「動物園・水族館」「お客様」に価値ある取り組みで絶好調!累計出荷4,500万本を突破(※1)した支援型パッケージに新作が登場!「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~ 冬

森永乳業株式会社

11月15日週より全国にて順次発売。春・夏で反響の大きかったあの動物に加え新顔も登場!

森永乳業が販売するチルドカップコーヒー売上No.1ブランド(※2)の「マウントレーニア」は、コロナ禍でストレスを抱える人々に対して“深い癒やし”をお届けする年間プロジェクト「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」を展開しています。春・夏と展開してきたこれまでのプロジェクトでは、全国16の動物園・水族館とコラボレーション。飼育員が撮影した、かわいらしい動物たちがパッケージになった「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~は累計出荷4,500万本を超え(※1)大好評をいただいています。この度、動物園・水族館とのコラボレーション第三弾が決定。「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~ 冬を11月15日週より順次発売いたします。プロジェクト特設サイト: https://www.mtrainier.jp/fukasugiru-iyashi/


このパッケージは、コロナ禍でストレスを抱える多くの方々に深い癒やしをお届けするとともに、外出が制限されるなか動物園と生活者の接点をつくり、また売上の一部を動物たちの飼料代として寄付する支援型パッケージとなっています。春・夏と展開した全国16の動物園・水族館とのコラボレーションパッケージは、発売以来、SNSなどで大きな反響をいただいてきました。その結果、累計出荷本数が4,500万本を突破(※1)するなど大好評をいただき、動物園にも多くの応援コメントが寄せられています。
「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~ 冬では、これまでのコラボパッケージに登場した動物の新たな一面や、新登場の動物のかわいらしい姿がお楽しみいただけます。
「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」では、引き続き皆さまに深い癒やしをお届けするとともに、生活者の方々と動物園・水族館をつなぐ支援の輪を広げてまいります。
※1 当社調べ 2021年4月12日~5月31日、7月12日~8月20日 「マウントレーニア カフェラッテ」出荷本数
※2 出典 インテージSRI+ チルドカップ飲料(コーヒー系) 2020年4月~2021年3月 累計販売金額

<取り組みのポイント>
1.飼育員が撮影した動物たちの写真をパッケージに掲載し、生活者に“深い癒やし”をお届けする
2.新型コロナウイルス感染症の拡大によって、お客様との接点に課題を抱える動物園・水族館に対し、商品パッケージや各種プロモーション活動、情報発信を通じて接点をつくる
3.コラボレーションパッケージの商品を購入していただくことで、売上の一部を動物園・水族館に寄付する

「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」について
新型コロナウイルス感染症の拡大により依然として日常生活は制限され、ライフスタイルの変化や先の見えない状況にストレスを抱えている方や、自分でも気づいていない“見えないストレス”を抱えている方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。
本プロジェクトは、そのようなストレスを抱える方々に対して、「マウントレーニア」を通じて“深い癒やし”をお届けする取り組みです。商品パッケージ、広告、キャンペーンなど、年間を通じて、さまざまな形で“深い癒やし”をお届けいたします。

「ストレスを抱える方々に深い癒やしを届けながら、動物園・水族館を支援」
新型コロナウイルスの感染者数は減少傾向にありますが、外出自粛の長期化により動物園・水族館は大きなダメージを受けました。そんな動物園や水族館にいま必要なのは、“また訪れたい”とお客さまに思っていただけるような接点づくりです。本取り組みは、コロナによるストレスに深い癒やしを提供しながら、動物園や水族館の課題を解決していく支援型の取り組みです。
シリーズ計年間約4億本を販売する「マウントレーニア」(※3)の基幹商品「マウントレーニア カフェラッテ」のパッケージに、飼育員自らが撮影した全国16の動物園と水族館のかわいらしい動物の写真を採用。その他、電車ジャックや特設サイトなど、生活者と動物園・水族館を結ぶさまざまな取り組みを展開。お客様、動物園や水族館、企業の全てにとって有益な仕組みを目指します。
※3 当社調べ 2020 年 4 月~2021 年 3 月 「マウントレーニア」シリーズ計出荷本数

「4,500万本突破(※1)の好調、「癒やし」×「支援」の企業連携でSNSでも大きな反響」
これまでのプロジェクトでは売上の一部を寄付、支援する「深い癒やしパッケージ」に加え、全国複数路線の電車広告を動物園の人気者たちがジャックする「深い癒やしトレイン」、飼育員が撮影したかわいらしい動物たちの写真、映像で埋め尽くされた「深~~~~~く癒やされるサイト」、動物たちが参加するオンライン会議「ZOOm」などを通じて、動物園と生活者をつなぐ取り組みを展開してきました。 その結果、“癒やされた” “応援したい” など、SNSを通じて写真やコメントが瞬く間に発信・拡散され、多くの反響をいただいています。かわいらしい動物が描かれ、売上の一部を寄付する支援型の「深い癒やしパッケージ」は、累計出荷が4,500万本を突破(※1)。また、動物園や水族館に対しても応援のコメントが寄せられるなど、それぞれにとって価値ある取り組みとなっています。

「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~について
冬のプロジェクトで発売する「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~の動物の写真は、動物園や水族館の飼育員自らが撮影しました。普段から愛情を注ぎ、育てる飼育員だからこそ撮影できる、動物たちの愛らしい表情を見るだけで“深い癒やし”を感じられるパッケージになっています。

<「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~冬(計16種類)>


<パッケージに掲載される動物の一覧>
1  那須どうぶつ王国 スナネコ(アミーラ)
2  アドベンチャーワールド ジャイアントパンダ(楓浜)
3  アフリカンサファリ ライオン(りんか/りんと)
4  天王寺動物園 ホッキョクグマ(ホウちゃん)
5  埼玉県こども動物自然公園 クオッカ
6  伊豆アニマルキングダム ホワイトタイガー(ホイップ)
7  登別マリンパークニクス ミナミアメリカオットセイ(チー)
8  横浜・八景島シーパラダイス バンドウイルカ(チア)/シロイルカ(プルル/シーマ)
9  姫路セントラルパーク チーター(しばふ)
10 神戸どうぶつ王国 マヌルネコ(アズ)
11 伊豆シャボテン動物公園 マーラ(ヘイ)
12 旭山動物園 ユキヒョウ(ユーリ)
13 鳥羽水族館 ラッコ(メイ)
14 おたる水族館 ゴマフアザラシ(モモたろう)
15 長崎バイオパーク カピバラ(イオ/リョウスケ)
16 鴨川シーワールド シャチ(ラビー/ララ/ラン/ルーナ)

<マウントレーニアとは>
1993年2月に発売した「マウントレーニア」は“チルドカップコーヒー”という新たなカテゴリーを創造したパイオニアブランドです。エスプレッソ&ミルクの味わいをいつでもどこでも手軽に楽しむことができ、皆さまにリフレッシュ&リラックスのひとときと、豊かで幸せな時間のはじまりをお届けしています。気分やシーンによって飲み分けられるさまざまなラインアップが揃っており、カフェショップのようなコク深い味わいをお好みにあわせてお楽しみいただけます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ