。想い出の味を頂きながら乾杯!
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ