【すみだ水族館・京都水族館】夜の水族館からライブ配信!約300匹のチンアナゴと “寝落ち”する幸福を!「チンアナゴとねむリウム」を11月11日(木)開催

オリックス株式会社

ゆらゆら揺れるチンアナゴを見ながら、飼育スタッフの穏やかなトークを楽しむ

すみだ水族館(所在地:東京都墨田区、館長:中村 雄介)と京都水族館(所在地:京都市下京区、館長:松本 克彦)は、オンラインで水族館の新しい楽しみ方を提供するサービス「まいにち水族館※1」のコンテンツとして、11月11日(木)の「チンアナゴの日」に、睡眠導入ライブ中継「チンアナゴとねむリウム」を開催しますのでお知らせします。

「チンアナゴとねむリウム」キービジュアル
すみだ水族館のチンアナゴ
「ねむリウム」は、水族館の夜のいきもののようすをライブ配信することで、いきものを見ながら眠りにつくイベントです。9月に開催した「オオサンショウウオとねむリウム」に次ぐ企画として、11月11日(木)22時より、すみだ水族館の人気者“チンアナゴ”のようすをライブ配信します。砂から顔を出し、ゆらゆらと揺れるチンアナゴの動きをお布団の中からご覧いただきながら、ゆっくりとお休みください。すみだ水族館の公式LINEアカウントから視聴チケットをご購入いただくと、イベント当日にご視聴用のURLがメールで届きます。

本年9月9日に京都水族館で実施した「オオサンショウウオとねむリウム」では、約3,300人もの方にお申し込みいただき、「オオサンショウウオをこんなにまじまじと見られて幸せ」「飼育員さんのコメントがオオサンショウウオくらいかわいい」など、多くの感想が寄せられました。ぜひ、チンアナゴののんびりとしたようすを、飼育スタッフの穏やかなトークとともにお楽しみください。

オリックス水族館は、今後もお客さまのあらゆる生活シーンの中に新しい「いきもの」に接点を創出し、お客さま、いきもの、スタッフがもっとつながる水族館を目指してまいります。

※1 2021年8月26日付プレスリリース「参加型ライブ水族館「まいにち水族館」を開始」(https://www.orix-realestate.co.jp/news/2021/08/release_002073.html)を参照

1. 睡眠導入ライブ中継「ねむリウム」について

睡眠を妨げる要因の一つともいわれるスマートフォンの視聴習慣を逆手に取り、いきものを見ながら快適な眠りへ導くことを目指し、館内からいきものたちの夜のようすをライブ中継します。配信中は、お客さまの感想や質問を投稿できるコメント機能を設け、飼育スタッフがランダムにいきものの情報などをお伝えします。
初回(9月)の「オオサンショウウオとねむリウム」では、夜行性のオオサンショウウオが水槽の中を活発に動いたり、時折息継ぎするようすをご覧いただき、ご視聴のお客さまからはTwitterで約2,000件ものコメントが寄せられました。
「オオサンショウウオとねむリウム」実施のようす

1.「チンアナゴとねむリウム」実施概要
すみだ水族館で人気のいきもの、チンアナゴの夜のようすをライブ映像でご覧いただきます。巣穴から顔を出す約300匹のチンアナゴたちが、水槽の中でのんびりとしたリズムで揺れるようすをご覧いただくことで、1日の終わりをゆったりした気持ちでお過ごしいただけます。すみだ水族館では11月11日を「チンアナゴの日」に制定し、毎年さまざまな企画でチンアナゴの魅力を発信しています。今年は、眠る瞬間までチンアナゴの魅力を存分に味わっていただけます。
約300匹のチンアナゴたち

<注意事項>
・不測の事態により配信時間の変更等をさせていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
・コメント機能の詳細については配信当日ご案内します。
・配信中のチケット購入も可能です。

2.プレミアムプラン「(極)チンアナゴとねむリウム」
「ねむリウム」視聴権とチンアナゴのグッズがセットになった限定プランです。チンアナゴのイラストがプリントされたTシャツ、ボクサーパンツ※のほか、手触り感抜群の抱き枕とネックピローがセットになっており、チンアナゴに全身を包まれながら眠りへいざないます。

※ Tシャツ・ボクサーパンツはいずれも大人用Lサイズとなります。

参加型ライブ水族館「まいにち水族館」について
水族館のコンテンツをオンラインで配信するサービスです。オリックス水族館の理念でもある「水族館のある暮らし」の実現を目指し、お客さまの生活のあらゆるシーンで水族館やいきものたちがもっと身近に感じられる、新たな接点の創出を目指します。
特設サイト:https://www.mainichi-aquarium.com

※オリックス水族館株式会社はオリックスグループです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ