世界に一つだけのドーラくん”たけとうろう”

ペスカドーラ町田

ペスカドーラ町田×小野路竹倶楽部 @町田市立総合体育館

12月11日(土)町田市立総合体育館 中庭にて、ペスカドーラ町田のマスコット「ドーラくん」の竹灯籠を作成するワークショップを開催しました!!
【協力】小野路里山活用プロジェクト実行委員会(小野路竹倶楽部)

当日は晴天に恵まれ、気持ちの良い成瀬の空気を吸いながら竹灯籠作りを行いました。
10種類の中から好きな絵柄を選び、竹選びします。形が違う竹の中から自分好みのサイズを選んでもらいました。

作業は町田市立総合体育館の中庭にて行います。竹にドリルで穴を開けるのですが、普段使わない道具の為、小野路竹倶楽部の平山さん、牛腸さんにご説明いただき参加者の皆様も一人で刃の付け替えや、穴あけに挑戦できました。



親子でご参加いただき、難易度の高いものにもチャレンジいただきました。
ドーラくんも遊びに来て写真撮影も行いました。
外での作業が終わったら最後は室内で作品展を開催しました。ドーラくん竹灯籠の
中にLEDライトを入れて、暗い部屋の中で灯しました。完成度の高いドーラ竹灯籠が続々と作成されました。








とても素敵な作品が沢山出来ました。参加者の皆様、ご自宅で世界に一つだけのドーラくん竹灯籠をお楽しみいただいていると思います。今後もドーラくん竹灯籠を作れるワークショップを計画して参りますので、是非ご参加ください。またドーラくんが遊びに来てくれるかも知れません。

材料となった竹の切り出しは下記URLよりチェック
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000039678.html

~小野路竹倶楽部とは~
小野路の美しい里山原風景を再生し、地域の環境保全を行う。里山環境を活用したイベントを通じて、世代を超えた住民相互の交流や地域外からの来訪者との交流を促進し、地域の活性化を図る活動を行う。「竹をテーマ」としたイベントを企画し、参加者みんなで楽しむことを目的とした任意団体です。
○小野路竹灯り芸術祭
○竹炭健康café里道で行く放置竹林探検ツアー
○竹林の坐禅会竹林のお茶会
○流しそうめん竹のワークショップなど
https://onojibambooclub.jimdofree.com

~ペスカドーラ町田とは~
東京都町田市をホームタウンに日本フットサルリーグ(Fリーグ)に加盟するフットサルクラブです。子供達に夢と感動を与えるスポーツとしてフットサルの魅力を伝え、子供達がフットサルを親しむ為の環境作り、フットサルプレイヤーを目指す為の指導や指導者育成などを行い、青少年の健全なる育成において、あらゆる面からサポートします。また、地域社会の一員として、フットサルを通じた豊かな町づくりと地域発展に貢献し、ホームタウンに根ざしたクラブとして地域の人々との絆を深め、スポーツ文化の振興に寄与します。“勝利を目指すチームワーク”とどのような状況でも「常に全力で戦う姿勢」を追及し、町田市のシンボルの1つとして、町田市から世界と戦えるトップクラブを目指し、発展に努めます。
https://www.pescadola-machida.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ