ダンスを愛する高校生ダンサーたちの熱きバトル『マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2022』予選大会のWEST vol.2 決勝大会へ進む2校が新たに決定!

株式会社アノマリー

高校生ダンス部日本一を決定する「マイナビハイダン」2022シーズン第2回西日本予選

 株式会社アノマリー (本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:神田勘太朗) は、青春をダンスに捧げた高校生ダンス部の日本一が決定する 「マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION(マイナビハイスクール ダンス コンペティション)」の2022シーズン予選大会であるWEST vol.2(第2回西日本予選) を2021年12月18日(土)に開催いたしました。
 今回の予選大会で優勝した2校は、2022年4月に開催予定の「マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINAL」内で行われる決勝大会でパフォーマンスを披露します。

◆WEST vol.2 SMALL部門 WINNER:
 大阪学院大学高等学校 / LARK

前回は2人で決勝に行かせてもらったんですが、今回は4人になってまた決勝に行けて本当に嬉しいです!前回の決勝は全然ダメで勝てなかったので今回は優勝できるように頑張ります!

◆WEST vol.2 LARGE部門 WINNER:
 奈良市立一条高等学校 / vertex

優勝という結果を残せて本当に嬉しいです!ありがとうございます!
ここで留まらず、決勝大会でも優勝できるようにみんなで一致団結して頑張ります!

◆2nd PRIZE:
WEST vol.2 SMALL部門 箕面高等学校 / Bitter Scotch
WEST vol.2 LARGE部門 京都聖母学院高等学校 / luminous

◆3rd PRIZE:
WEST vol.2 SMALL部門 愛知県立天白高校 / TPDC
WEST vol.2 LARGE部門 箕面高等学校 / NAVI

◆特別賞:
WEST vol.2 SMALL部門 京都私立華頂女子高等学校 / With a Twinkle
WEST vol.2 LARGE部門 上宮高等学校 / Doozy Squad


▼KYOKA
いろんな見せ方をするチームがいて、高校生らしく勢いのあるチームもいたり、ユーモア溢れるチームもいたり、見ていて楽しかったです。
ただ、個人的に思ったのは、衣装が完全に揃ってるチームは何かもうワンポイントいじったりアイディアが見えたらいいなと思ったり、作品で使ってる曲のどこかにリンクしてたり、作品通してみるので衣装ってすごい大事だなと思いました。なので、全体のひとつの作品として成り立つような衣装選びをするとより伝わりやすくなると思いました。

▼NOBBY
今回初めてこの大会のJUDGEをさせてもらったんですが、僕も10代からダンスを始めていてフレッシュな気持ちを思い出させてもらいました。ダンスは2人でも息を合わせるのが大変なのにこんなに大人数でこんなにも揃ってて練習の過程がすごく見えました。みんなにはこんな環境も整っているので、ダンスというツールを使って楽しく成長していってもらえたらと思います。

▼AYA
似た構成が多かったかなっていうのを感じて、入賞したチームっていうのは、その学校の特徴というか他の人たちがやっていない動きとか構成だったので「自分たちのダンスはこんなんだ!」っていうのをみんなでしっかり練習していったらより良くなると思いました。コロナ禍で練習するのも大変だと思いますが、引き続き頑張って欲しいなと思いました。


▼KAZUKIYO
多種多様なダンスを見れて、一日通して楽しませてもらいました!ただ、コンテストなので勝ち負けはつきもので、ほとんどの人たちが悔しい思いもあったりいろんな感情があると思うんですけど、今日含め今までやってきた過程をやこれからの1日1日や環境とか大事にしていきながら日々練習していくとさらにいろんなことが見えてきてNEXTに進んで、もっともっと面白いものが見えたりアイディアが出てきたりすることもあると思うので、みんなで一緒に楽しみながら生きていけたらと思います。ありがとうございました。


▼SO

上位に入ってきてるチームは構成とか、ダンス力っていうのが基本的に高いというか、一人一人のバランスが高いと思うし個性が出ていたと思います。あとは自分たちのやりたい見せ方とかいくつかの要素が押さえてる方がこのようなショーコンテストでは上位に行くのかなと思いました。自分たちのスタイルとかジャンルの良さとかあると思うんでもっともっといろんなものを見て、その中で自分がどういうのをやりたいのか見つけて取り入れていければいいと思いました。


 全国の高等学校および高等学校に準じる教育機関に在学中の学生(ダンス部及びダンス同好会)を対象とする、ストリートダンスに特化した競技大会(ダンスコンテスト)です。2015年よりスタートし、今期で8度目の開催となります。
 各予選優勝校のみが2022年4月に行われる、世界最大級のストリートダンスイベント「マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINAL」内での決勝戦へと勝ち進むことができます。高校生活を全身全霊でダンスにかけた高校生ダンス部の日本一が決定します。
 2022シーズンよりダンスを通じて社会発展及び世界平和に貢献する団体「一般社団法人日本国際ダンス連盟FIDA JAPAN」と共催となりました。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ