バレーボール Vリーグ初!動く選手と一緒に記念撮影ができる「AR選手パネル」を、長野県上田市およびルートインホテルズ ブリリアントアリーズからリリース

株式会社OnePlanet

来場者とのインタラクティブなコミュニケーションをデジタル技術(AR)活用で実現

OnePlanetが提供するARコンテンツ制作ツール「LocationAR」(ロケーショナー)が、日本バレーボールリーグ機構(Vリーグ)所属チームであるルートインホテルズ ブリリアントアリーズの会場で楽しめるARコンテンツの制作に採択されました。

AR技術を活用したソリューションを提供する株式会社OnePlanetでは、日本バレーボールリーグ機構「Vリーグ」初となる、ルートインホテルズ ブリリアントアリーズの”AR選手パネル”の制作に、OnePlanetの簡単ARコンテンツ制作ツール「LocationAR」(ロケーショナー)が採択されたことをお知らせします。

今回の”AR選手パネル“は、楽しい会場演出や仕掛けづくりを通じて地元のプロスポーツチームを盛り上げることに加え、チームを含めた地域全体のファン獲得に向けた取り組みとして、ホームタウンである長野県上田市によって導入が実現されました。

<AR選手パネル 画像>


”AR選手パネル”は今シーズンのルートインホテルズ ブリリアントアリーズ開幕戦である2021年10月30日(土)GSS東京サンビームズ戦会場(上田市自然運動公園総合体育館)より設置され、今後ホーム戦がある会場でお楽しみいただけます。

来場してくれたファンとの新しいコミュニケーションをARにより実現

デジタル技術を活用した”AR選手パネル”は、試合会場に設置された選手パネルにカメラをかざすと、動く選手と一緒に記念撮影ができる新しい来場者体験の創出を実現したコンテンツです。

WebAR技術をベースにOnePlanetが開発したARコンテンツ制作ツール「LocationAR」(ロケーショナー)を導入することで、選手パネルにカメラをかざすと選手が動き出し、まさにその場で一緒に記念撮影をしているような臨場感のある体験を創出してます。「LocationAR」(ロケーショナー)は専用アプリのインストールなどは必要とせずに、来場してくれた方のための新しいエンターテインメント体験の導入を実現します。

<AR体験&記念撮影の様子>

<AR選手パネルが設置された会場現地の様子>

AR体験方法


1. 選手パネルにあるQRコードを探す
2. QRコードリーダーでスキャン
3. カメラのアクセスを許可すると、AR体験ができるカメラが起動
4. 選手パネルにカメラをかざすと、ARにより選手が動き出す!
※専用アプリは必要ありません。
※こちらのQRコードは仮のものを使用しています。

ルートインホテルズ ブリリアントアリーズについて

ルートイングループは、『スポーツを応援する企業』として、Jリーグのトップパートナー・ルートインBCリーグの冠スポンサー・日本女子プロゴルフ協会のステップアップツアー共催など、さまざまなスポーツを支援事業を行なってまいりました。また同時に、スポンサーシップにとどまらない地域スポーツ支援・社会貢献活動を検討してまいりました。その中で、春高バレー長野県大会を冠スポンサーとして応援してきたこと、そして、ひとりの従業員が仕事の傍ら子ども達のバレーボール指導に長く携わり、全日本に招聘される選手の育成という“夢”を抱いていたことをきっかけに、2017年実業団チームを創部し、2019年国内トップリーグとなる「Vリーグ」に参戦しました。2021-22季は、リーグ優勝とV1への昇格を目指し挑戦し続けています。

ARコンテンツ制作ツール「LocationAR」(ロケーショナー)について

「LocationAR」は、商業施設やスポーツスタジアム、店舗、イベント会場など、特定の場所に来場してくれたお客様に特別なAR体験を提供したい事業者様に向けてご提供する、場所の価値を高める体験型ARコンテンツ制作ツールです。専用アプリ不要のWebARをベースにしており、専門的な知識や技術がなくても写真や動画さえあれば、簡単に、安く、場所の価値を高めるARコンテンツを作成できます。


サービス紹介サイト:https://locationar.1planet.co.jp

OnePlanetについて

OnePlanetは、AR技術を活用した様々なソリューションを提供するテクノロジースタートアップ企業です。企業のアセットとAR技術を組み合わせたDXの開発・提供、ARグラスを活用した新しいカスタマーエクスペリエンスの開発、ストアへのAR導入、簡単AR制作ツール「LocationAR」の提供など、AR技術を活用した様々なサービスを展開しています。創業以来、幅広い業界のクライアントへARサービスを展開しており、ARを活用したあらゆる課題解決のためにプロジェクトの企画からARの開発・導入までをワンストップで提供しています。

コーポレートサイト:https://1planet.co.jp

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社OnePlanet 広報担当
メールアドレス:info@1planet.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ