ゴルフ練習場に革命を起こす、新サービス「Swin-Go」を提供開始。シミュレーターを設置し普段の練習より格段に質を向上し、ゴルファーのスコアアップに大きく貢献できるサービスを実質無料で導入可能に。

株式会社ライフアップ

シュミレーターを使った新サービス「Swin-Go」を提供開始。国内の有名コースを完全再現し、ゴルフ練習場にいながらにして仲間と楽しくラウンドや、打球分析からスコアアップのお手伝いも可能になります。

株式会社ライフアップ(本社:東京都文京区、代表取締役:前田 崇志)は、ゴルフ練習場に革命を起こす新サービス「Swin-Go」の提供を開始いたしました。練習場の打席にシミュレーターを設置し、普段の練習では分かりづらいゴルファーの打球を分析しスコアアップに貢献します。
また、シミュレーションゴルフとして、国内の有名コースをラウンドする事も可能なので、初めてのコースデビューをいつもの練習場で気軽に行えることから年齢層の若いゴルファーへのアプローチや、一般のお客様でも普段の練習がより楽しくなりリピーターにつながります。
ゴルフ練習場は、「Swin-Go」を導入することにより、利用客の付加価値向上、新しい層の集客を強化、経営効率の向上を期待できます。導入は1打席から導入可能で、利用者からの利用料を頂くため、「実質無料」で導入でき、練習場オーナーの投資リスクを抑えます。
また、2022年2月には、ビジネスに特化したゴルフマッチングアプリ「Tee’s」をリリース予定。
ゴルフ場でのラウンドマッチングだけでなく、ビジネスに繋がりそうな方とラウンドしビジネスのきっかけになる場の提供を行っていきます。

ゴルフ練習場「Swin-Go」導入の3つのメリット

1.利用客への付加価値向上
普段のゴルフ練習をより質の高い練習へ導き、ゴルファーのスコアアップに貢献します。「Swin-Go」の導入により、練習場の価値を上げリピーターを増やすことが実現できます。特に、練習場の奥行きが短い練習場オーナー様にとっては、正確な飛距離や弾道測定が可能なることで、年齢層の若いゴルファーや初心者のゴルファーの集客にもつながり、課題解決と売上向上が可能です。ゴルファーだけでなく、練習場オーナー様も含めて利用者の満足度向上に貢献します。

2.新しい層の集客を強化
「Swin-Go」があることにより、ゲーム感覚で練習が出来るため、新規の年齢層の若い方や、練習に力を入れたい本格派のお客様を集客できます。また「Swin-Go」の会員ユーザーは設置練習場ならば、どこでも予約して利用が出来るので、「Swin-Go」の設置が広がれば、より様々な客層の集客が可能になります。リピート率向上により、既存顧客となり来場を促せます。

3.ゴルフ練習場の経営効率が向上する
「Swin-Go」導入は1打席から導入可能なのが1番のポイントです。契約はリース契約か一括契約をお選び頂けます。「Swin-Go」の利用時は、利用者から手数料を頂き施設側にもロイヤリティを用意しますので、利用率が上がれば導入費用の相殺もでき”実質導入負担0”も実現できます。更に利用率が上がれば収益もプラスになり、他の練習場との差別化も図れる事で経営効率が向上します。
一番大事な「Swin-Go」の会員を増やすフォローアップは弊社の専属スタッフがSNSの活用やインフルエンサーの方と連携し会員募集も行います。また「Swin-Go」の宣伝だけでなく設置したゴルフ練習場として宣伝も行うので純粋に集客にもつながります。

またご興味がある練習場には実際の機械を用意し、お試し頂くことや、1ヶ月間のデモ設置を行い顧客の反応を見てから導入をする事も可能です。

「Swin-Go」誕生の背景
新型コロナウイルスの流行で、会食や夜の接待が制限される中、日中に屋外の広い場所で親睦を深めることができるゴルフは市場が伸びており、今後も世代を問わず拡大する流れにあります。そんな追い風から、ゴルフ人口も増加傾向でゴルフ練習場に通い始める新規のゴルファーが増えている中で、ゴルフ練習場はアフターコロナも見据えた経営が課題になっています。老朽化が進むゴルフ練習場も少なくない中、リピート率を上げることや地元のプレーヤーだけではない新規顧客の開拓が欠かせません。

ライフアップが目指す未来は、全国各地のゴルフ練習場に「Swin-Go」を設置していく事と、マッチングアプリで出会ったゴルフ友達が集いリアルでも練習場でもゴルフを楽しむ事や、「Tee’s」のビジネスマッチングを経てゴルフをきっかけに新しいビジネスのシナジーが生まれたりするような出会いのプラットフォームを提供する事です。

現在ゴルフシュミレーターの設置を進めながら、マッチングアプリのリリースを近日中に予定しています。アプリのリリース後はマッチングサービスはもちろん、様々な形でゴルフ業界に影響を与えるサービスを続々と展開予定です。

【サービス概要】
・サービス名:「Swin-Go(スインゴ)」
・導入金額:95万円~ / 打席
・月額保守費用:5,000円 / 打席
 ※導入希望打席数に応じてお値引き致します。
 ※リース期間は5~8年を選択可能。 保守費用はリース料に含まれません。
デモ設置:実際に設置し練習場の既存顧客の反応を見たい場合の対応も可能です。

【Swin-Go】ゴルフレンジ設置イメージ。
▲設置イメージ
【Swin-Go】シミュレーションゴルフ画面 国内の実在するコースを手軽にラウンドできます。
▲シミュレーションゴルフの様子

【「Swin-Go」サービスページ】https://swin-go.com/
【設置中の練習場】クレアゴルフフィールド(埼玉県所沢市)https://www.clare-golf.jp/index.html
【Instagram】https://www.instagram.com/swin_go_official/
【公式LINE】https://lin.ee/FuvCpWQ

株式会社ライフアップについて
【会社概要】
 会社名:株式会社ライフアップ
 所在地:〒113-0033 東京都文京区本郷2-17-12 THE HILLS HONGO 5F
 代表者:前田 崇志
 設立:2018年6月6日
 URL:https://lifeap.co.jp/
 事業内容:アライアンスパートナー事業
      コールセンター事業
      マーケティング事業
      コンサルティング事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ