【特許素材】重心にフォーカスした高機能バランスTシャツ +BALANCE Makuakeで先行販売中!

合同会社SO.PLANNING

重心にフォーカスした高機能バランスウェア

合同会社SO.PLANNINGがクラウドファンディング『Makuake』にて重心にフォーカスした高機能バランスTシャツ <+BALANCE>を2022年1月30日まで先行販売


■Makuakeサイトはこちら
URL:https://www.makuake.com/project/plus-balance/

ーMakuakeページ一部を抜粋ー

高機能バランスウェアとは!?
新開発機能素材「スパオール」が発する微弱電磁波により神経系を亢進し体幹・重心安定機能を発揮する「着て重心を整えるパフォーマンスウェア」が誕生!


オリジナルスポーツブランド『+BALANCE』の第一号製品として「スパオール」の重心安定効果を発揮しやすいスパオール搭載Tシャツを開発しました!


スパオールとは?

【スパオール】はラジウムなど温泉鉱石を複数配合した複合鉱石粉です。
微弱電磁波を発する数種類の温泉鉱石類をオーガニック穀物炭を基材に配合することにより、微弱な電磁波とオーガニック炭の幅射性能が神経系に作用し、重心を安定させる効果を発揮します。
スパオールは2020年11月に特許を取得し、重心安定効果をもたらす点が発明と認められております。(特許第6802940)


【スパオール】を交感神経幹が走る胸椎部分に配置しております。(背面内側)
「スパオール」はインクに混ぜて対象物にプリントすることにより「スパオール」の持つ機能を発揮することができます。

スパオールの期待される3つの効果
1.体温上昇効果
シリカ含有率の高いオーガニック炭がもたらす幅射熱とラジウムなどの温泉鉱石の効果により体温の上昇が見られました。

2.リラクゼーション効果
精神的緊張を示す脳波要素であるベータ波と眼球運動が抑制されていることが測定により示されました。

黄枠:眼球運動
赤枠:ベータ波

3.体幹・重心安定効果
私たちはこの『体幹・重心安定効果』に注目しました!

体幹・重心安定効果とは?
スパオールが発生させる微弱電磁波による神経系の亢進により、加重時の重心移動範囲が縮小するなど体幹安定効果が測定されています。これにより、運動能力の向上身体の疲労回復、歩き仕事、 立ち仕事の長時間持続高齢者の転倒リスク軽減骨盤傾斜のリセットなどの効果が表れています。

※重心安定効果において特許取得済

2020年 11 月取得済(特許第6802940) 複数の鉱石群を用いた複合鉱石粉であり、重心を安定させる効果を発揮します。 配合に用いる鉱石群の選択および配合割合、および基材として使用している炭の製造方法が独自であり、 また、これらの技術によって製造された複合鉱石粉が重心安定効果をもたらす点が発明と認められております。

スパオールの重心安定度試験
【実験1】立位による重心動揺の測定
スパオールを挿入したスリッパと市販のスリッパを使用し、両足20秒間、片足2秒間にどれだけ重心が揺れるかを測定。主に三半規管の機能を測定する実験。4名の被験者による4種のパターンで測定。64個に統合したデータ要素を分析。


【実験結果】
重心動揺の範囲が縮小値は、左右方向に31.92%、前後方向に28.44%の縮小値を示した。
これによりスパオール使用時の方が動揺範囲が小さく、バランスが強化されバランス維持に優れるという結果を得た。

【実験2】前方加重時の重心動揺の測定
歩行時を模して足を前後に開き、胸に巻いたベルトにロープを結び、前方向に20キロの加重し重心を計測。その際、スパオールシートとダミーシートを計測器の下に敷いて比較。


【実験結果】
重心動揺範囲が最大63.15%減少、平均で52.95%の減少となり、明確な重心安定効果が計測された。

【実験3】下方加重時の重心動揺の測定
固定具で脇の角度を固定した上で、15キロの重りを持たせて加重 加重後の重心中心(センタープレッシャー)位置の動きを計測。その際、スパオールシートとダミーシートを計測器の下に敷いて比較。

【実験結果
加重直後に前方に重心が移動し、次いで後方へ移動する傾向が見られた。 スパオールシート使用時には重心位置の動きが小さくなっており、加重時にバランスが崩れず、重心が安定していることが示されました。

※全ての実験は被験者はスパオールとダミーのどちらを使用しているかわからない状態で行っております。

【姿勢測定】
スパオールの使用前、使用後の姿勢データです。 体幹に大きく影響する骨盤の傾きがリセットされたという結果が示されました。

【モニターテスト結果】懸垂
1セット目は+BALANCE Tシャツを未着用でトライ。
10分休憩後、2セット目は+BALANCE Tシャツを着用してトライ。

Aさん:1セット目 10回 / 2セット目 13回 (30%アップ)
Bさん:1セット目 14回 / 2セット目 18回 (28%アップ)
2名とも+BALANCE Tシャツを着用した2セット目の方が記録が伸びました。

利用シーン
・トレーニング時のパワーアップに

・スポーツ時のパフォーマンスアップに


・ご高齢者の転倒防止にも役立ちます


製品仕様
スポーツ・アクティブシーン向きの吸水速乾性や伸縮性に優れたドライTシャツ

Tシャツ本体:ポリエステル100%
鉱物プリント:スパオール

カラーバリエーション
男女ともに着用しやすい3カラーをご用意しました!

サイズバリエーション
男女兼用のS、M、L、XLの4サイズをご用意しました!

【スケジュール】
2022年1月7日 プロジェクト開始
2022年1月30日 プロジェクト終了
2022年 2月 製品製造開始
2022年3月下旬 配送開始予定

リターン


その他、 複数割引あり
・2枚セット割 25%off
・3枚セット割 26%off
・4枚セット割 27%off
・5枚セット割 28%off
・10枚セット割 30%off

■Makuakeサイトはこちら
URL:https://www.makuake.com/project/plus-balance/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ