40か所の飼育施設を訪問したパンダジャーナリスト・中川美帆さんによる『もっと知りたい、パンダの世界』1/22(土)開催【NHKカルチャーオンライン講座】

株式会社エヌエイチケイ文化センター

可愛いだけじゃない!実は奥が深い『パンダの世界』を語る90分オンライン講座です!

2022年1月22日(土)15:30より配信開始。ご自宅からご受講いただけるオンライン講座です。ジャイアントパンダを取材し、23の国と地域で40カ所のパンダの飼育施設を訪れた中川美帆さんにお話しいただきます。
国内外で生まれたパンダの赤ちゃんの情報や飼育方法、中国返還の仕組み、高齢になったパンダのケアから歴史や経済との関係などまで、実は奥が深いパンダの世界をお伝えします。

ドイツのベルリン動物園
観覧のために行列ができるほど人気のパンダ。私たちはなぜこれほどまでにパンダに惹きつけられるのでしょう。
特徴的な白黒の配色に丸くてかわいい顔や体、クタクタっとした仕草など、見ているだけで癒される方も多いのではないでしょうか。パンダの最大の魅力はこの見た目と可愛らしさだと思われますが、「可愛い」だけではないパンダならではの特徴があります。
例えば、日本で生まれたパンダの中国返還が話題になっていますが、パンダを語る時、中国との関係は切っても切り離せません。また、日本における飼育の歴史や経済との関係、パンダの出産や赤ちゃんの育て方、高齢になったパンダのケアなど、パンダならではの様々な事情があります。
本講座ではそんなパンダにまつわるあれこれをざっくばらんにお伝えします。
フランスのボーバル動物園

お話しいただきますのは、パンダジャーナリストの中川美帆さんです。中川さんはジャイアントパンダを取材し、23の国と地域で40カ所のパンダの飼育施設を訪れていらっしゃいます。また、上野動物園、アドベンチャーワールド、王子動物園などパンダのいる日本の動物園でも長年取材をされており、2021年に上野動物園で生まれた双子パンダに関する取材も誕生以来続けていらっしゃいます。
講座では、日本や世界で生まれたパンダの赤ちゃんの情報もお話しいただきます。

マカオの石排湾郊野公園
ドイツのベルリン動物園

パンダに魅了されてきた中川さんと一緒に、奥深いパンダの世界をのぞいてみませんか。

※本講座は見逃し配信を行います。期間は2022年1月28日(金)~2月3日(木)までとなります。見逃し配信をご希望の場合も、事前の登録が必要となりますのでご注意ください。
★講座関連書籍★

パンダワールド We love PANDA
著者:中川美帆
出版社:大和書房
本体価格:1,500円(税別)
ISBN:978-4479393221

講師:中川美帆(なかがわ・みほ)
福岡県生まれ、早稲田大学教育学部卒。毎日新聞出版「週刊エコノミスト」などの記者を経て、ジャイアントパンダに関わる各分野の専門家に取材している。日本国内のパンダに頻繁に会いに
行くのはもちろんのこと、これまで23の国と地域で40カ所の
パンダの飼育施設に、ほぼ自費かつ単独で訪れている。

講座名:「もっと知りたい!パンダの世界」
講師:パンダジャーナリスト 中川美帆
受講形態:オンラインライブ
開催日時:2022年1月22日(土) 15:30~17:00
受講料金:NHK文化センター会員・一般(入会不要) 税込2,750円
主催:NHK文化センター浜松教室

▼お申込みはこちらから
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1240150.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ