「釜石シーウェイブス フューチャーサミット」開催! ~ラグビー釜石シーウェイブスと地域ステークホルダーが作る未来に向けて~

株式会社フューチャーセッションズ

写真:西条佳泰 Grafica Inc.
株式会社フューチャーセッションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:有福英幸)は、岩手県釜石市に拠点を置くJAPAN RUGBY LEAGUE ONEに所属する「釜石シーウェイブスRFC」(一般社団法人釜石シーウェイブスRFC、本社:岩手県釜石市、代表理事:桜庭吉彦、以下、釜石シーウェイブス)と共に、「釜石シーウェイブス フューチャーサミット」を2021年12月15日(水)に開催いたしました。このサミットには、釜石シーウェイブスの現役選手やスタッフをはじめ、地域の行政機関、企業などから約40名が参加し、釜石シーウェイブスと地域のステークホルダーが共に実現したい未来について対話を行いました。

<開催の背景>
釜石シーウェイブス設立20年や、新リーグJAPAN RUGBY LEAGUE ONEの開始など、釜石シーウェイブスは今、新たな節目を迎えています。「釜石の誇りに 東北の夢に 日本の希望に KAMAISHIを世界の共通語に」をビジョンとして掲げ、地域のスポーツ振興と普及に貢献し、地域に根付いたクラブ作りに取り組んでいます。釜石シーウェイブスがこれから地域社会とどのように連携し共に発展していくかを、地域のステークホルダーの皆さまとともに考える機会を創造したいと考え、このサミットを開催いたしました。

<「釜石シーウェイブス フューチャーサミット」概要>
1. 開催日時:2021年12月15日(水)18:00~20:30
2. 開催場所:釜石PIT(岩手県釡石市大町1丁目1-10)
3. 開催主体:釜石シーウェイブス フューチャーサミット実行委員会
事務局:株式会社フューチャーセッションズ
メンバーシップ:イオンタウン釜石、岩手県北自動車株式会社、岩手トヨペット株式会社、株式会社エネクスライフサービス、独立行政法人国立病院機構釜石病院、株式会社トヨタレンタリース岩手、西鉄旅行株式会社、株式会社ミチノク(50音順)
4. 後援:釡石市
5. メディアパートナー:テレビ岩手
6. 対話サマリー:
・「釜石シーウェイブス×◯◯」釜石シーウェイブスと何を組み合わせたら釜石のどんな未来が想像できるかなど、参加者がアイデアを話し合いました。
・参加者は6つのグループに分かれ、釜石シーウェイブスとの共創によって生み出すことができる地域の新しい価値や施策についてまとめ、発表を行いました。
・スタジアムの活用、防災教育への取り組み、観光資源、定住人口増加など、釜石らしさにこだわった様々な視点でのアイデアが生まれ、改めてスポーツの持つ価値を生かした地域社会の取り組みの可能性を感じる内容となりました。
写真:西条佳泰 Grafica Inc.
写真:西条佳泰 Grafica Inc.
写真:西条佳泰 Grafica Inc.
<ご参加者コメント>

一般社団法人釜石シーウェイブスRFC
代表理事/GM 桜庭吉彦 様

まずは「釜石フューチャーサミット」に関わった全ての皆さんに感謝いたします。このサミットはチームと地域、そしてステークホルダーとの関係を更に拡げていきたい、そして改めて地域にとって必要な存在になりたいという想いから始まりました。サミットでは様々な業態の方に参加して頂き、「シーウェイブス×〇〇」、そしてその可能性について多岐にわたり意見交換することが出来ました。チーム関係者にとっても普段あまり接点のない方から生の意見を直接聞くことが出来、良い機会になりました。チームにとってもこれからの原動力になったと思います。
今回のサミットはまっさらな状態からのスタートでしたが、想いを共有し、一歩ずつ前に進めていく中で得られる「わくわく感」、そしてそれが地域課題解決に繋がりうる「貢献感」の可能性を感じる時間となりました。ぜひ今回のキックオフから様々な皆さんとボールを繋ぎ、トライ(成果)に向けて「継続」していきたいと思います。

株式会社かまいし株式会社かまいしDMC
うのすまいトモス事務局 いのちをつなぐ未来館 川崎杏樹 様

これまではラグビーはスポーツの一つという認識が強かったが、今回のフューチャーサミットを通して、たくさんの業種の方とラグビーの未来について意見交換をした結果、釜石シーウェイブスには多くの可能性があることを再認識しました。多くの可能性があるということは、これからたくさんの人の関心に触れることができるということだと思います。
今後、「釜石シーウェイブス×○○」というところでそれぞれが一歩踏み出し、さらに繋がり、人口を増やしていきたいと思いました。そして釜石シーウェイブス、釜石市にしかできないことに挑戦し続け、魅力を磨き上げていけたらと思いました。私自身もその一員として共に頑張っていきたいです。

「釜石フューチャーサミット」の模様はテレビ岩手にて以下の日程で放送されます。是非ご覧ください。
【番組名】「未来へスクラム!さらに愛されるチームへ!釜石フューチャーサミット」
【放送日時】2021年12月25日(土) 16時25分~16時55分
【放送局】テレビ岩手

■株式会社フューチャーセッションズ 会社概要
2012年の設立以来、社会進化の実現を目指し「一人ひとりが信じられる未来と接続するパートナー」として、社会や組織の様々な問題や課題に対して、多様な人々を招き入れた共創的な対話の場「フューチャーセッション」を提供しています。
主な事業として、フューチャーセッションの企画・運営、共創型の事業開発・組織開発支援、プラットフォーム運営を展開しています。
<SPORTS TEAM>
スポーツには、人を楽しませ、人を勇気づけ、そして人と人とを結びつける力があります。その価値をどうやって取り入れ、新たな価値を生み出せるか? 私たちは、スポーツを使った共創戦略づくりから、組織変容、新規ビジネスやプロモーションなどの施策展開、実行後のアセスメントまで、プロジェクトに伴走しながら、描きたい未来の実現を支援します。
スポーツチームの取り組み事例:
https://www.futuresessions.com/team/sports/

《本件に関するお問い合わせ先》
株式会社フューチャーセッションズ
sports-pr@futuresessions.com(担当:田上、小山、大村)
www.futuresessions.com
渋谷本社・渋谷if space
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-33-12 ビラビアンカ202号室
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ