【釣りする女性をもっと笑顔に】釣りガールからFUNCに名称変更し、初心者から玄人まで楽しめる釣り女性コミュニティ作りを目指します

一般社団法人女性フィッシング協会

~名称とロゴを一新し、サイトリニューアルを実施~

「釣りに関わるすべての女性を、もっと笑顔に。」というビジョンを掲げ、釣り女性コミュニティを運営する一般社団法人女性フィッシング協会(以下「当協会」)は、2021年12月21日にコミュニティ名称を「釣りガール」から「FUNC(ファンク)」に変更し、またそれに伴いロゴ変更とサイトリニューアルしたことをお知らせいたします。
初心者の人も、経験豊富な人も、もちろん年齢も関係なく「釣りが好き。」をキーワードに、新しい繋がりが生まれる“釣り好き女性による釣り好き女性のためのコミュニティ”を目指していきます。
FUNC:https://tsuri-girl.com


当協会は2018年に釣りする女性のコミュニティ「釣りガール」を立ち上げ、「釣りに関わるすべての女性を、もっと笑顔に。」というビジョンのもと、初心者の釣りデビュー支援、釣り仲間作りなどを行ってきました。

活動を一緒に推進する釣りガール公式インフルエンサーは北海道から沖縄まで約50人が所属し、コミュニティのメンバーは4万人を突破し成長を続けてきました。

釣りガールの名称をやめたワケ


実は立ち上げ当初から、名称変更をする前提で活動を続けてきました。

昨今の釣りブームから釣り業界以外でも"釣りガール"というワードが色々な意味で話題となりメディア露出も多くなってきました。そんな中、そもそも"釣りガール"とは?という定義があやふやな印象で、年齢や釣りの本気度に関係なく「釣りする女性=釣りガール」と呼ばれることがあり、一過性のブームで終わることを危惧していました。

当協会、そして共に活動するインフルエンサーのメンバーはそれぞれ、「釣りをする女性を増やたい!女性が釣りをしやすい環境にしたい!釣りの悩みを解決したい!女性の釣り友達を増やしたい!」などさまざまな思いを持って活動をしています。

私達が最終的に目指すところは「釣りガールというワードがこの業界からなくなるぐらい釣りをする女性人口を増やすこと」です。気軽に釣りを楽しむ釣りガールから、本気で釣りを楽しむ女性アングラーまで、皆に釣りを楽しんでもらいたい!その思いからまずは私たちが”釣りガール”という言葉から脱却し、「FUNC(ファンク)」という新しい名前に生まれ変わりステップアップしていきます。

FUNCに込めた意味

FUNC(ファンク)は、女性たちの新しい繋がりが生まれる、偏見のない居心地の良い理想郷という意味を込めて命名しました。

「fun+community=楽しいコミュニティ」
という意味と、それぞれの文字に以下の意味を込めています。

F
female(女性)fishing(釣り)

U
unbiased(偏見のない)utopia(理想郷)

N
nexus(繋がり)new(新しい)

C
comfortable(居心地がいい)creative(創造する)

FUNC(ファンク)が掲げる3つの取り組み


■「釣りが好き」を拡げる
私たちFUNC公式インフルエンサーは、旧釣りガールと変わらず「釣りに関わるすべての女性を、もっと笑顔に」を目指して活動し、一方で”釣りガール”という言葉がなくなるぐらい『女性が釣りをするのは珍しい』から『女性が釣りをするのは普通』だと言われるぐらい釣りをする女性人口アップを目指します。 その中で、女性ならではの悩みや釣りでの不安をFUNC公式インフルエンサーが解決し、釣りの楽しみを拡散していきます。

■「釣りが好き」を繋げる
釣りをしたいけどまわりに釣りをする女性がいない…。船に乗ってみたいけど不安…。道具はどんなのを使えばいい?など不安が付き物。FUNC公式インフルエンサーが企画するイベントは、少人数~大人数、波止釣り・釣り堀・船釣りなど様々な釣りでイベント企画を行っています!コミュニティのメンバーが現在約4万人、インフルエンサー約50人は全国にいますので、どこにいてもお近くのインフルエンサーが「釣りの繋がり」をサポートします。 またイベント当日までに、準備する物や事前打ち合わせなどもしっかりやり取りするので、初めての方でも安心して参加することが出来ます。FUNCは釣り好き女性のコミュニティとして、「釣り仲間」ができる場所でもあります。

■「釣りが好き」を伝える
FUNC公式インフルエンサー所属は現在約50名。私たちの強みは「釣りが心から好き」だということです。それぞれが自分の好きな釣りの魅力をSNSや釣りレポートで発信しています。本当に心から釣りが好きだからこそ伝えられること、そしてインフルエンサー自身も女性が釣りをすることに対して、悩みや不安を抱えています。そんな面も含めて発信し、解決していきます。

SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」の取り組み


私たちFUNC事務局では、SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に取り組んでいます。 9個のターゲットのうち「5.1 あらゆる場所におけるすべての女性及び女児に対するあらゆる形態の差別を撤退する 」を中心とした活動をしています。

釣りをする女性人口が年々増加するなか、釣り場の整備やトイレ環境などまだまだ女性が快適に釣りが出来る場が少ないのが現実です。女性が釣りをしやすい環境=老若男女問わず誰もが釣りをしやすい環境と捉えて、私たちは釣り場整備の向上に向けて発信・行動を行い、また女性アングラーの交流機会の場を増やし女性が釣りを安心して楽しめる環境を目指し活動していきます。

名称変更&リニューアル記念キャンペーン実施中!

FUNCに生まれ変わったことを記念し、オリジナルステッカーが当たるキャンペーンを実施致します。

・応募期間
2021年12月23日(木)~2022年1月31日(月)まで

・応募方法
1.FUNCのInstagram公式アカウントをフォロー
2.応募フォームからエントリー

・賞品
FUNCオリジナルステッカー100名様

・当選発表
抽選後、応募フォームにご記入頂いた連絡先へ当選通知をお送りします。
抽選にはずれた場合は通知は届きません。

その他詳細はキャンペーンページをご参照ください。
キャンペーンページ:https://tsuri-girl.com/news/15625/

■FUNC(ファンク)
Web:https://tsuri-girl.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tsuri_girl_official/
Facebook:https://www.facebook.com/tsuri.girl/
Twitter:https://twitter.com/tsuri_girl_com

■ 一般社団法人女性フィッシング協会について
ココロ動く瞬間を、釣りとともに
~ happiness to“all”anglers ~

一般社団法人女性フィッシング協会は、「老若男女問わず、特に初心者を中心に釣りの楽しさを伝えること」「いつでも誰とでも釣りを楽しめる環境を作ること」を目的とし、活動している女性理事メンバーで構成された団体です。
Web:https://female-fishing.org/
Instagram:https://www.instagram.com/female_fishing_official/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ