あなたの楽曲をだれもがスマホで歌える世界がくる!オリジナル楽曲を無料でカラオケ配信!

株式会社アンビリアル

登録した楽曲で収益化を実現!登録手続きは完全無料。いつでもどこでもだれでも、スマホ1つあれば、あなたの曲でカラオケができます。

あなたの楽曲が、日本全国どこでもカラオケとして歌える!
さらに歌われた分だけ収益を還元!
登録は簡単ステップで完全無料。だれでも申請可能。
個人楽曲のカラオケ化を通じて、ロングテールなクリエイターエコノミーを実現します。

バーチャルカラオケ配信アプリ『トピア』を運営・開発する株式会社アンビリアル(本社:東京都台東区、代表取締役:前原幸美、以下アンビリアル)は、ロングテールなクリエイターエコノミー実現を目的とし、あらゆるクリエイターのオリジナル楽曲を『トピア』で全国にとどける「個人楽曲のカラオケ登録機能」をリリースいたしました。さらにオリジナル楽曲でのカラオケ体験だけでなく「スマホで歌ってみた機能」も近日リリース予定です。

「個人楽曲のカラオケ登録」機能の開発背景

誰もがクリエイターになれる時代。

楽曲制作のための環境整備が手軽になり、楽曲を投稿するプラットフォームが数多く存在し、楽曲がSNSにシェアされて広がり、有名クリエイターが誕生するトレンドができました。このトレンドは、従来より爆発的に広がっています。

ストリーミングサービスや動画投稿プラットフォームの台頭とともに、有名かどうかにかかわらず、クリエイターが楽曲を聴いてもらう体験はとてもハードルが下がりました。さらに、有名クリエイターの楽曲は店舗でもオンラインでも、カラオケで歌ってもらうことができます。そして多くの歌ってみた動画がうまれ、人から人へとSNSで拡散されます。

しかし、まだ有名でない個人クリエイターの楽曲は、従来より聴いてもらいやすい環境は整ってきたものの、ファンに歌ってもらうためのカラオケ登録するハードルは非常に高く、また歌ってみた動画も生まれにくくSNSでの拡散が難しい状況にあります。


■ 個人クリエイターの課題
・カラオケ店舗への楽曲登録には費用がかかる。または歌詞データの準備等に大変な手間がかかる
・カラオケの収益化には、JASRACとの信託契約等ハードルが高い
・有名にならないと、YouTube等にアップした音源をつかって歌ってもらえない

■ ファンの課題
・クリエイターの曲を歌いたいけど、カラオケに収録されていない
・クリエイターの曲を歌いたいけど、歌える環境や機材がない

このような課題を解決し、個人クリエイターの楽曲がファンに歌ってもらえるようになり、さらに「歌ってみた」が拡散できるのがトピアの「個人楽曲のカラオケ登録」機能です。

個人クリエイターの楽曲を、無料かつ簡単なステップでカラオケ登録でき、まだ有名なクリエイターでなくともファンはアプリで歌うことができます。歌った楽曲をSNSで広めることもできます。さらに、クリエイターには歌われるたびに収益が還元されます。

私たちは、個人楽曲のカラオケ化を通じて、ロングテールなクリエイターエコノミーを実現します。

カラオケ登録と収益化を個人でも簡単に

1.個人クリエイターが楽曲を申請
2.『トピア』にカラオケ音源を登録
3.ファンがクリエイターの楽曲をカラオケとして歌える
4.ファンが歌唱投稿機能にてクリエイターの楽曲を「歌ってみた」としてSNSにシェア
※スマホで歌ってみた機能は近日リリース予定です
5.歌われた回数に応じて、『トピア』からクリエイターに収益を還元
———————–
■楽曲登録申請に必要なもの
・音源データ(WAV、MP3、OGGのうちどれか)
・歌詞データ(txt)
・トピアのユーザーアカウント(収益受け取り用のため)
・トピア内の楽曲から遷移するURL(原曲のYoutube、Apple Music、Spotify、クリエイター様のTwitterURL等)

■データ形式
・カラオケ音源:OFFボーカル、ONボーカル・拡張子:Wav(推奨)、ogg、mp3でも対応可能
・歌詞データ:歌詞データ(拡張子.txt) エンコード:UTF8 (最後の行は改行が二つ必要です。)
・サンプルレート:44.1kHz
・ビットレート: 2116kbps

オリジナル楽曲申請手順

【第一次募集期間】
2021年10月28日~12月31日(終日)
※2022年も継続して行う予定です

【資格】
・年齢、性別、ジャンル、国籍の制限はありません
・特定のレコード会社との契約のない方
・未成年者は保護者の同意が必要です
・提出楽曲についてJASRACやNEXTONEへの信託を行わない曲をお持ちのかた。
・今後もJASRACやNEXTONEを行う予定がない曲をお持ちのかた。
※将来的にJASRACやNEXTONEへの信託を行った場合、楽曲の削除は行いませんが、トピアから収益は受け取れなくなります。
※信託を行った場合、トピアからJASRAC・NEXTONEへ再生回数を報告し、JASRAC・NEXTONEから収益を受け取る形式となります。

【申請方法】
以下のフォームより楽曲の申請をお願いいたします。
https://forms.gle/2mfk62KGGJ2RdN4h8

【申請音源確認方法】
■ファイル形式確認
楽曲の申請フォーム登録後一週間以内に、提出していただいた音源をもとにファイル形式の確認を行います。
※募集期間は2021年12月31日(終日)までです。

■ファイル形式確認後
ファイル形式の確認の後、トピアにカラオケ楽曲の登録をいたします。
実装された楽曲が歌唱された回数に応じて、トピアアカウントにジュエルを付与いたします。
・アプリに実装後に歌唱・再生完了される毎に1ジュエルを付与いたします。(1ジュエルは1円に相当します)
・ジュエルの付与は月末締めの翌月の10日にまとめて付与されます。
・ジュエル換金方法につきましてはアプリ内をご確認ください。
※第一次募集期間に登録された楽曲のジュエル付与は、2022年1月31日(終日)までの再生回数を集計します。

【登録特典】
・第一次募集期間に登録された楽曲のジュエル付与は、2022年1月31日(終日)までの歌唱される毎に1ジュエルを付与いたします。(1ジュエルは1円に相当します)
・ジュエルの付与は月末締めの翌月の10日にまとめて付与されます。
・ジュエル換金方法につきましては下記をご確認ください。
※再生数を水増しするために歌わずに再生し続けるのは、規約違反としてアカウントの利用停止の上、ジュエルは回収となります。
※BGMの登録の場合には上記の登録特典はございません。ご了承ください。

【注意事項】
1.申請状況や結果に関するお問い合わせには応じ兼ねますので予めご了承ください。
2.楽曲申請、またその後にかかる費用は一切ありません。
3.未成年者が申請する場合、保護者の同意が必要です。
4.プロダクションとの契約のある方は、申請前に担当マネージャー様よりご連絡ください。
5.登録楽曲はTwitterやSNSなどにて自由に歌唱ができる楽曲であることが条件となっているため、各権利団体に信託をしている、または直近で信託する可能性のある楽曲については申請できません。
6.著作権侵害は絶対におやめください。故意に申請された場合、申請者に損害賠償請求が行われる可能性があります。

トピアについて

自分だけのアバターでカラオケ配信ができる、バーチャルカラオケプラットフォームです。特長は、高精度の顔認識・音声認識技術によりアバターが配信者自身と同じように動き、15000曲のカラオケの歌い放題を楽しむことができるほか、独自技術により通信量を大幅削減することで、低遅延で高画質なアバター配信を実現している点(特許取得済み)。
※既存のカラオケ楽曲は、株式会社エクシング様の「JOYSOUND」、株式会社友ミュージック様の「歌っちゃ王」より提供いただいております

今後について

積極的な事業投資に加えて人材採用を進めることで、自宅で楽しめるカラオケコミュニティの拡大を目指し、引き続きプロダクト開発・運営に取り組んでまいります。
ライブ配信だけでなく、配信以外でも「カラオケ」を楽しめ、コミュニティを拡大し、クリエイターエコノミーを実現します。

公式サイト:https://topia.tv/
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2018年10月18日
価格:無料(一部機能有料)
開発・運営:株式会社アンビリアル
iOS : https://apple.co/2ymOXZY
Android : http://bit.ly/2yLs2Xt

【株式会社アンビリアル】
所在地:東京都台東区元浅草3-20-1 タカラハイツ2F
代表者:代表取締役 前原幸美
設立日:2012年5月7日
事業内容:バーチャルカラオケプラットフォーム『トピア』の開発・運営
URL:https://unbereal.co.jp

【本件に関する問合せ先】
株式会社アンビリアル(担当:野呂)
Mail:noro@unbereal.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ