YouTubeやTikTokなどのデジタルプロモーションを活用した、産学連携プロジェクトが本格始動!

学校法人 日本教育財団

東京モード学園グラフィック学科は、関東サッカーリーグ1部所属クリアソン新宿との産学連携プロジェクトとして、認知度向上と、新宿の街を活性化するためのアイディアコンテストを開催しました。


これまでに学生と選手のみなさんでディスカッションしてきた企画をプレゼンテーション方式で発表。
今回のプロジェクトに、協力いただいているクリアソン新宿の法人パートナーをはじめ、総合広告会社の小田急エージェンシーや、スタジオアルタ、新宿マルイメン、新宿観光振興協会の皆様にも投票頂き、デジタルプロモーションを活用したアイディアで新宿クリアソンと新宿の街の活性化を目指す、企画に対し高評価を得ることができました。

また、今回のプロジェクトのコンセプトが「Kick Up」に決定しました。

「Kick Up」とは、「未来というゴール」に向かって蹴り上げろ!Kick Up(to the future)!
モード学園生とクリアソン新宿、そして新宿というフィールドで、それぞれのポジションで協力して、まだ見ぬ未来へのゴールに向かって蹴りあげよう!という想いが込められています。

◆東京モード学園コクーンタワー内でのファッションフォト企画


◆YouTube動画企画:東京モード学園コクーンタワーでの50階、階段チャレンジ企画



◆Tic Tok企画


採用された企画は、クリアソン新宿のオウンドメディアや試合会場などで実施されます。

● アイデアコンテスト参加者のコメント

株式会社小田急エージェンシー
営業本部 グループ推進部 天野弘隆 様

今回、クリアソン新宿という「動」を素材として、その良さをファッション、アートという「静」でどう表現するのかが非常に興味があったが、選手のサッカーをしていない姿や、Tiktokなどの動画を使っていたり、SDGsの文脈にのせるなどサッカーチームや選手の意外性のある魅せ方にモード学園の学生ならではの発想であったと感じた。また、新宿を盛り上げるという意味では街がデザインであふれている姿をいちワーカーとして期待しています。

一般社団法人新宿観光振興協会
事務局長 高橋美香 様

「最終コンテストでは中間発表のレベルをはるかに超える、完成度の高い企画が次々と発表され、東京モード学園生の皆さんの創造力や適応力に驚かされました。それと同時に、地域を軸にサッカーで人を育てることを目指すクリアソン新宿のパワーを実感し、とても心が熱くなりました。学生の熱意のこもった作品が新宿のまちを彩ることを楽しみにしています。そして今後も、新宿を舞台に共創する東京モード学園とクリアソン新宿を応援し続けたいと思います」

クリアソン新宿 選手/地域共創室 岩舘直 様

「クリアソン新宿の課題である『認知』をテーマに始まったモード学園との産学連携プロジェクトは、自分たちの想像のはるか上をいくクオリティで学生の知恵とアイデアが活かされていて、実現されることが非常に楽しみなものばかりでした。また、学生との打ち合わせや、実際に撮影などを行なっていくなかで、学生の真摯な姿勢や熱量には、感謝ともにとても刺激をうけました。この学生の努力と想いを1つでも多くかたちにするため、地域団体、協力企業とともに話し合いを進めていきたいと強く思いました。」

東京モード学園 グラフィック学科 奥山琉花

今回の取り組みでは新宿の街を歩いてリサーチしたり、何度も打ち合わせを重ね、少しずつ形にしていきました。
考えた企画が現実的なものに近づいていく喜びと共に、グループワークの楽しさ難しさ、クライアントに共感してもらうための考え方等、多くのことを学びました。また沢山の企業の方の前でプレゼンテーションをするという貴重な経験をさせていただき、この取り組みを通して、全員が成長出来たと思います。選手の方々がとても優しく気さくに話しかけてくださったおかげでどのチームも楽しく取り組みを進めることができました。これを機に、もっともっとクリアソン新宿さんや新宿の活性化に関わり、様々な新しいことにチャレンジしていきたいです。業界を問わず、皆が手をつなぎ、新宿を一緒に盛り上げたいです。

【クリアソン新宿】

新宿区サッカー協会代表チームとして、世界一のクラブを目指している。2005年、大学サッカーサークルのメンバーを中心に創設。2009年に東京都社会人リーグに加盟。2014年に都リーグ1部に昇格後、2018年に4度目の挑戦で関東大会 を優勝、関東リーグへ。2019年は関東リーグ2部を1年目で優勝し昇格。2020年11月には新宿区との包括連携協定を締結し、地域社会の発展、多文化共生の推進などで連携。「Enrich the world.」を掲げ、サッカーを通じて社会を豊かにすることをミッションとする。運営は株式会社Criacao。

■クリアソン新宿公式サイト:https://criacao.co.jp/soccerclub/
■クリアソン新宿公式Twitter:https://twitter.com/CriacaoShinjuku
■クリアソン新宿公式Instagram:https://www.instagram.com/criacao_shinjuku/

【専門学校 東京モード学園】

新宿(西口)駅、徒歩3分。東京モード学園はファッション・デザイン・ビジネスからインテリア、グラフィック、美容業界まで、ひとり1人の個性を見つけ伸ばし、即戦力となるプロを育成する専門学校です。学生の希望する業界のプロへと導く業界直結のカリキュラムで、14年連続※希望者就職率100%を達成。「就職」と「美容師の国家資格」を保証する2大保証制度『完全就職保証制度』『国家資格 合格保証制度』は自信の証明です。(※2007年度以降の実績です。)

公式サイト: https://www.mode.ac.jp/tokyo
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ