サンタクロースの街から届く!国内最大級のサウナが誕生。

バスリエ株式会社

お風呂に関わる企画・研究・開発を行っているバスリエ株式会社(本社:千葉県我孫子市、代表取締役:松永武)は現在、静岡県裾野市に開業予定のテーマパーク「Thermal Climb studio Fuji(サーマルクライムスタジオ富士)」内に建設中のサウナ(ケーロサウナ)が国内最大級となることを発表。

フィンランドにて仮組みしているケーロサウナ

■ケーロサウナ( Kelo sauna )
ケーロサウナとは、フィンランド国内でも伐採量が制限されていてとても高価な「木の宝石」と呼ばれる木材(ケーロ)で建てられたサウナ小屋です。ケーロ材は北極圏の寒冷地で栽培される樹齢300年以上の立ち枯れした木材で樹皮は剥がれ表面が銀色になることからシルバーパインとも呼ばれています。
何百年もの年月を経て乾燥されているので塗装やコーティングなどの手を加える必要もなく安定した保温、断熱効果が得られ天然の難燃材として本場フィンランドでも古くからサウナ小屋や建築資材として利用されてきました。サウナ小屋として利用するとケーロ独自の甘い香りと柔らかな空気感があり、他のサウナでは味わえない多幸感が感じられます。
木の宝石
フィンランドにて仮組みしているケーロサウナ

■サンタクロースの街から届く
ケーロサウナに使用するケーロ材は、クリスマスを象徴するサンタクロースの街、ロヴァニエミから届きます。ロヴァニエミは北極圏の近く(ラップランド)にあるフィンランド北部の都市でサンタクロース村があることから世界中で親しまれています。
日本でも馴染みの深いクリスマスやサンタクロースですが、こちらのケーロサウナはフィンランドサウナが大好きな日本の方へ、私たちからのクリスマスプレゼントとして考えています。来年には「クリスマスにサウナを楽しむ」そんなクリスマスの過ごし方をご提案したいと考えています。

サンタクロースの街
サンタクロースの街
■国内最大級
サウナ倶楽部の調べでは現在、日本国内にケーロサウナと言われるサウナがいくつかありますが、その定義は定かではありません。
そこで、サウナ倶楽部がケーロサウナとして認める定義は以下の項目を全て満たすこととしています。
樹齢200年以上のケーロ材を使用していること。
・サウナ小屋の壁にケーロ材の丸太が50%以上使用されていること。
・サウナ小屋の原料にケーロ材が50%以上使用されていること。
・ケーロの香りや空気感がしっかりと感じられること。
そして現在建設中のケーロサウナはケーロ材の丸太を壁に概ね80%以上使用し、サウナ小屋全体の90%以上にケーロ材を使用しております。
サウナ倶楽部では、上記の条件を満たした中で「国内最大のケーロサウナ」であるとしております。

フィンランドにて仮組みしているケーロサウナ
フィンランドにて仮組みしているケーロサウナ

■「サーマルクライムスタジオ富士」の概要
・正式名称 Thermal Climb Studio Fuji(サーマルクライムスタジオ富士)
・所在地  〒410-1231 静岡県裾野市須山2255番地3644
・アクセス
・車の場合:東名高速、裾野ICより車で約15分(富士サファリパーク近く)
・公共交通機関の場合:御殿場駅より十里木線にて八幡神社公園前にて下車(徒歩5分)
・ご利用について
ご利用には「サウナ倶楽部」への入会が必要となります。
スタジオ内は水着を着用の上、バスローブを着てご利用ください。
※入会には会員権(年会費)の購入が必要となります(個人、団体会員あり)
※会員権(年会費)の購入はサウナ倶楽部のオフィシャルサイトにて受付中
※20歳未満の方はご利用いただけません。
※詳しくはサウナ倶楽部のオフィシャルサイトをご確認ください。
・ご利用料金(通常プラン)
→4時間あたり男女共通にて5,000円(税込)
・ご利用時間
→8:30~12:30/13:00~17:00/17:30~21:00(各4時間)
・入場制限
→男性24名迄、女性24名迄(4時間あたり)
※通常プランは時間制、入場制限ありの完全予約制となっております。
※新型コロナ感染予防対策として入場制限する場合がございます。
・ご予約について(通常プラン)
2022年1月11日(火曜日)昼の12時よりサウナ倶楽部オフィシャルサイトにて受付開始
・開業について
2022年3月7日(月曜日)グランドオープン予定

■サウナ倶楽部の概要
「サウナ倶楽部」は会員制となり、入会には会員権の購入が必要となります。
※20歳未満の方の入会はご遠慮いただいております。
・会員権(年会費)
個人3万円/年
団体30万円/年
・サウナ倶楽部オフィシャルサイト
https://www.sauna-club.jp/
・サウナ倶楽部の入会申込について
サウナ倶楽部のオフィシャルサイトにて受付中

サーマルクライムスタジオ富士のロゴ
サウナ倶楽部のロゴ

■運営会社
・社名:バスリエ株式会社
・代表:代表取締役 松永武
・住所:〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20 BATHLIER
・連絡先:04-7183-3252
・HP:https://www.bathlier.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ