しな水の深海生物展~海の底からこんにちは~

株式会社サンシャインエンタプライズ

深海生物に触れる「深海生物タッチ」も開催!!

しながわ水族館(東京・品川、館長:鈴木正勝)は、通常の展示では見られない深海の生物に焦点をあてた企画展「しな水の深海生物展~海の底からこんにちは~」を2021年12月26日(日)~2022年2月28日(月)の期間で実施いたします。


本企画展では、“ぬらり”“ぶよぶよ”“トゲトゲ”といった、普段水族館で目にする生き物たちとはまた異なった特徴を持つ深海生物約8種20点を生体展示。深海についての解説パネルの設置のほか、飼育スタッフが実際に深海生物を採集する様子をご覧いただけるモニターを設置します。
また、期間中の主に土日祝に開催する「深海生物タッチ(有料)」では、実際に深海生物を間近で観察して触れる体験ができます。

そのほか、マリンショップ シーガルでは人気の深海生物たちのグッズを限定販売。レストランドルフィンでは期間限定メニューとして「大きな海老フライカレー スペシャルセット」を販売します。

この機会にぜひ、しながわ水族館へお越しください!!

【開催概要】
タイトル:しな水の深海生物展~海の底からこんにちは~
開催期間:2021年12月26日(日)~2022年2月28日(月)
展示場所:しながわ水族館 地下一階 クマノミルーム
料 金:下記、水族館への入館料でお楽しみいただけます。
 大人(高校生以上)1,350円、中学生・小学生600円、幼児(4歳以上)300円、シルバー(65歳以上)1,200円

開催内容:様々な特徴を持つ深海生物の生体展示に加え、深海についての解説パネルの設置や、深海生物の採集がどのように行われているかがわかる、実際の採集の様子をモニターで放映します。また、深海生物の冷蔵標本に触ることができる「深海生物タッチ(有料)」を開催します。
採集の様子

■深海生物の生体展示
“ぬらり”“ぶよぶよ”“トゲトゲ”といった特徴を持つ深海生物約8種20点を生体展示します。
~展示生物例~

(左上)ダイオウグソクムシ、(右上)コツノキンセンモドキ、(左下)ミノエビ、(右下)ヤマトトックリウミグモ

■深海生物タッチ
深海生物の冷蔵標本を間近で観察したり触ってみたりと貴重な体験ができます。どんな標本に触れるかはその時のお楽しみ。
開催日時:2021年12月26日(日)~2022年1月10日(月)の期間は毎日開催。→平日1日1回(12:15~)、土日祝1日2回(13:00~、15:45~)
     2022年1月12日(水)以降の期間は土日祝のみ開催。→1日2回(13:00~、15:45~)
料  金:500円
人  数:1回10名様限定
体験方法:開館時より1F受付カウンターにて受付。
ヘンテコ深海魚便
~静岡県沼津市戸田漁港より直送「深海直送便」~
深海生物は沼津市在住の青山沙織さんのご協力を得て収集しています。
青山さんは、戸田漁港で獲れた新鮮な深海生物を直送便として販売しています。その中でも活用されていない変わった深海魚(未利用魚)を「ヘンテコ深海魚便」として販売し、漁師さんを応援しています。
https://shinkaigyo.myshopify.com/

■マリンショップ シーガル
人気の高い「ダイオウグソクムシ」や「メンダコ」など、かわいい深海生物グッズを販売します。
リアルダイオウグソクムシ(特大)6,380円

アロマアイスアンドホットアイピロー(メンダコ)1,980円、(ダイオウグソクムシ)1,320円
メンダコ(M)1,980円

■レストランドルフィン

大きな海老フライカレースペシャルセット
“野菜のおいしいファミリーレストラン”として今年11月にグランドメニューを大幅リニューアルしました。
全国各地から採れたこだわり野菜のサラダと、大きな海老フライのカレーセットを特別価格にて数量限定で販売いたします。
商品名:大きな海老フライカレースペシャルセット(ミックスサラダ&ドリンクバー付き)※カレーの甘口or辛口が選べます。
数量限定:1日限定20食
価格:1,770円

★3月7日(月)まで★30thアニバーサリー・音声ガイドコンテンツ 「シュラとニコのしな水大冒険!」開催中!!


本年で開館30周年を迎えたしながわ水族館では、30thアニバーサリーと題して、人気声優による音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」を2022年3月7日(月)まで実施しています。
「シュラとニコのしな水大冒険!」は、ソニーによる新感覚の音響体験Sound AR™を活用したエンタテイメントアプリ「Locatone™(ロケトーン)」をダウンロードしてお楽しみいただける音声ガイドコンテンツです。今回、声優の梶裕貴さんと峯田茉優さんがキャラクターボイスを担当し、かわいいキービジュアルはLommy(ロミー)さんがデザインしました。 「Locatone™」が水族館で活用されるのは初の試みとなり、しながわ水族館でしか聴けない音声コンテンツをお楽しみいただけます。

カワウソのシュラ役:梶裕貴さん
【概要】
タイトル:30th アニバーサリー シュラとニコのしな水大冒険!
開催期間:開催中~2022年3月7日(月)
開催内容:
コツメカワウソの「シュラ」と「ニコ」の新展示をより楽しんでいただくため、ソニーのSound AR™を活用したアプリ「Locatone™」 と初コラボした音声ガイドをスタート。 「シュラ」と「ニコ」が展開するオリジナルストーリーを楽しみながら、2頭が水族館の生きもの達と触れ合っていく物語を体験できます。アプリをダウンロードし、館内を巡っていくことでストーリーが展開していき、またしながわ区民公園でもお楽しみいただける番外編もあります。キャラクターボイスに梶裕貴さんと峯田茉優さんを迎え、キービジュアルはイラストレーターのLommyさんが描き下ろしました。 ※物語は世界観を楽しんでいただくためのフィクションです。
カワウソのニコ役:峯田茉優さん

ストーリー:
引っ越してきた2頭のカワウソ、頼りになる先輩「シュラ」と冒険が大好きな「ニコ」が、しながわ水族館の仲間たちと出会う物語!さぁ、ワクワクの音の冒険に出発しよう!

料  金:当コンテンツは無料でお楽しみいただけます。※水族館への入館料は別途必要です。
AR写真イメージ

▶「シュラとニコの大冒険!の楽しみ方」
スマートフォンにアプリ「Locatone™」をダウンロードをしてお楽しみいただけます。しながわ水族館の館内に8か所、しながわ区民公園に3か所の音声コンテンツを楽しむスポットがありますので、各スポットにてシュラとニコと仲間たちのストーリーをお楽しみください。さらに、シュラとニコとのAR写真も撮影できます。ご来館の記念に、シュラとニコとの記念撮影もお楽しみください。

※ご利用にはご自身のスマートフォンとイヤホンをご持参ください。
※対応機種:iOS13以上、Android7以上
楽しみ方の流れ

◆「しながわ水族館」概要◆
所在地:〒140-0012 東京都品川区勝島3-2-1 しながわ区民公園内
営業時間:10:00~17:00 ※最終入館は16:30
休館日:火曜日(春・夏・冬休み、GW、祝日は営業)、1月1日
入館料金:大人(高校生以上)1,350円、こども(小・中学生)600円、幼児(4才以上)300円、シルバー(65才以上)1,200円

※状況により内容が変更になる場合がございます。※画像はイメージです。※金額は全て税込です。

■お問い合せ先■
しながわ水族館
TEL.03-3762-3433
公式WEBサイト www.aquarium.gr.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ